「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:シモタカマニア( 7 )

2回目・・・かな?


f0080385_23363246.jpg

金曜に続いて土曜も連ちゃんのお花見・・・・と思いきや、今回は花よりだんごということで桜はどこにも見えませんでした^^;
この日は広島の大学から一緒に東京にでてきた仲間たちとの飲み会。
お店は下高井戸のこれも見つけにくいイタメシ屋さん、「虫の巣」
ここのパスタ、美味しいんです^^!

大学で一緒に建築を学んだモノ同士、やっぱり仕事の話題もついつい出てしまう。
ばかちん構造屋のせいで昨年から巻き起こったドタバタの建築基準法の法改正にはやっぱり皆迷惑をこうむってる。
この話題はいつかブチブチ、ぷりぷりと書きたいと思ってる。

一番デカイ兄ちゃんが「しめのラーメンが食べたい~!」と言うことで、
下高井戸駅前の市場街の中の屋台感覚のお店、「利田商店」のもちぶたラーメン。
f0080385_054148.jpg
私は汁なしの「せあぶらーめん」を注文。(玉子は追加トッピングです。)
しっかりと背脂が麺にからんで旨みたっぷり。ちょっと脂がしつこいかとも思ったけど、意外にペロッといけちゃいました^。^
f0080385_011821.jpg
みんなご満悦のご様子^^!



f0080385_0121118.jpg
腹ごなしに、散歩しながら帰ります。
途中には、見事な桜があちこちに。
2回目のお花見もホンワカ気分で春満喫です^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-03-30 23:40 | シモタカマニア | Comments(4)

伊食らぁ麺 CUCINA(クチーナ)


ずいぶん久々になりました、下高井戸ネタ ^^!
マイナーな話題とは分かってますが、どうぞお付き合い下さいませ。

今日仕事の帰りに寄ったのは、前からちょっとだけ話題になってたものの、
なかなか足が向かなかったラーメン屋?さん、
「伊食らぁ麺 CUCINA(クチーナ)」

f0080385_21324213.jpgもともと、イタリアレストランだったお店をオーナーが、心機一転ラーメン屋さんとして
今年の春オープンさせたお店です。

ほとんど前と同じイタリアン風な店構え。
〝らぁ麺〟のノボリが妙に浮き上がってみえます。
店内もほとんどイタリアンしてました。






f0080385_2140267.jpgこのお店が話題になったきっかけがこのラーメンだそうです。
〝ジェノバらぁ麺〟
真っ白の小ぶりの器に、緑のお箸袋。ここもイタリアン。
そして・・・これラーメン?って言ってしまいそうな彩り!!

鶏と昆布とスープに卵麺。基本は塩ラーメン。だけど、見かけは完璧イタリアン!
大量のバジルと、様々なハーブがスープを覆います。塩はモンゴル産だそうな。
なんとトッピングはトマトのスライス。その上にモツャレラチーズです。
うわ~!大丈夫かなぁ~!?と思いながらスープをすするとなんてすっきり爽やか。
麺は細めん。これにちょっと溶け気味のチーズを絡ませて食べて見ると
これがなかなか合うのです!!
ほんのり香るオリーブオイルもまたバジルの風味をいっそう惹きたてます。

これ、ラーメンじゃないやん!と思ったら、トマトの下から出てきたチャーシューにメンマ。
あら、これラーメンだったのね、と再認識。
(こちらでもっと詳しい紹介がでてました!)

きっとバリバリのラーメン好きの人に受け入れられるかどうか分からないけど、無添加でヘルシーなお洒落なラーメン。話題になるのも分かるかも!

なぜかこんなちょっと変わったお店ができちゃう下高井戸。やっぱり目がはなせません^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-10-11 21:34 | シモタカマニア | Comments(12)

「檸檬」

今日は一日のんびりと。
イザリちゃんの写真なんてめでながら、「こんなに上手に撮れるといいのになぁ~!」なんてぶつぶついいながらお魚図鑑なんぞ眺めてました。

気が付いたらもうお昼過ぎちゃってる。
いかんいかんと、掃除や片付け物なんぞしてたらもう夕方。
今日、一歩も外でてないなぁ。
いかんいかんと、自転車にのってスーパーに買い物・・のつもりが
ちょっとなんだかぼ~っとしたくなってちょっと下高井戸まで足を伸ばします。
f0080385_104462.jpg
下高井戸の路地を入ったとこ〝ぽっ〟と佇んでる、喫茶店「檸檬」
住宅の1階を改造した喫茶店。入り口からお花でいっぱいです。
四季折々の季節のお花が丹精に飾られます。

f0080385_24789.jpg
店内に入ると・・・灯りを落とした落ち着いた雰囲気。クラッシックが小さく流れてます。(モーツァルトが多い!)
そして中も観葉植物やドライフラワーなど植物であふれてる。
カウンターの中からはこのお店を一人でやってらっしゃる、こちらも落ち着いた感じの上品な奥様が笑顔で出迎えてくれます。
ブレンドと手作りクッキーを頼みました。






お客さん誰もいない。チャンス!
「あの~、ちょっとだけ店内写真撮らせ頂いてもいいですか?」聞いてみると
「ええ、構いませんよ!んじゃ外の看板の照明点けてきますからごゆっくり^^」
え、、、そんなまでして頂かなくても、、、出来たら写真に入ってもらいたかったんだけど・・・。
とっても気さくなやさしい奥様。それが店内の雰囲気にあふれてます。
「お花が好きで楽しんでたらこんなになっちゃったの。」だそうです^^。
f0080385_127328.jpgf0080385_1272569.jpg











f0080385_1325339.jpg
クラスのお坊ちゃまのお家に遊びに行って、リビングで
お母様お手製のおやつをちょっと背伸びして頂いてる、そんな感じ^^。
〝ぼ~っ〟と壁にかかる絵やお皿を眺めながらコーヒーを頂きます。
手作りクッキーも軽い歯ごたえで甘さ控えめ。
スープとパンのランチや、カレーピザも美味しい(と評判です^^;)。


午後は近所の奥様方の憩いの場に。4時過ぎくらいが〝ぼ~っ〟との狙い目の時間。
ほんと隠れ家的、アットホームな喫茶店。だから場所は・・・探してみてね^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-11-23 01:03 | シモタカマニア | Comments(2)

下高井戸シネマ

朝から、雨。つまんないなぁ~なんてネットぷらぷら見てたら、あらら!なんとなく見過ごしてた〝かもめ食堂〟が下高井戸でやってるじゃありませんか。

そそくさと洗濯を済ませ、おでかけ。世田谷線に乗り込みます!

f0080385_21114771.jpgまずはお昼ご飯。雨の日にはクラッシクでも聴きながら中国茶なんぞ、と
下高井戸の市場の入り口近くのビルの3階、
中国茶専門喫茶・Leu-T(青茶)に。

f0080385_2115766.jpgお店の真ん中にはグランドピアノ。アンティークなシャンデリアもとってもいい。
ここは時々ピアノのリサイタルもやってるお店。



f0080385_18453758.jpgランチメニューもあり、私が頂いたのは、〝ほたてのお粥とおかずのセット〟
お粥はほたての貝柱がたっぷり入った、やさしいお味。
お豆腐のトッピングの搾菜のお漬物?がいいお味。
冷たいおじゃがやにんじんの野菜煮も美味しい。
見えてるグラスはきれいに煮出した烏竜茶です。
(けっしてワインやビールじゃないからね^^!)
f0080385_1857506.jpg
デザートはプーアル茶のゼリーとシャーベットのミックスに乾しパインでさっぱり^^!
満足じゃ!



f0080385_1913990.jpg

大好きな映画館。〝下高井戸シネマ〟
観たくて観忘れた映画は、必ずといっていいほど後からここで観られてしまう。
ちっちゃいけど、ほっと安心できる劇場です。
f0080385_20435510.jpg
今後のラインアップも強力です!

〝かもめ食堂〟
人気の作品なので、すでに観た方も多いはず。
好きだった映画〝バーバー吉野〟の監督・荻上さんの作品、楽しみにしてました。
小林聡美さんに、もたいまさこさん、その上片桐はいりさん。
このベテランキャラたちの掛け合いの可笑しさはさすが!。
現地の登場人物もとってもかわいい。猫のオジサンは最初から気になってました。
フィンランドの風景や、北欧建築や家具・小物のかわいらしさもこの空気感を手伝ってます。
様々な人生観を清々しく描いてるところはちょっと〝バクダットカフェ〟を思い出す。

ただ、一番鳥肌がたったのは、エンディングでいきなりかかる陽水の〝クレイジーラブ〟!
なんでここで陽水?だけどすっごくよかった^^(すごい懐かしいし^^;)。
主人公のサチエの台詞の中にある前向きな生き方を、大きく包み込むようでした。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-09-12 18:36 | シモタカマニア | Comments(12)

味な店主と味な蕎麦


今日はとっておきのお蕎麦屋さんの紹介。

f0080385_21174234.jpg
下高井戸駅の正面には昔ながらの市場が残ってます。
八百屋や魚屋、お肉屋や漬物屋さん。


f0080385_21201613.jpg







ランプの下がった市場の細い路地の途中に〝そっ〟とあるのが、

f0080385_21203311.jpg


〝手打ち十割蕎麦 もち月〟


f0080385_21265127.jpg












席はわずかカウンターの4席のみ。
私、   「あの~、いいですか~!?」
店主、 「あ・・・。どうぞ・・・。お蕎麦、八ヶ岳蕎麦の細打ち打ったっばりでそれしかないんですけど・・・」なんかいつも申し訳なさそうな店主さんです。
私、   「大盛りで^^!」

f0080385_21355625.jpgここで細打ちのお蕎麦が出るのは珍しい。いつもは太打ちのしっかりした歯応え、香りが鼻にふ~っと漂う〝蕎麦を食べてるぞ!〟って実感できる麺。そのくせのど越しはとってもなめらか。
ちょっとクセありかもしれませんが大好きなお蕎麦です。
細打ち麺。これまた美味しかった~。あっと言う間にのどをすべっていっちゃった^^!


f0080385_21465237.jpgこの店主、蕎麦の実から自分で作ってるこだわりよう。
その日食べる分だけ蕎麦を打つ。

すぐに席がいっぱいになったんだけど、4人目の常連さんらしいお客さん、
「ある?」  店主 「・・・・ない。かわりになんか飲む?」
「まだ7時過ぎだよ。これからまだまだ客くるよ!」
店主 「・・・そっか。じゃ打つか・・・・」
おいおい、ほんとに打ち始めたよ 。ほんとにあれだけだったんだ 。
店内知らないお客どうし、顔見合わせて大笑い^^!

f0080385_2221677.jpg
もう一つの楽しみが、最後に出てくる蕎麦湯。
あえて、この一杯のために蕎麦粉を溶いてつくります。
しいていえば、蕎麦汁粉。
とろとろで柔らかくてほんっとほっとします。



秋に下北沢に移転、店舗拡張するそうな。
ちょっと複雑~ ^^;。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-03 22:16 | シモタカマニア | Comments(12)

シモタカまにあ (2)

昨日、ダンゴちゃんではしゃぎすぎたのか、今日は朝から体調ドンヨリ。
仕事はお休み。ああ、またこのままうだうだ一日が過ぎていきそう…。

とりあえず、お洗濯!とりあえず掃除機かけて…。
身体動かしてるとなんだか元気になってきたぞ。

一休みして、ブログにUPしたダンゴちゃん見てまたニマニマ。

〝なんか甘いもの食べたいな…〟こういうのって唐突に思い浮かんじゃう。
ケーキ買いに行こっ^^!こういう唐突な衝動って押さえられないものでしょ^^。

自転車で下高井戸へ。

下高井戸でケーキ屋さんと言えば〝ノリエット〟でしょ。
雑誌やテレビでも取り上げられるフランス菓子、ケーキ屋さん。
オープン当初からのお気に入りです。

f0080385_19145632.jpg途中、世田谷線沿いのお花もきれいに沿道を飾って
ほのぼのいい感じ。
電車ずいぶん前に新しくなったんだけど、昔のチンチン電車のほうがこの風景には似合ってたな~!








f0080385_19172833.jpg到着~。
げ!そうだ。水曜定休日でした。


どうしょ~。ここまできて・・・。
おぉし!フランスから一転、日本のスイーツに方向転換。

ここもずっとお馴染みさん。
たいやき〝たつみや〟さん
ちょっとここだけ時間がとまったような店構え。f0080385_19253566.jpg




いつも暖かくなるとお休みしちゃうこのお店。今年は6月いっぱいまでやってるそうです。
お隣が同じ名前の居酒屋さん。
ここも安くてうまい。お勧めです。

f0080385_19325060.jpg
鯛焼きさんはこんな感じ。一匹100円

まわりはパリッと、
アンコはきちんと甘い。けどしつこくない。
昔ながらのたいやきです。
ほらほら、しっぽまでこ~んな^^!f0080385_1934713.jpg










お茶をいれて、午後のまったりとした時間。
BGMは?

たいやきと言えば、これしかないでしょ!
爆風スランプ〝たいやきやいた〟
ノリノリで頂く鯛焼きもこれまたおいしい^^。
ジャガジャガジャ~ン♪とおかげで今日も懐かしウキウキおいしい午後に!


う゛~。さすがに、いっぺんに3匹は・・・>.<;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-04-26 19:48 | シモタカマニア | Comments(10)

シモタカまにあ (1)

また、新しいカテゴリつくっちゃった。

初めて東京で住んだ街が杉並区下高井戸。
f0080385_23444876.jpg
京王線の下高井戸駅を中心とした活気のある、そして
どこか懐かしい市場と商店街のまち。f0080385_1362944.jpg
今でも週に一度は何かしらうろうろしてるかも^^;
うろうろ何してんだろ?きっとうろうろしにうろうろしてるんだと思う。
私にとって下高井戸はそんな街です。




今晩はむしょうにラーメンの気分!


f0080385_20562777.jpgということで今日もつい向かってしまうのが、
北口出口から 、そしてまたにはいると


焼き鳥屋さんの隣に見えてくる
〝中華そば ばんや〟
f0080385_20592142.jpg













注文は〝味付け玉子そば〟700円なり。
醤油味スープに細めんのオーソドックスな中華そばです。

少ししょっぱめコクもしっかり!、だけど後味すっきりで後をひくスープ。いつも全部飲んでしまう。
トッピングのひき肉もなかなかよいコクと食感。
ほどよい硬さの麺。
噛むとほどよくくずれる豚かたのチャーシュー。
トロンとちょうどいい半熟加減の味付け玉子。
そしてお気に入りのシャキシャキ穂先メンマ。
奇をてらわない、飽きのこない、こだわりラーメンです。

うん。おいし~にょ~!

あっ!しもた!写真撮る前に食べちゃった!



f0080385_22214226.jpg
なんかないかと探してたら…
以前撮った〝ちゃーしゅーそば〟の写真発見!
いい感じでしょ。



中華そば ばんや、興味のある方
ぜひ、ご自身でお試しあれ。(水曜定休)



今後も思いつきで、お気に入り・自己満足・下高井戸をご紹介!
乞うご期待?!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-04-08 21:39 | シモタカマニア | Comments(4)


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧