カテゴリ:ヒロシマじゃけん( 11 )

お休みでした><;

宮島のお土産屋さん通りは、その場で作ってるところが見られるもみじまんじゅう屋さんや
焼き牡蠣や焼きちくわ屋さんなどがずらり並んでて通るだけでとても楽しい。

でも私が好きなのはその一本奥の路地。
前にも夜の路地をUPしました。

今回、紅葉の他にもうひとつのお目当てが、人からおいしいと聞いていたパン屋さんに行くこと。
裏路地を歩いてると、ちらほら目に入るこの看板。
f0080385_21493767.jpg
f0080385_21495446.jpg
宮島で唯一の手作りパン屋さん「おひさまパン工房」
(赤い靴下はたぶんたまたま。)

この地図によると、お店はこのかわいい店構えの喫茶店「町かど」の脇の道を入って行って左に曲がったとこ。
f0080385_21501583.jpg



f0080385_21502542.jpg
あったー!と思ったら・・・
f0080385_21503378.jpg
ああ、休業日。残念!!(調べてこないのが悪いんだけど^^;)
f0080385_21504475.jpg
窓に貼ってあったパンや小物の写真。
f0080385_21505399.jpg

生地にヨーグルトを練りこんで作ったこのライ麦パンが美味しいらしい。
う~~~~!次回はきっと!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-11-23 22:27 | ヒロシマじゃけん

モスド!


行こう行こうと思ってて、先日ようやく行ってきた!
f0080385_23282179.jpg
f0080385_23284256.jpg

日本でまだ一件だけの「モスバーガー」と「ミスタードーナツ」が合体したお店、
「MOSDO!」
実は家のわりと近くにオープンしていたのです。
中は入り口にドーナッツのショーケース、ならびにモスのカウンターがあるという
なんとも不思議な店内。メニューもここだけのオリジナルメニュー満載です。

もちろんここでしか食べられない限定メニューを注文!
f0080385_2329061.jpg

海鮮お好み焼き風バーガー・チーズ入り!
お好み焼き好きな広島ならではのメニューです。
お味は・・・・・しいていえば・・・・見たままのお味^^;
もちろん美味しかったですよ。
他の試そうと思ってたけど、一個でお腹いっぱい><

次回はは「もみじまんじゅう風ドーナツ・もみドりんご」っての挑戦してみましょう!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-11-11 13:26 | ヒロシマじゃけん

今年もうまうまあなごめし!



広島のお正月の定番?と言ったらやっぱり宮島への初詣!
(ってけっして地元の人が言ってるわけじゃないんですが^^;)
f0080385_19271144.jpg
そういえば去年のお正月も宮島ログ書いてたっけ。はい、このときも今の相方と一緒でした^^;
そして行くところもほとんど同じ。
f0080385_19272511.jpg
f0080385_19275082.jpg
あ、毎年ここで運勢みるんですが、今年の私の生まれ年はなんと〝大凶〟!まあいっそ半端じゃなくて開き直れますけどね!(と言いながらもやっぱり気になる小心者です。)
f0080385_1928893.jpg
今年は特に目だし達磨さんに運を頂かにゃ!
f0080385_19282144.jpg
相方の目的は去年ここでインドの僧侶さんに手首にまいてもらった幸運の赤い糸(これもミサンガってこれもいうのかしら?)が切れないまま一年通しちゃったので新しい糸を巻いてもらうこと。

そして私の目的はこれ!
f0080385_1928374.jpg
去年も食べたここのホクホクさっぱりのあなごめし!
f0080385_1928502.jpg
今年もやっぱり美味しいー!
アナゴのようにニョロニョロと柔軟に長く粘り強く、今年も頑張っていきましょう!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-01-04 23:09 | ヒロシマじゃけん

〝Merry Christmas!〟



24,25日と(あたりまえですが)普通にお仕事の私。
なんで今夜一足早く、広島市内の隠れ家的なちょいとこじゃれた和風フレンチのお店でクリスマスディナーなんぞ食べてまいりました。
ラ・シャンブル・ドゥジエム
f0080385_23172324.jpg
f0080385_23185083.jpg
中は民家を改装した和風だけどどこか異国的な香りのするシックで落ち着いたつくり。
f0080385_23183376.jpg
コースはクリスマスメニューということでシャンパンから始まり・・・
f0080385_23192261.jpg
ブロッコリーとカリフラワーのピューレとコンソメのジュレ
f0080385_23193570.jpg
10種類の生野菜のテリーヌ
f0080385_23202622.jpg
茸の茶碗蒸しに和牛ほほ肉の赤ワイン煮のせ
f0080385_23203946.jpg
スズキ蒸しに蕪のスープ仕立の上、牡蠣のコンフィのせ(この牡蠣が絶品!)
f0080385_23205545.jpg
シェフが〝社運をかけて美味しいお肉をお安く提供させていただきます!〟という広島牛背肉のグリル(サイコロ角一切れ追加で1600円なり@@)あら塩とワサビをつけて頂きます。確かに超~美味しかった!!
f0080385_2321689.jpg
高級お肉の後の締めは鉄鍋で炊いた黒豆ご飯に赤だしという最後に〝ほっ〟とさせてくれる演出。
f0080385_23211711.jpg
デザートは〝四季のめぐみ〟という牛乳のジュレにすっぱいイチゴのソース。
上にはヴァルサミコとオリーブオイルという意表ついたアイスのトッピング。このちょい癖のあるアイスがさっぱりした牛乳とイチゴのジュレにぴったし^^!
f0080385_23212862.jpg
最後に焼き菓子をつまみながらコーヒーを頂いて修了。
基本はフレンチなんだけど、内装同様和風のエッセンスをふんだんに取り込んだお料理の数々。お味も素材の味を生かしながら、凝ってるけど嫌味のないやさしい味付け。
若い誠実そうなシェフの人柄が現れてるようなお味です。
美味しくてどんどん食べられちゃうんだけど、あとですごくお腹いっぱいになってるのに気がつきます。
そうそうディナーでこんなとこ来れないけど、今度はなにか特別な日にでもランチにも挑戦したいなぁ!


それでは、お留守番の腹ペコけのから、自らクリスマスツリーになってご挨拶!
〝皆さま、ハッピーにゃクリスマスを!〟
f0080385_23213858.jpg
〝Merry Christmas!〟
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-12-23 23:50 | ヒロシマじゃけん

mon*chouchou



f0080385_19415238.jpg

先週末からの大寒波で広島も山間部を中心に雪がほっこりと積もりました。
そんな広島市内からちょこっと離れた山あい(っていっても中心街から車で30分くらいですが)にある、
ネットで偶然見つけてどうしても行って見たくなったカフェにランチがてら行ってまいりました。

キッチンカフェ mon*chouchou (モン*シュシュ)
国道から外れて山に向かってどんどん進み、こんなとこにカフェがあるのかと心配になって電話で道を確認しながらたどり着きました。
f0080385_19321998.jpg
f0080385_19404518.jpg
小道を下って雑木林の中にぽつんと建ってる民家を使ったキッチンカフェ。見るからに素人の手作り感いっぱいの造りです。
f0080385_19425748.jpg
f0080385_1934359.jpg
f0080385_19344524.jpg

こんな寒い中こんなとこまで来るのは自分たちだけだと思ったら、中に入ると赤ちゃんと小学生のお兄ちゃんをつれたご家族と、大学生くらいの男子二人がランチ食べてた。
内装も手作りの造作や小物に囲まれたナチュラルな素朴だけど今時の雑誌に出てきそうな、趣味良く散らかった友達の家に上がりこんだような空間。その中に男二人と家族連れ。その光景にちょっとした違和感と、その違和感も〝なんでもアリなのよ!〟なおおらかにしっくり包む空気が漂ってる、ちょっと不思議な感覚。お客さんがいたので店内の写真も遠慮がちです。
f0080385_1935919.jpg
f0080385_19351849.jpg
f0080385_19353292.jpg

ランチは煮込みハンバーグ、グラタン、しゃきしゃき野菜サラダにあつあつに温められた自家製パン。
f0080385_19354669.jpg
f0080385_1935559.jpg
デザートも自家製のロールケーキとコーヒー。おしゃれながらも手作り感いっぱいのメニュー。

帰るころには常連さんらしいカップルさんが入ってきた。雪道を寒くてもここでの時間を過ごしにくる人たちが多いの、わかる気がします。
f0080385_193613100.jpg
最後に入ってきたカップルさんがお店に入る前にイソイソと作ってた雪だるま。いい味だしてます^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-12-20 22:34 | ヒロシマじゃけん

シュトーレン


最近のお気に入り。

会社帰りに偶然見つけた本格石窯焼きのパン屋さん。
石窯で焼く天然酵母パンーboulanrerie deRien/ドリアン

iいつも夜の閉店間際に行くので写真も撮れてないけど、お店も国道沿いには不似合いなログハウス風のぬくもりいっぱいの素敵な建物です。
きっと自信があるのでしょう、明るい店員さんがドンドンいろいろなパンの試食を勧めてくれて、迷う間なくこのパンの美味しさに嵌っちゃいます。

最初に試しに買ったのがくるみ・カレンズの石焼パン
素朴でがっしりとした生地にくるみの香ばしさと歯ごたえ。アクセントのカレンズのほのかな甘みがきいてます。

この味が気に入って次に買いに言った時に、試食させてもらって買わずにいられなくなったのがこれ。
シュトーレン
手間ひまかけた生地を丁寧に焼いてある、ドイツの伝統的なお菓子だそうです。


家で切ってみる。切ったとたんにかおる甘い香り。
f0080385_22202413.jpg

薄く切ったこんな欠片でも〝中身が詰まってるぞーっ〟て感じでどっしり。
f0080385_2220351.jpg

噛んでいくうちにいろんな果物の香りと素朴な甘みが口にひろがります。
う~ん、やっぱりおいしー!!!!

しっかり焼き上げてあるので一ヶ月はゆうに日持ちするそうです。
本場ドイツではクリスマスまで、このお菓子を一日一欠片ずつ食べてイブを待つそうです。

こんな美味しいもの、クリスマスまでもつわけないじゃないですか!ねぇ^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-12-18 08:32 | ヒロシマじゃけん

どりみねーしょん♪


f0080385_094612.jpg

この時期、広島市内の中心地を貫く巾100mの平和大通り(通称〝100m道路〟^^)は
東京や神戸に負けじと、華やかなイルミネーションで埋め尽くされます。
f0080385_010114.jpg
それが〝ひろしまドリミネーション〟
年々どんどん数もグレードもぐんぐんアップしていってます。
クリスマスというよりはおとぎの国のイメージだそうな。

人でごった返すクリスマスの前に晩御飯の帰りがてらぷらぷらお散歩です。
ついでに歩きながら、コンデジでパシャパシャ。
f0080385_0102499.jpg
f0080385_0155210.jpg
f0080385_0104095.jpg
f0080385_0105145.jpg
f0080385_011273.jpg
f0080385_0134135.jpg
f0080385_0111079.jpg
f0080385_0112384.jpg
f0080385_0113430.jpg
f0080385_01146100.jpg
広島らしい折鶴があったり、人が中に入れる巨大なツリーや馬車や光のトンネルがあったり。
意外と知られてないみたいだけど、これはなかなか見ごたえのあるイベントです!
クリスマスから年末・年始、あったかい光の街並みを眺めながら牡蠣とお好み焼きで過ごしてみてはいかがでしょう^-^
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-12-08 11:24 | ヒロシマじゃけん

村の鎮守の神様の~♪


f0080385_1552476.jpg


秋祭り真っ盛りの季節。
先日家の近くの神社のお祭り覗いてきました。
f0080385_19585422.jpg
ほっこりとした小高い丘にひっそりある神社。狐・瓜・木で〝くるめぎ〟って読むそうです。
なんか昔からの逸話がありそうな音が魅力的。
f0080385_20124675.jpg
少しですが出店も並んでお祭りの雰囲気盛り上がって、人も大勢集まって、さぁここで何があるのかと思ったら!
f0080385_20131720.jpg
手作業で組まれた素朴で小さな舞台。ここ広島では〝お神楽〟がとっても盛んだそうで、いろんなお祭りや行事では神楽が演じられるそうなんです。
実は初めて見るお神楽。最初まばらだった人もいつしか境内に入りきれないほどに。
最初、素人の人たちが趣味でやってる程度なんだろうとたかをくくって見てたんですが、これがこれが!!話術や舞踊、独特な間、その魅力にどんどん引き込まれて最後まで熱中して見入ってしまいました!途中では広島弁で観客と世間話始めて笑わせたり、と思うと見事な早変わりを演じたり、みごとなエンターテイメント!
もちろん雅楽隊もライブ演奏です
中には高校生なども混じってて、地元にしっかり密着してるのが良く伝わります。
f0080385_20132990.jpg
f0080385_20155051.jpg
工夫をこらした舞台演出も見事!

山陰地方に伝わる逸話などを演じるお神楽が多いそうで、今回は、人をたぶらかす強い力をもつ悪い狐を退治するお話。(上の写真は人に化けてた狐が本性を表したところ!)
こういうところから地域の歴史を知るのも楽しいかもしれません。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-10-29 13:01 | ヒロシマじゃけん

ねこカフェ!?


先日、〝猫カフェ〟なるとこに行ってみた。
f0080385_12372626.jpg

時間制になっていて、私たちが行くと入り口で入店待ちのカップルが一組。

f0080385_12595112.jpg
店頭のショーウィンドウ?の中にからもう猫がころころ。
f0080385_12413022.jpg
盆踊りの夢でも見てるかのような格好で熟睡中のニャンコ。ひーかわいい~!早くさわらせろー!(あれ?ちょっとあぶない^^;?)

20分ほど待ってようやく入店。
多分前は小さなスナックだったらしい、間口が1間くらいで奥になが~い店内。
その中のカウンターからテーブルから床から、猫だらけ!!
f0080385_1248974.jpg

f0080385_12491393.jpg
f0080385_12573793.jpg
f0080385_1256935.jpg
f0080385_12495364.jpg

ふだんめったにさわれないお高そうなゴージャス系のニャンコが多い。ふさふさと毛皮のお手入れも完璧です。
でも大半の猫はなんだかぐったりお疲れモード。そりゃ一日中お客のお相手してたらそりゃつかれるよな。
まるで繁華街のお姉さま状態。そういえばお店の方も立ち居振る舞いや口調がどうみても夜のお姉さま調。
ん~?そういえばこのお店のシステム、
〝1時間ワンドリンク千円。延長も可!〟
繁華街でよく聞くフレーズ。
そっかぁ、このニャンコたち、もしかしたらお姉さまがたの飼い猫たち!?
お姉さまの代わりにニャンコがお客のお相手をしてもらおうという発想かも!すごいっ^^!

いままで夜のお姉さまにハマッたことはないけれど、
このゴージャスで子悪魔なニャンコたちにハマっちゃうかも!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-10-03 13:22 | ヒロシマじゃけん

キャベツ!


ようやく写真撮りました、お気に入りの広島お好み焼き屋さん。
少なくとも週に1度、多いときは2度、3度。ついつい行っちゃうお家から歩いて5分のお店、
「お好み焼き・鉄板焼き キャベツ
f0080385_643566.jpg

お店に近づいていくにつれて聞こえてくるこの〝シャカシャカ〟というヘラを操る音に、胃袋がぎゅるぎゅる反応。ほとんどパブロフの犬状態です。(黒いTシャツの方がこちらの大将!)
f0080385_1727688.jpg

注文してお好み焼きができるまで、どうしても待ちきれない時に頼んじゃうのが、ちゃちゃっと焼いてくれる
f0080385_644861.jpg
砂肝焼き。
ピリリと胡椒の効いた砂肝でまずはビールをグビリ。
付け合せの生キャベツをコリコリしながらまたグビリ。
あ~ん待ちどうしぃと回りで食べてる人をを眺めてはまたグビリ。
そんなこんなで胃袋のテンションが上がってきたところにじゃーん!!
f0080385_665624.jpg
お店特性の熱々鉄板に乗って登場!お好み様!
このお店の主のみ焼きのベースは玉子・肉入り。麺はそばとうどんが選べます。
それに好きな具を入れてもらいます。この日はソバに生イカとシソ入りを注文!定番はソバにイカ天。
f0080385_67464.jpg
中はこんな感じ~♪このお店は麺も丁寧に焼かれてしっかり味がなじんでる。ソースはオタフクソースよりもさっぱり目。見た目よりもあっさりしてるのでいくらでもいけちゃいます。物足りない方にはテーブルの上に辛口ソースが、そしてゴマ、ペッパー、七味などが置かれてます。私はいつもゴマとペッパーを少々。
麺の量も0.5、1、1.5、2、2.5倍と自由に選べる嬉しい設定。野菜や玉子やお肉も増量可。
同じ具の注文でもいろんな味が楽しめるのでいくら食べても飽きません。
多分明日あたりまた行きそうな予感~^.^

満腹になった帰り道、途中のにあるお宅の入り口にいる猫ちゃん達としばらく戯れて帰るのが最近のお決まりコース^^
f0080385_652681.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-09-17 18:56 | ヒロシマじゃけん


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧