人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるみだってかぼすだって猫である!


うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_075117.jpg

観てきました。

〝グーグーだって猫である〟
原作はただのモチーフでしかない感じだけど、やさしい空気流れる楽しい映画でした。
キョンキョンの落ち着いた語りがとってもキュートに響きます。
そして猫好きにはたまらんショットの数々。
そして、いたるところに登場する大島弓子さんの作品のカットの数々。
「秋日子かく語りき」「毎日が夏休み」「金髪の草原」「四月怪談」そして「綿の国星」・・・
あらためて読み直したくなっちゃいました。
吉祥寺ガイドにもなってるこの映画。そういえば中にも登場する有名な
〝サトウのメンチカツ〟まだ食べたことない!!たべたぁい!!


〝ほろっ〟ときちゃったのが、長年一緒に過して主人公のキョンキョン扮する麻子が病気に気付くのが遅れて亡くなった(と思い込んでる)大後寿々花さん扮する飼い猫〝サバ〟と、夢の中でお話しをする場面。
猫のサバがキョンキョンに「一緒に過せて楽しかったよ!」って告げるところ。



そういえば、私は飼ってた猫の死際には一度も面したことがない。
でもこのキョンキョンの罪悪感や〝もう一度話したかった!〟っていう気持ちは
しんみりと伝わってきた。

この子が学生時代一緒に住んでた、いつも目がうるんでたので〝うるみちゃん〟
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_0451339.jpg
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_0454666.jpg
自由に外に放してたら、2年過したある日突然いなくなってしまった。
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_0501528.jpg
いつも一緒に遊んでた隣の飼い猫だけが、うるみが居なくなっても遊びに来てくれてた。


社会人になって3年目の時に飼った猫、友達Nが名づけた〝かぼす〟
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_0542344.jpg
生まれてすぐに家に来て、これは随分大きくなった写真。
そして、いつの間にか押入れの隅っこでは・・・・
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_102100.jpg
こんなことになっていた@@!
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_105615.jpg
これがまた大変。ぴょこぴょこと跳ね回ってチョー可愛いんだけど、部屋中おしっこの香りでいっぱいになってた^^;

隣に住んでる大家さんには黙って飼ってたんだけど(ペット禁止だったからね)、さすがにこの子達の夜中にはしゃぎまわる激しい声は大家さんの耳にも届いてしまい、猫と引っ越しとどちらを取るか迫られた私は、格安で見つけたこの部屋を引っ越す金銭的な余裕もなく、協議の結果、親子共々大家さんの知り合いの猫好き一家に貰われていった。子猫達は、そこからまたバラバラに貰われていったそうな。
やはり、気持ちのどこかにずっと罪悪感が残ってた。


映画の中でも言っていた。「後から来た猫は得だ。前の猫の分まで大切にされるから。」
うるみだってかぼすだって猫である!_f0080385_125890.jpg
にゃにゃにゃ、お前得してるかもよ~!(うちの子じゃないけどね!)
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-02 01:29 | シネマ


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧