「ほっ」と。キャンペーン

ダイビング?楽し~さ~!

朝から冷たい雨。火・水休みの私はとても不機嫌です。
今年になってまだ海に入ってません。さみし~!ってダイビングってそんなに楽しいんか?
始まりは一昨年、仕事仲間”ノムさん”からダイビングショップの内装工事の設計の仕事を受けたこと。(東神奈川のお店で都内にも数店舗ある”M"ダイブショップです)
その”ノムさん”もダイバーで、「ずぇ~ったい楽しいからっ!!!!」って勧められて始めたのがきっかけです。
くやしいけど確かに楽しい!「まずは潜ってごらんなさい!」って言葉の意味がよくわかりましたよ。潜ってみないと解らないあの浮遊感だったり、地上では見られない風景だったり、また自然や生物の奥深さだったり…。う~ん!言葉にするほど薄っぺらく聞こえるのが残念だ~!

東伊豆のダイビングサービスさんでライセンスとったんだけど、そのガイドさんも本当に楽しくて、またちょっとマニア加減^^;が自分にピタンとはまっちゃって、それからもうお世話になりっぱなしです。

ライフログの「伊豆の海水魚」は、偶然そのショップと同じ建物に本の著者の瓜生さんがいらっしゃって、なんとサイン入りで購入!お魚の生態も写真で載ってて、私のバイブル的図鑑に。
また水中写真を始めて、より深みにはまってしまいました。ちっちゃ~いマクロな世界の面白いこと^o^;
f0080385_11411137.jpg

バルタン星人みたいな、5mmほどの珊瑚の穴にすんでるカンザシヤドカリ
まるで宝捜しです^o^ ウミウシなんて海の宝石と呼ばれるほど。

f0080385_1258640.jpg
パイナップルウミウシ
(体長3cm)
(名前もユニーク^^)








興味のある方はまずは体験ダイビングしてみましょ!
それからノムノム!今年はボンベしょって一緒におまぷで潜るぞぅ ^.^
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2006-03-01 11:59 | ダイビング | Comments(1)

表参道ぷ~らぷら

さむ~。明日からもう3月というのに最高気温5度!
根性なしの私は海なかなか潜りに行けず、今のうち器材オーバーホール
出しに渋谷のショップへ。ついでに今話題の表参道ヒルズ見学!!
なんてったって安藤忠雄さんだもんね ^。^
f0080385_2114411.jpg

平日のこの寒さなのに人いっぱいです。
均整のとれた外観、エッジのきいたフレームが印象的。
内部空間は吹き抜け、スロープ回廊、大階段と安藤さんらしい構成。たぶんこの天上の低さは意識的なんだろうな~!いいポイントにかぎって撮影禁止。いいじゃんか~っていいながらパシャリ!
f0080385_21323090.jpg

中はオシャレなお店が出店のようにずら~っと。観光目当てなのか来てる人の年齢層も高め。後ろでお婆ちゃんが案内係のお姉さんに「疲れたょ。どっかでどら焼き食べられるとこないかいなっ?」って!お姉さん困り顔^^;。うん!いいとこついてるよ、お婆ちゃん。

久しぶりに見た安藤さんにちょっともの足りなさを感じながら、裏通りにまわったらいきなり”らしい”やわらかい表情のコンクリート群が登場。こっちのほうが落ち着くのにな~^^;
f0080385_21474947.jpg


人ごみの中、歩き疲れたので近くのファーマーズカフェで一休み。お昼のランチプレートのカレー、お勧めです。
f0080385_2231021.jpg

早く暖かくなって、テラスでぼ~っとできるといいな~^^
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2006-02-28 22:09 | ケンチク | Comments(1)

もえ~ネギじゃないよ!

ちなみにブログタイトルの萌葱は「もえぎ」と読みます。
緑と黄色の中間の色のことで、「萌黄」のほうが一般的かも。

この色名の語源は葱の芽が萌えでるときの色なんですって。
日本の色の名前ってほんとに情緒的で奥深い…!
(ライフログの「日本の伝統色」の話はまたの機会に!)

匂うくらい^^;元気よさそうな、一生懸命な色の名前なのです。
そんな、生命力いっぱい詰まったコロッケ、
食べてみたいでぴょ^^!
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2006-02-27 20:32 | ヒトリゴト | Comments(1)

気まぐれにはじまり。

日々、お家の設計に携わり、
暇を見つけてはダイビングで海のお魚さんとたわむれたり、
ぷらぷら映画や、おいしいもの探しにウシシ^.^とウツツをぬかしております。

気まぐれな日記です。
なんか、目にとまったらご感想でも!

f0080385_104366.jpg

にょっ…と、お魚にたとえると、こんなやつです(どんなじゃ!?) 
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2006-02-27 01:02 | ヒトリゴト | Comments(0)


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧