ハゼさんの次はエビさんカニさん

ガイドの世古さんが真っ白な砂地を指差すけど、老眼のすすんだ私にはホコリのかたまりにしか見えません。
f0080385_2316561.jpg
ガイドさんのスレートには「サガミツノメエビ」
え、これエビ?見える人には見えるんですね!やっぱりガイドさんってすごい。
クローズアップレンズつけたファインダー越しにやっと見えました!
f0080385_20262619.jpg

でっかくしたら綺麗な青い水玉模様が見えた。
f0080385_20281780.jpg

泥地の宝探し、楽しー!

どれがエビの目かカメラ越しに観察してると、またスレートに、
「マルガザミもいるよ!」
気が付くと私の傍らには必死にいじいじと隠れてるカニさん!
f0080385_23172583.jpg

かわいー!
なんにもいなさそうでなんか隠れてる泥地、やっぱり楽しぃ!
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-09 23:37 | ダイビング

3本目は泥地

f0080385_2210836.jpg
最後3本目は、ハゼを見に泥地ポイントへ
好きなんですよね、何もいなさそうで何がでてくるかわからなそうな泥地。
なんて言いながらまたウミウシ見ちゃうんでしょ!と思いながらも今回見たのはこのちっちゃな
ウサギモウミウシだけ。

だけどハゼの出もこの日はいまいち。とりあえず人のよさそうな
ヤツシハゼに張り付いてみる。
f0080385_224468.jpg
この子、ちょっとお腹ぷっくり大きいかしらん。
開きすぎでよくわかりませんね、反省です。

f0080385_2245648.jpg
上から撮ったらヒレの様子がよくわかりませんね。またまた反省><。

f0080385_225638.jpg
あら、やっぱりご夫婦だったのね^^!
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-08 22:22 | ダイビング

黄色いおヒゲ

二本目、ついウミウシに萌えてしまったけど、
エントリー前のブリーフィングでは
「一本目とコースを変えて次はハナヒゲを見に行きましょう!」
と主役はこの子のはずでした。

ハナヒゲウツボ
f0080385_23174746.jpg
f0080385_2318269.jpg
f0080385_23181182.jpg

今まで見た子はすぐに引っ込んでたのに、まだ若い子なのかこいつはぜんぜん平気!
ぎゃくにカメラに威嚇してくるんだけど、それがどうにもひょうきんで
しばらく遊んでもらってました。

そういえば、ちゃんとゆっくりハナヒゲ見たのって何年ぶりだろう。
明るい海でみる(思い切り曇天でしたが><)このハナヒゲのブルーとイエローのコントラスト
やっぱり綺麗でかっこいい。



先日、バラエティ番組で海外でタンク背負って潜ってハナヒゲ捕まえて日本に持ち帰ってた。
(居場所も含めてちょっとやらせっぽかったけど・・・)
番組の中で今後も続いていくコーナーになってるけど・・・・あれってどうなん!?
ダイビングで網持って魚を捕らえるシーンって見たくない。絶対に惚れてしまわない!
良い子はもちろん、悪い子も決して真似しないでほしい・・・。
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-07 10:12 | ダイビング

一挙に!

スピッツの世古さん、さすがです!
さらりさらりと素敵なウミウシいっぱい見つけてくれました。
最近ブログのUPがままならないのでちょこちょこ載せるときりがない^^;
一本目と二本目で(とりあえず見れる)写真が撮れた子たちを一挙にドドン!!

f0080385_9464448.jpg
キヌハダウミウシ属の一種
f0080385_9465294.jpg
シロボンボンウミウシ あれ、ストロボの光はどこいった^^;

f0080385_947199.jpg
フジナミウミウシ この子を見ると沖縄だ~って実感するのは私だけ?
f0080385_947103.jpg
カメノコフシエラガイ ちっちゃかったー!
f0080385_9472243.jpg
オハグロツバメガイ
f0080385_9473077.jpg
ニシキツバメガイ
f0080385_9474057.jpg
アメフラシ?なんだかごっちゃり固まってた。
f0080385_9474962.jpg
チギレフシエラガイ でかーい!
f0080385_9475638.jpg
オレンジウミコチョウ ちっちゃーい!
f0080385_948897.jpg
でたー!ボブサンウミウシ!!おしゃれ~!素敵です!
f0080385_9481820.jpg
アカホシコヤナギウミウシ なんだか背中にいっぱい乗せてました。

世古さんが何やらちっちゃな貝に乗せてきたと思ったら・・・
f0080385_9483035.jpg
なんと豪華な2点盛り@@!
f0080385_9484368.jpg
トウモンウミコチョウ なんとも足の速い子でした。
f0080385_9505510.jpg
マドレラフェルギノーサ ちっちゃい体にぴんと立った触角がかっこいい!
f0080385_951107.jpg
センヒメウミウシ この子も好きなウミウシです!
f0080385_9512271.jpg
トルンナ・ダニエラエ
f0080385_9513497.jpg
シボリイロウミウシ
f0080385_9514543.jpg
センリョウウミウシ
f0080385_9521718.jpg
アンナウミウシ
f0080385_9533981.jpg
ゴクラクミドリガイ属の一種
f0080385_9555718.jpg
クセニアウミウシ属の一種
 見つけたときはサキシマミノの子供かと思ってチャッチャと撮ったらガイドさんのログにはクセニア・・・汗^^;

他には、アミメウロコウミウシ、コールマンウミウシ、センテンイロウミウシ、サラサウミウシ、
キカモヨウウミウシ、ツノキイボウミウシ、ホシゾラウミウシ、ミカドウミウシYg、コイボウミウシいっぱい
ハナミドリガイいっぱい、ゾウゲイロウミウシいっぱい、マダライロウミウシいっぱい などなど。

あぁ~、お腹いっぱいです!世古さん、ありがとうございました!!
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-04 17:26 | ダイビング

二日目はナカモトくんから

二日目。曇天・・・というより午前中からさっそく降り出した><
この日は朝早く出発し本部まで足を伸ばしました。

一本目のこのポイントお目当て。
ビーチから見られるナカモトくん。ボートポイントからでしか見られないと思ってたのでリクエストしてしまった。
エントリーしてちょっと泳ぐ。なかなか泳ぐ。あぁ、普段の運動不足をここにきて実感です><
そして、視界が開けた砂地に点々と置いてあるビンに近づくと!
f0080385_1923620.jpg
いました!ナカモトイロワケハゼ。
この子、お腹は卵でパンパンになってた。
ストロボ一灯では遠くからはちょと辛い。寄るとすぐにビンの中にひっこむ。
f0080385_1913025.jpg
f0080385_1915232.jpg
やっぱり可愛いね、ナカモトくん。
正面からは警戒されていまいちうまく撮れなかった!

f0080385_1921734.jpg
ヌメ~っと
帰る途中に撮ったコナユキツバメガイはしっかり正面顔みせてくれたんだけど^^ヾ
このあたりから、まわりにはウミウシの匂いが・・・!
[PR]
# by pyontaro-piyopiyo | 2011-05-03 19:02 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧