カテゴリ:ぷらりフォト( 84 )

元気ですー^^ゞ

f0080385_202618.jpg

長いこと、ブログお留守にしてしまいました。
ちょ~~~おさぼりしております^^;

けっしてブログ辞めちゃったわけでなく、ただただ日々のセワシサに追われてたら
なんと今年初めてのUPになっちゃいました。

気に留めて覗いて下さってた皆様、ほんとにごめんなさい^^ヾ


なにはともあれ、季節は桜満開、春らんまん♪
f0080385_22033.jpg
f0080385_2202124.jpg

f0080385_2383156.jpg
まだ、きっとおさぼりモードにはなりますが、ぼちぼちやっていきます。
なかなか行けてない海も行きたい~!!!


今頃怒られそうですが・・・今年もよろしくお願いします^^ヾ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2012-04-11 02:00 | ぷらりフォト

朝起きたら

日曜日、仕事も休み。
朝、なんだかからだがウズウズして目が覚めた。
だいぶ前から続いてる咳がまだちゃんと止まらない。海はひかえとこう。
となるとやっぱり・・・・紅葉かなぁ~。
どっか紅葉撮りに行きたい!!
最初に頭に浮かんだのが、広島で紅葉の王道と言ったら・・・・そう、宮島の紅葉谷公園!
しかもこの季節にはまだ行ったことない!!   と、いうことで目が覚めて10分後には車に乗っていた。

宮島口からフェリーにのって到着したのが朝8時。きたどー!
f0080385_19272937.jpg
まずはお約束の厳島神社の大鳥居を絵はがきカットで!

弥山登山の高台のロープウェイ乗場までの道中にあるのが紅葉谷公園。
紅葉は今から盛りに入るくらい。なかなかいい時期だ。
まだ時間も早いので人もまだまばら。
ただちょっと時間が早すぎた。山の西側のふもとなのでなかなか朝陽が入ってこない><!
それでも観光客であふれる前に、朝陽待ち切れずにパシャパシャ。
f0080385_8543289.jpg
f0080385_8493451.jpg
f0080385_8514432.jpg

ちょっと暗いけど、それでもたしかに綺麗!野趣あふれた見事な紅葉です。


私が写真とっていたら、首からカメラをぶら下げて
「キャノンの60Dは最高だ!」と外人さんがカタコトで自分の撮った写真を嬉しそうにモニターで見せてきた。
なんとなくかかわると長くなりそうな雰囲気のおじさん。あまり邪魔されたくなかった私は
「私のニコンは60の上のD80。もっと最高だよ!」
と我ながらてきとうなわけのわからない受け答えでかわしたりしてたら、
ようやく紅葉の隙間に陽が差し込んできた。

f0080385_19282140.jpg
f0080385_1928349.jpg


やっぱり光に照らされた紅葉が好き。鮮やかな影絵のようなシルエットが好き。
f0080385_19284975.jpg
f0080385_1929627.jpg
f0080385_19293761.jpg
f0080385_19304117.jpg
f0080385_19295861.jpg
f0080385_19302894.jpg
f0080385_8574362.jpg
f0080385_19344732.jpg
どうしてもマクロチックな写真になってしまうね^^;
夢中になって私が上を見上げて葉っぱにへばりつくような格好で写真を撮ってたら
不思議に思ったのか、さっきの外人さんが私の写真を見せてほしいと言ってきた。
私の背景のぼけた写真に
「自分の60Dでもこんな写真が撮れるのか?」と言ってきた・・・・。ん~~~!
さっきの話で、彼の最新のカメラに比べてまさか私のが何年も型落ちの、ましてクラス下のカメラだとは思ってないらしい。やっぱりてきとうなことは言っちゃいけない。
でもやっぱり彼とそんな写真の話をするのもちょっと困ってしまう。(直感勝負の私はまだまだ技術的な話って苦手だし)
んで、「Aモード、フルオープンでOK!グッドラックです!!」とまた(きっと)わけのわからんことを言ってそそとその場を逃げてきちゃいました。
海外観光客に不親切な日本人です。ごめんなさい。
後半の写真にワイドがないのは、この公園がごっちゃり観光客だらけになっちゃったから。
あの後、あの外人さんと親切丁寧に写真の話をしてあげる人がいてくれたらいいんだけど・・・。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-11-20 20:58 | ぷらりフォト

いいことありますように。

川べりの土手でカメラ片手に歩き出したとき、いきなり目の前に長いものが道をさえぎってた。

f0080385_22191167.jpg

うわっ!へびだ!!
動物園以外でへびに出くわすなんていったいいつ以来だろう。
しかも長いっ。1mはゆうにある。
後ろからジョギングで通りがかった人は「うわ、気持ち悪うっ!」って来た道を引き返していった。
へびって私もそんなに得意なほうじゃなかった・・・はずなんだけど、不思議にこいつには平気で近寄れた。
カメラをどんどん近づけていってもこいつはぜんぜん逃げようとも、襲ってこようともしない。
っていうかぜんぜん動かない。
f0080385_22341189.jpg

まじまじと顔を見てしまった。なかなかつぶらな瞳が可愛いじゃないですか。
(苦手な方、ごめんなさい!)
生きてるのかな?と言って試しに触れるほどの勇気もない。
「とりあえず本題のお花の写真撮んなきゃ!」とこいつの脇を通ってすぐ近くのお花をまずは一枚。

f0080385_22442185.jpg


一回シャッターきった後、なんだかあいつが気になって振り返ると、彼の姿はどこにもいなくなってた。
近くを探したけどやっぱりどこにもいない。
なんだったんだろ。
ただ死んだフリしてて、すきをみてささっと逃げ去っちゃっただけなんだろうけど・・・・。

でもなんか気になるあのつぶらな瞳。
へびは神様の使いって話もあるし。 (ん?それって白へびのことだっけ?)
「そりゃなんかいいことあるよ!今日は宝くじ買って帰ったら!?」会社の人から言われた。



ふふふ・・・・、3億円当たってもブログには載せませんから~^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-25 22:19 | ぷらりフォト

かわべり

会社の横を流れる川べりの土手には、四季折々季節の植物が花を咲かせる。
f0080385_18295592.jpg

お昼休み、コンビニに行くときはわざわざここを通ることにしてる。
先日、ちょっとさぼってカメラ持ち出しちゃった。
f0080385_1830946.jpg
f0080385_18303018.jpg
f0080385_18304250.jpg
f0080385_18305354.jpg
f0080385_18381357.jpg
あ、しまった!
ついちっちゃい動くものにピントがいっちゃいます^^
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-22 22:39 | ぷらりフォト

ゆらゆら きらきら ずりずり

真っ青な綺麗な晴天の日曜日の朝。
風はまだ冷たいけど、お日様の光はすっかり春の温度。

うちのすぐ近くに流れる、広島市内を悠悠と横断する大田川。
f0080385_18254553.jpg

こういうお休みの朝は、河原でずりずりと〝這いずりまわり〟たくなる。

f0080385_21451538.jpg
f0080385_18262520.jpg
f0080385_18265069.jpg

ね、這いずってるのが分かるかしらん。
眩しいお日様の光があると、海でも陸でもついつい
地面に這いつくばって下からあおってしまう・・・。(道端でやると捕まります^^;)


這いつくばって、開放で・・・・ああ、ウミウシ撮りたい!!いいかげん潜りに行かないと!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-04-17 18:44 | ぷらりフォト

早いもんで

気が付いたらもう4月。(なんだか毎月同じこと言ってる気がする^^;)
「ここはのんびりと新幹線を桜と共に眺められる、新幹線好きには多分たまらないポイント!」
なんてUPして、あっという間にもう一年経ってしまいました。ほんと早いね、一年なんて!

f0080385_1858185.jpg
100系は0系の次に好き。
f0080385_18584077.jpg
花はまだ五分咲き。
まだまだ重苦しい気分は晴れようがないけど、こういうときに見る青空一面を染める桜の淡いピンク色は、
昨年よりもいっそう眩しく見えます。
f0080385_18585495.jpg
陽気もようやく春らしくなってきた。
冬の間眠らせてたバイクちゃんも、そろそろ目覚めてもらいましょう!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-04-05 23:36 | ぷらりフォト

銀世界

広島も今回の大寒波で、朝窓から外を覗くと真っ白な銀世界です。

久しぶりの雪にちょっとテンションも上がって外をお散歩。
f0080385_11121612.jpg
f0080385_11131296.jpg
f0080385_1174249.jpg
f0080385_1125279.jpg


広島にきて今回が一番の積雪。
多分地元の人もこんなにつもるとは思ってなかったのか、上り坂ではタイヤ空回りさせながら
スリップしてる車が何台も立ち往生してます。

そんな車を横目にカメラ片手にきょろきょろ歩いてたら・・・・・・・><!




教訓。
凍った雪道を歩くときは、
f0080385_11245262.jpg

こんな底が平べったいテニスシューズを履いてはいけない。
かなりの確立ですべって転びます!    



お尻痛ったぁ~><!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-01-16 11:09 | ぷらりフォト

まだまだ青い!


はい、まだまだ未熟モノです・・・って、それは向こうのほうへ置いといて、
そろそろ紅葉はじまったかしらん♪と思って、休日の朝からカメラもってのそのそふらふら・・・

f0080385_23385041.jpg
横からの陰影を映し出してくれる、キラキラな透明感のある朝の光が好きです。

あらあら、なんて綺麗な緑だこと!ってまだぜんぜん紅葉と呼ぶには程遠い。
夜のニュースでも全国的に紅葉が10日くらい遅れてるそうな。あぁ、残念><

それでも点々と赤く色づいてるところを狙って撮ってみる。
f0080385_20484962.jpg
色づき始めの景色も若い緑から紅色へいろんな色が滲んで入ってなかなか楽しい。

f0080385_23362511.jpg
急な寒さのせい?ここは赤くなる前にもう枯れ始めてるし><

f0080385_23365595.jpg
f0080385_23403133.jpg


その他、紅色もろもろ・・・
f0080385_23371762.jpg
f0080385_23373987.jpg


ちっちゃなちっちゃな枯れそなタンポポ
f0080385_23411562.jpg
写真初めて、自分がタンポポ好きだってことに最近気づきました^^ヾ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-11-04 13:07 | ぷらりフォト

早朝ぶらり


母の実家の裏には海へと続く川が流れてる。
私が子供の頃に行ったときはまだ両岸には雑草が茂ってなかなか川には下りにくかったけど
今はきれいに整備されていた。
f0080385_23141946.jpg
別府湾からの日の出。
f0080385_23145385.jpg
お日様が昇るにつれて光が海から川へさかのぼってくる。
f0080385_2315303.jpg
振り返ると後ろには広大な山々。とても素敵なところです。
f0080385_23155848.jpg
ハリセンボン号の黄色も朝陽になかなかきれいに映えてます^^。


ぶらぶらしてるだけで朝からすでに汗だく。
まだまだ暑さ厳しい毎日。皆様も、くれぐれもご自愛下さい。


〝残暑お見舞い申し上げます。〟

f0080385_2316133.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-08-19 12:07 | ぷらりフォト

お花見


いつのまにか、気が付いたらピッカピッカの春爛漫の4月になってた^^;

f0080385_052627.jpg



久しぶりにのんびりとした日曜日を迎えて、この時期思い切りのんびりを満喫!といったら
やっぱりこれかなー!ということでお花見♪お花見~♪
f0080385_043863.jpg

自転車で近所のお花見スポットをぐるっとまわるも、もうすでにいいところは人がいっぱい。
できたらあんまり賑やかなところは避けて、静かにまったりできるところがいい!
ということで、近くの牛田山とう小さい地味なお山の中腹あたりまでせっせと登る。
さすがに人も少ない。見晴らしのいい桜の木の下で買ってきたお弁当とおつまみ広げて
〝プシュッ!〟^・^
f0080385_045225.jpg
梅も好きだけど、桜もやっぱり可愛い^^!
f0080385_05848.jpg


ほろ酔い気分でもう少し登って広島市内が一望できるポイントへ。
f0080385_082738.jpg
遠くには海と宮島などの瀬戸内海の島々がうっすら見える。
街のど真ん中にゆったりと大きな川が流れてるのが広島市内の特徴。その川縁に並んで帯のように咲く桜が見えるの分かりますか?
この川岸の桜はかなり見ごたえがあります。(もちろんお花見の人もどっさりですが!)
f0080385_0151480.jpg
少しカメラを横に向けるとすぐに山が迫ってる。ふもとからはどんどん住宅は山の上に侵食して行ってます。
広島市って人も多い大きい都市だけど、広さはけっこう狭いんです。なんで街は建物がぎゅうぎゅう><
これ以上あんまり自然の山を崩して欲しくはないいだけど・・・・しょうがないんでしょうねぇ!!


帰りがけ、ぷらぷら寄り道。
f0080385_054369.jpg
苔ふぇち・・・・・^^ゞ
f0080385_06329.jpg
住宅地の中に取り残された田んぼが今はレンゲ畑に。
f0080385_062058.jpg
桜もいいけどレンゲも可愛い^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-04-05 12:31 | ぷらりフォト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧