カテゴリ:ヒトリゴト( 232 )

い~しや~き♪

イベント好きなうちの会社の社長さん。
前回のマグロ解体ショーにつづいて、次回春のGWイベントを早くも計画中!
「今度はやきいも大会じゃー!」
と言ってるさなか、いきなり会社に届いたコレ!
f0080385_12533183.jpg

社長が今はまってるヤフオクで落とした石焼き芋焼器!(イベントまだ来年の4月だろ!!)
「一回予行演習で焼いて見ようや!」と社長!(だからまだ5ヶ月先だって!!!)
芋はわざわざお取り寄せした種子島産・安納芋
f0080385_1253455.jpg
f0080385_1254048.jpg
急遽、石焼芋屋を開業させられた、男子社員最年少、若干23才ですでに老成をとげているMクンが愛情込めて焼いてくれた愛くるしい焼き芋たち。

f0080385_17472650.jpg
実物は写真よりももっときれいなオレンジ色です。しっとり甘ぁいおイモさんでした。
でもイベントは来年のGW頃。思い立ったら動かないと気が済まない社長さんなのです。
けどこの寒い冬、けっこうこの石焼き芋焼器活躍しそう。
その頃はMクンも立派な〝図面が書けるイケてる石焼き芋屋〟になってることでしょう。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-12-16 13:57 | ヒトリゴト

この香りは・・・・♪

f0080385_21283467.jpg
ん?なんか・・・・

f0080385_21285174.jpg
香ばしいいい匂いがする・・・・

f0080385_2129030.jpg
こっちか・・・・・!


ここだぁ~!
f0080385_221371.jpg


先日、休日で買い損ねた宮島にあるパン屋さん、「おひさまパン工房」のライ麦パン♪
なんと同僚のKさんが買ってきてくれました^0^~♪

って実はパン好きのKさんが紅葉を見に宮島に行くのを聞いて、このパン屋さんを紹介したのでした。
そしたらお願いしたライ麦パンに加えてバケットも買ってきてくれた。やった~♪
さっそく家に帰ってトースターで軽く温めて頂いた。
どっちもうっま~!
ライ麦パンはちょっと酸味のあるしっかりした生地の中にナッツや胡桃、そしてほのかに口の中に広がる柑橘系の香り。
しっかり噛んでいるといろんな甘みが楽しめます。

そしてバケット。この軽いけどしっかりした生地の美味しいこと♪
羨ましいことにこのKさん、お店の方とお話をしながらなんと焼きたてのこのバケットをゲット!
熱々のバケットかじりながらビール片手に宮島の街を楽しんだとか。
・・・・・わたしまけましたわ・・・・・・。って別に回文にしなくてもいいんだけどそのくらい羨ましい~!

とはいえ、おかげで私も宮島の新たな楽しみを味わうことができました。感謝!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-11-28 22:04 | ヒトリゴト

ささやかな

久しぶりにUPするのにこんなこと書くのもどうかと思うのですが、
やっぱりできるときはUPしないとね。


昨日家でうどんを作って、お鍋に玉子を落としたら
f0080385_7222591.jpg

あら、ふたごちゃん!


そんなに珍しくもないのかもしれないけど、自分での料理では初めてお目にかかりました。

ちょっとラッキー!なんだかみょうに可愛い!
慌しい毎日の中のささやかなサプライズ。
鍋に落としたときは寄り添うようにくっついててもっと愛らしかった。




そんなこんなで眺めたり写真撮ったり・・・・

うどん、のびのびです。


そんなこんなであたりはもうすっかり秋模様。
次回はもみじの写真でも撮ってのせたいなぁ~。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-11-16 13:21 | ヒトリゴト

ごぶさたしてます~!

あ、また1ヶ月空いちゃいました><!
ごめんなさい~!

(ん?久しぶりログインしたら微妙に設定の中身が変わってる?)


空いちゃった理由のひとつはパソコン。

今まで使っているうちにやたら左側と裏っかわが異常に熱くなって、
今年の冬では使っていて2時間位すると電源が落ちてしまってました。
パソコンのオーバーヒート制御が働くのでしょう。
それがこの春には1時間、この夏には30分、と落ちる時間がどんどん短くなっていきました。
ブログ書き込んでる途中で電源が飛んじゃうこと2回。
ショックで書く気力がなかなかよみがえってこず・・・。
そして先月、とうとうパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

修理のお店に持って行ったら、「修理に2万円くらい、それでもまた症状はでるかも・・・」
って言われた。
だったら!
と、ネットで格安パソコンをようやく購入。(こうところでケチるからいけないのか^^!?)


それともうひとつの理由が、仕事でいろんなことが重なって右往左往していたのでした。
普段の仕事の他に、会社のホームページのリニューアルを任された。
内容、構成、デザイン全部任されてしまい、ただでさえパソコンには疎い私が、
HP製作業者さんとの打合せも、専門用語とかわけわからず四苦八苦。
それでも優しいHP製作の担当の方のおかげでなんとかリニューアルOPENできました!
f0080385_1354943.jpg
ん、どっかで見たニャンコが・・・^^


そんなことしながら、会社のお客様感謝祭イベントの担当も。
住宅完成見学会などのほかに、メインイベントが「マグロ解体ショー!」
会場の構成から新聞広告チラシのデザインまで。
もう!そんなん勘弁してちょー!とぐちぐち言いながらもなんとか周りの協力のおかげで
無事開催にこぎつけました。
f0080385_1311266.jpg
f0080385_1311271.jpg
f0080385_13114585.jpg
f0080385_1312982.jpg
プロのイベント屋さんの盛り上げ方、さすがです。
マグロはどっこもアブラのりのり。でもやっぱり私はさくっとした赤身が好き。やっぱり歳?

ちょっとだけヒト段落です。
これからは、もう少し間をあけずにUPしていこうと思っております・・・
なぁんて前回も書いたような気が^^;

ぼちぼちやっていきますので、気が向いたらまた覗いて下さいませ!





ああ、・・・・海が恋しい・・・・・。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-10-18 13:06 | ヒトリゴト

夏眠・・・・・してたわけじゃないのですが・・・・

ずいぶん投稿さぼってしまった。

いたって元気なんですよ、私。

なんだか日々のあわただしさにズリズリ引きずられてたらあっという間に2ヶ月ちかく経っちゃいました><ヾ


うだうだと日々を過ごしてるうちに下の記事のドラマも終わって、原爆の日も過ぎてしまい、
終戦記念日のお盆、私は恒例の九州への帰省&一族温泉旅行に行ってきました。


阿蘇の高原の緑と湯布院のお湯に癒やされ、ちょっと深呼吸してまわりを見渡すと
日中のよどんだ暑さの中、頬にかすかにそよぐ涼風。こっそり秋の準備が始まってる気配。



セミも最後のひと踏ん張りと精一杯自分達の短い夏をとどろかせてる。


疲れが出やすい季節の変わり目、皆様もくれぐれもお体にお気をつけて。


残暑お見舞い申し上げます。

f0080385_2261316.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-08-16 22:04 | ヒトリゴト

ばか

草むらを分け入って夢中で菜の花の写真撮ってたら、なんだか首の辺りがひりひりする。
なんだろ?と衿元に手をやると〝チクッ!〟

あせって上着を脱いでみたら、、、〝ぎゃ!〟
f0080385_23193661.jpg

こいつが背中いっぱいにくっついてた。

よくみると辺り一面この実だらけ。

〝ばか〟 子供の頃からこのチクチクのことをそう呼んで
友達と投げ合って遊んでた。
こっそり誰かの背中にくっつけては笑ってた。

ネット探ったらなんと〝オナモミ〟とか〝オオオナモミ〟とか〝トゲオナモミ〟
なんて立派な名前があるじゃないですか。

これまたネットで探ったら、ひっつき虫とかどろぼー草とも呼ばれてるそうだけど
意外やこいつを〝ばか〟って呼んでる人結構いるらしい。

なんで〝ばか〟なんだろう。
やっぱりこいつつけてそ知らぬ顔で歩いてるのが馬鹿っぽくみえるんかなぁ。

少なくとも早朝からこのチクチクにまみれながら地面に這いつくばってカメラ構えてる奴は
やっぱりバカって言われてもしかたないのかも^^;


さっき生粋の広島育ちの同僚に聞いたら、
「あぁ、これね、えぇぇっとぉ・・・そうそう、ひっつきもっつき!」だって。
もっつきってなんだ!?
いろいろ呼び名みてたら、このチクチクもなんだかだんだん可愛く見えてきた^^
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-04-19 16:26 | ヒトリゴト

朝陽

f0080385_12184395.jpg


この季節、早朝仕事に行ってると道の真正面から朝陽が昇ってきます。
眩しくて運転しづらいけど、やっぱりお日様の光を浴びてると元気が出る、気がする。


あしたもあさっても、この先ずっと、同じように昇る朝陽をみんなが見られる幸せを願って。




[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-03-16 13:12 | ヒトリゴト

ざわざわする。

胸の奥がどうにもざわざわする。

昨晩、そして今朝からずっとテレビにかじりついてる。

東京の友達たちに送った安否確認のメールの返信メール、
帰れないで職場に泊まったり、棚から物が落ちてきたり、朝までガスが止まってたり、
ビルの6階で建材搬入中にグラグラ揺られてあせったり、
ついこの間まで一緒にいた仲間たちの、この災害に直接対面している非日常な緊張感がつづられてる。

広島にいる私は、テレビの中の映像を普段と同じように居間に座ってただ見てるだけ。
それも、あまりに甚大すぎる災害の映像に、どこか真実味さえ感じられなくなってる。

このとんでもない出来事に対するこの緊張感のギャップに
どうにも心地悪い、胸の中のざわざわした感じがたまらなくいらつく。

それでもみんなが無事だったことに安心と感謝です。



ただテレビで見ることしか出来ない自分だけど、
私の知ってる人たち、またこのブログを見てくれてる方と、その廻りのご家族やお友達にだけでも
悲しいことが起こらないことを祈ることは出来る。

そして、多くの被災者の方にこんな自分たちが出来ること、
こんなときにただ面目だけの会見はいいからさぁ、管さん、
一番早く力になれることをはやく教えて下さい!


きっとこの ざわざわ は何かしないと消えそうにない気がする。

(今日買い物先のカウンターでは早速募金箱が設置されてた。まずは出来ることからコツコツと)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-03-13 00:21 | ヒトリゴト

〝トイレのかみさま〟

年末紅白で盛り上がった「トイレの神様」
〝トイレ~には~♪それはそれは綺麗な~♪女神様がいるんやで~!〟

昨年の夏から、うちのトイレにもいてはるんです!
f0080385_2148379.jpg

便器の横の水槽にはこんな変てこピンクの神様・・・・。
f0080385_2149012.jpg

f0080385_21551445.jpg
f0080385_21542451.jpg
ウーパールーパーのウパちゃん。
相方の職場でずっと前から飼われてたんだけど、(ってどんな職場なん?!)
昨年夏期休暇中のクーラーのない事務所で、あの猛暑に耐えられるか心配になった相方が
とうとう家に連れてきてしまったのでした。

でも家のやんちゃなニャンコたちがこいつをほっとくわけがない。
安全で、そんなに高温にならない場所・・・・と言うことで、引越し先はトイレに^^;

おかげで私もすごく気を使ってトイレを使うようになりました。
もしいるのなら、トイレのそれはそれは綺麗な女神様も喜んでることでしょう。

f0080385_21554935.jpg

まさか自分のお家がトイレにあるとは知らずに、いつも幸せそうなウパちゃん。
女神様はいなくとも、ウパちゃんのこの笑顔はトイレを使う人をほんわか癒してくれております。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2011-02-04 13:25 | ヒトリゴト

木枯らしびゅー!


さむい、さむい、さむい、さむい!

いきなりのこの寒さ、まだ心と体の準備ができてません。

f0080385_2146925.jpg

準備がしっかりできてたミノ虫くん。

それにしても長い夏がやっと終わったと思ったとたんいきなり冬の気配。
私が一年で一番すきな秋はどこ行ったん!?
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-10-27 21:46 | ヒトリゴト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧