人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’07 夏日記 沖縄(6)


今回は、夏の海ということもあって、ウミウシにはあまり執着はしてなかったんですが、
それでもついつい、目を凝らして海綿や珊瑚の裏を覗いちゃいます。

砂地に低くせり出してる岩の裏にチラッと白いヒラヒラが・・・お!^・^
身体も入らない隙間にカメラだけつっこんで適当にシャッターだけ押してみた。
’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_13121041.jpg
伊豆にはいない南の海のウミウシ!メレンゲウミウシ 5cmくらい。
黄色い縁の真っ白なフリフリのドレス。綺麗だなぁ。残念ながら頭は隠れてます。
〝恋はメレンゲ~♪〟なんて歌を思い浮かべながら、何枚かパシャパシャ。
ちゃんと写ってくれてました。デジカメって便利ですね^^!(トリミングはしております。)


なんだかへんなトサカだなぁ~なんてスルーしたら、後ろでガイドさんから呼び止められました。
え!これもウミウシ?
’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_1327661.jpg
オオコノハミノウミウシ (ミノが抜けてましたm(__)m)
15センチくらいはあったかな。でかい!皆からは〝キングギドラ〟って呼ばれてるそうな。
よく見たら流れに揺られながら、結構早足で動いてました。
’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_1331567.jpgこの子の身体の中ってどうなってんだろう。
半透明な膜の中な、木の枝のような、血管のようなのが張り巡らされてる。
やっぱりウミウシって不思議です。






他に見たウミウシは、シライトウミウシ、コイボウミウシ、コナユキツバメガイ、オハグロツバメガイ、サキシマミノウミウシ、イガグリウミウシ、ヨゾラミドリガイ、コノハミドリガイ等など・・・。

お魚は、
’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_135352.jpg
綺麗なボーダー模様ペアルックのオイランヨウジのカップルに、何をカン違いしてるのか、一緒に引っ付いてるボーダー模様のキンセンイシモチがいたり、
(どっちも珍しくはないんだけど、こういうシチュエーションがただただ好き^^ゞ)

’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_1433777.jpg
ちょっとエキゾチックな模様のサザナミヤッコに見惚れたり、

’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_149175.jpg
相変わらずその迷惑そうな目が可愛くて、ついハリセンボンちゃんにチョッカイだしてみたり、

’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_14122678.jpg
トウアカクマノミに突かれながら、写真のアングルが決まらなくってウズウズしたり、


今回もほんとに楽しい沖縄の海でした!

名残惜しくて、涙でレンズも雲って・・・
’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_1420085.jpg
え"レンズが曇っちゃだめでしょ!
今回、2本目の後半から、ハウジング内部に結露が、さらに水滴が・・・・><
綺麗にふき取って、グリス塗りなおした3本目の後半にも、やっぱり内部に水滴。
水没かなぁ。水没でしょうねぇ。カメラには幸い異状なし。
2年半使いっぱなしのOリングもそろそろ寿命なのでしょうか!
’07 夏日記 沖縄(6)_f0080385_14302149.jpg
可愛いクマノミのおチビもおぼろげです。

完全復活でまた沖縄のいろんな子との格闘に挑みにまいりましょう!
by pyontaro-piyopiyo | 2007-08-21 13:12 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧