タグ:八幡野 ( 13 ) タグの人気記事

いきなり冬!



10月当初、11月上旬の寒さになった時があったんだけど、

今日は12月上旬の寒さだったそうです。



日中、あまりの寒さにいきなりダウンジャケット着て外出しちゃいました。


ついでに耳あてをしてぇ、ハラマキしてぇ・・・・
f0080385_18183268.jpg
そうそう、こんな感じで!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-11-11 18:30 | ヒトリゴト

よこやり八幡野ダイブ!


大島ログの途中ですが、ちょっと中断!

今日久しぶりに八幡野で潜ってきたのでその様子を!

今八幡野の一押しはこの子!
f0080385_23591458.jpg
ニシキフウライウオ
紅白のとても綺麗な子でした。
ただ、今日も他のチームが見にいったら居なかったことがあったらしい。
そろそろパートナー探しに行く準備してるのかも。

ほかの八幡野アイドルキャラたち!
f0080385_03296.jpg
楽しみにしてたオオメハゼ
ただ思ったより小さかった~!2センチないくらいかな?
しかも穴の奥からなかなか出てこない。もっと寄って撮りたいよぅ!

f0080385_06155.jpg
f0080385_094633.jpg
可愛いイソコンペイトウガニ
なかなか撮りやすいトサカについてるのが嬉しい。いっぱい撮っちゃった!
でもあらためて見るとなぜかどれもお腹を見せた写真ばかり。
〝コンペイトウが心を開いておるのじゃ!〟(ナウシカのオババさまより)

f0080385_013745.jpg
超ちっちゃいのイソギンチャクについてる超チビチビアカホシカクレエビ

f0080385_0133993.jpg
元祖八幡野のアイドル アライソコケギンポ
今日もお世話になった〝ダイブショップ・海好き〟のガイドのフクちゃん曰く、
「今まで見た子の中で一番綺麗な子!」 うん、かなりのべっぴんさんです。

そして今日一番の大ヒット!
f0080385_0175270.jpg
可愛い形してる超レアなエイ、ツバクロエイ。1m級です。
ちょっと興奮気味のガイドのフクちゃんが砂を全部掃うまで、ただの岩肌にしか見えませんでした^^;  通称?〝おむすび山!〟

いきなりこんな子が登場しちゃう八幡野の海、やっぱりオモロ!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-16 00:04 | ダイビング

八幡野の人気者!


この日、バルスイバラモエビ以外にも人気を集めてたお魚たち!
f0080385_22472763.jpg
イバラタツ
ちっちゃくてシンプルな色合い。意外とじっとしててくれた。(わりにはボケてるね^^;)

そしてもちろんカエルアンコウたち!
f0080385_22551494.jpg
ベニカエルアンコウ
f0080385_22553022.jpg
f0080385_22554855.jpg
イロカエルカンコウ2体

f0080385_22584286.jpg
真っ赤っかのコケギンポ。もしくはアライソコケギンポ?私には違いがよくわかりません^^ゞ(アライソは胸鰭に斑点があるとか!もう少し出てきてくれれば^^;)


そして、はまるつもりはなかったのに、ついついDECOぎりぎりまで粘ってしまった、
f0080385_2312244.jpg
スケロクウミタケハゼ
寄ってもなかなか逃げなかったので、そっと正面に回り込もうとしたら
ダイブコンピューターの警告音に止められちゃいました><; 残念!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-02-01 22:49 | ダイビング

なんだか石垣ダイブから・・・!



年末の石垣島のエビ・カニマニアックダイブから、地味なエビ・カニもちょっと癖になったみたいです。
八幡野の深場で、ガイドさんが見せてくれたカニ!
f0080385_21343117.jpg
ナカザワイソバナガニ
この子の写真撮りやすいように、ガイドさんがサビカラマツをひらいてくれてたんだけど、
正直、「え?どれ??ん?多分これだよなぁ~!」って撮ったら写真全部鼻先が切れてた^^;
まったく困った奴です^^ゞ 福田さん、ごめんなさい!
でもこのサビのきいた色合い、なんともいい感じ。かなり好きかもです^^;

そして私がすごくハマったのが、お椀みたいな海綿の底にうずくまってた、
f0080385_2146399.jpg

f0080385_21465426.jpg
ウスハオウギガニ
この子が〝しょこしょこしょこ~!〟ってお椀の廻りを走る姿が可愛くて可愛くて^^!
アップで見ると目もとってもつぶら!後ろ足の曲がり方も好き!
f0080385_2151339.jpg

海綿のお椀の中、しょこしょこと走ってたと思ったら急に居なくなった@@!
え!どうしちゃったん!!と思ったら、
f0080385_2156918.jpg
海綿にあいてたちっちゃい穴から落っこちちゃってた。
なんだかこの子も目をパチクリびっくりしてるみたいです^^; なんだか悪いことしちゃった!

おかげさまで^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-31 21:35 | ダイビング

深場のウミウシも上昇~!(追記あり^.^!)


八幡野、ウミウシもたくさんです。
しかし、うねりと私の腕(こちらの要因が大きい!)のせいで見られる写真が少ない・・・T^T

f0080385_19153323.jpg
サガミウミウシ(後ろ姿です・・・)
いたのは-25mあたりだけど、普段はもっと深場にいるはずのウミウシだそうです。
これもちょっと美味しそうなウミウシ^^!

f0080385_19163223.jpg
テントウウミウシのカップル!
微妙に黄色とオレンジの色違いちゃん。ちょ~可愛い^^!
ああ、ボケボケが悔すぃい~><!

一番悔しいボケボケ写真がこれ。
f0080385_19203840.jpg
・・・・なんだろう・・・?とってもきれいなウミウシです。10㎜くらい。
みんなでアデヤカミノウミウシかな、と言ってたんですが帰って図鑑見るとミノの配色が違う。図鑑でも根元が白に先端まで真っ赤なのってなかなか見当たらないんです。見たことありそでなさそな・・・サキシマミノの仲間?
ご存知の方いませんかぁ~!教えて☆ウミウシ先生~!!!

※追記 
この子の名前、〝ツマベニミノウミウシ〟じゃなかろうかとの
コメント頂きました。(namyさん、いつも有難うございます!)
本州のウミウシ図鑑には載ってない、沖縄方面で見られるウミウシのようです。
伊豆ではレアなのかも。これもやっぱり温暖化などの環境の変化のせいかしらん!


ミドリガイもいろいろ。
f0080385_1941375.jpgコノハミドリガイ












f0080385_19412088.jpgアオボシミドリガイ












f0080385_19413710.jpgスイートジェリーミドリガイ












他には、ルンキナウミウシ、ハナミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、(多分)ツノヒダミノウミウシ等など、そして
f0080385_19481825.jpg
なぜか見るたび撮ってしまうヒロウミウシ

f0080385_19533094.jpg
初見のヨコジマキセワタ
砂の中からガイドさんが見つけてくれました。
f0080385_19561199.jpg

すぐ近くにいた子は綿菓子のような卵魂と一緒でした。

昨日話題出し忘れた!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-30 20:19 | ダイビング

女王様とお呼び!


今日は女王様に会いに八幡野ビーチに潜って参りました。

去年の夏、会いに行こうと思ったら台風が女王様をさらっていった。
そしてこの冬、またお姿をあらわしてくれました^^!

f0080385_21584289.jpg

水深-29mのお気に入りのピンクのスナイソギンチャクのお城に住む
バルスイバラモエビ

f0080385_2225745.jpg

お城も衣装もちょ~派手。
その綺麗さに、〝エビ界の女王〟と呼ばれてます。
とにかく、いろんなところで写真を拝見するたびに〝見てみてぇ~!〟って思ってました。
やっとお会いできました。嬉しい~^^!!そしてデカっ!5センチはあるかも。

f0080385_2274054.jpg
それにしても女王様!パンがないからってケーキばかり食べ過ぎじゃありませんか^^;?
お腹まわり、もうちょっと気にされたほうがよろしいかと!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-29 22:14 | ダイビング

フリーズ@@;


f0080385_21342664.jpg
ガ~ン
今回の八幡野ダイビングでちょっと困ったことが・・・!

1本目の最後の方で、ちっちゃい子を撮ろうと、ズームボタンを押してたら、いきなり勝手にフルズームになったままカメラがフリーズ!!固まっちゃった。
シャッター押しても、どのボタン押しても無反応!!もうお口あんぐりです ToT

それがエキジットする寸前、また動き始めた。
〝よかったぁ~。〟とりあえず、一安心。まあ、カメラの気まぐれだろう。
主人に似たのかも^^!と、気にせず2本目に入ったら、今度は15分後くらいにまたもカチーン!とフリーズ!ジーともズーとも言わない。(普段もそれは言わないけど^^)
あっちゃ~><;
真っ白なスケロクウミタケハゼも、艶やかなミノカサゴの幼魚も、色の綺麗なピカチューも、鑑賞のみ!それはそれで堪能ですが!

とうとう2本目は最後まで動かなかった。陸に上がっても凍ったまま・・・。

ガイドの福田さんがいろいろ試してくれてなんとか作動してくれた!とりあえずの対処法?を発見してくれました。

ドキドキしながらの3本目!今度は最後までなんとか正常に活躍してくれました。
修理出したほうがいいのかなぁ?でも地上ではきっと症状出ないだろうし・・・。
もしかしたら以前のプチ水没(内部結露)の影響が今頃出てきたのかもしれません。

それか主人の心変わりを察知して、へそ曲げちゃったのかしらん!!
でも今後も併用してずっと使っていくつもりだからね!機嫌直して~^^;


上のピンボケであんぐりしてるのは、ばっちり擬態してるつもりの、相変わらずの人気者腹ぺこイロカエルアンコウちゃんでした!
f0080385_21563754.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-11-26 10:53 | ダイビング

ウミウシも、もちろんちっちゃ><!


やっぱり出てきます、ウミウシくんたち ^^ゞ
f0080385_2042390.jpg
ここではスミゾメミノウミウシが4~5個体、あちこちに産卵しまくってました。
もう少し節操ある生み付け方は出来なかったかな!?


f0080385_20565462.jpg
今年もほんとによく見るヒロウミウシ
この子、とっても綺麗な個体でした。

あれ?ヒロウミウシの色が抜けちゃったのかと思ったら・・・
f0080385_20542034.jpg
シロイバラウミウシ
1cm足らずのこんもり丸っこい可愛い子でした。
おかげでデジタルズーム使いまくり画像です。


そして、もっともっと小さくてほとんど〝点!〟デジタルズームめいっぱい使ってもこのくらいにしか撮れなかった
f0080385_2135318.jpg
ルンキナウミウシ
液晶画面でこの子を探すだけで一苦労です。
根性なしの私はこの一枚で降参してしまいました^^ゞ


そしてこの子もちっちゃかったぁ~!
f0080385_21102246.jpg
オトメミドリガイのおチビ
撮ってすぐ液晶で見たときはもう少し上手く撮れてると思ったら、全然ダメでした><;
ポチョンとして、首をクニっと曲げる仕草が超~可愛いおチビちゃんでした。


そして、今回一番〝きれいだなぁ~!〟と見惚れたのが、
f0080385_21235639.jpg
コガネミノウミウシ
黄色いウミウシってなんでこんなに海の中で映えるんでしょう!
この日は他に、ウデフリツノザヤウミウシ、サキシマミノウミウシ、セスジミノウミウシなど・・・・これからもっと増えてきそうな楽しみな八幡野でした。
あれ?今日はアオがいなかったぁ。大瀬でも少なかった。
今シーズンはアオが少ない年なのかしらん!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-11-24 12:47 | ダイビング

カニもちっちゃ><!!


カニもちっちゃいのをよく見つけてくれるガイドの福田さん。

この日見た中ではこれはまだ大きい方の、ナマコマルガザミ
f0080385_19565176.jpg
甲羅の模様が、個体ごと住みかのナマコによって全部違うらしい。
この子の模様、眺めてるとだんだんバルタン星人に見えてきた!

そして、もっとちっちゃかった、ザラカイメンの上をのそのそ歩いてたコマチガニ
ウミシダに付いてるのは見たことあったけど、こんなとこ堂々と歩いてるの珍しいかも。
f0080385_2021464.jpg
ちっちゃかったぁ。1cmあったのかなぁ。手の長さからするとまだお子ちゃまなのかも!
f0080385_2063389.jpg
〝だっこしてぇ~!〟って言ってる様にも見えませんか^^?


どの子もとっても個性的。
でもこの日一番個性的でまるでほとんど宇宙人だったのが、
f0080385_20104865.jpg
ゼブラガニ
ガイドさんがイイジマフクロウウニ(針に毒があるから要注意!)をくるっとひっくり返すと、コロンと転がって出てきました。失礼!ガイドさんあせってすぐに戻してあげてました。
f0080385_20185330.jpg
なんて威嚇的な甲羅の形と模様。不敵に赤い眼がキラッと光ってます!
f0080385_20222616.jpg
ギャッ!見あげた顔はもっと恐かった><。
なんて言いながら、今回初めてみたゼブラガニの不思議な魅力にしっかりはまってしまっていたのでした^^ゞ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-11-22 19:56 | ダイビング

真っ赤なジュータン、緑のクッション。


今回も八幡野の現地サービス〝ダイビングショップ 海好き〟さんにお世話になりました。
ちっちゃいのが好きって言ったら、連れて行ってくれたガイドの福田さんおすすめのショットポイント!
真っ赤なじゅうたんの上に住んでるアカホシカクレエビ
f0080385_16455666.jpg
f0080385_2110766.jpg
ちょっと珍しい真っ赤な(ベンガラ色っていうのかな!)グビジンイソギンチャク。すっごい綺麗です!いい感じ~^^!
背景がきれいなだけ、写真のセンスのなさが引き立ちます!えぇ、これからこれから^^ゞ
f0080385_1705848.jpg
〝いやぁ~!なんせ体が透明なもんで・・・難しいですよねぇ~、ポリポリ!〟エビちゃんも頭掻いてます^^;


こっちには、緑のクッションの上でぴょんぴょん跳ねてる子が。
f0080385_178478.jpg
綺麗な緑のサンゴイソギンチャク。

透明なエビって、背景で個体そのものの印象が変わるから面白いです。
でもその分どうやって撮るのがいいのか? ピントも甘いし><!!
今度この子で一本粘っちゃおうかなぁ^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-11-21 17:29 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧