タグ:大島 ( 14 ) タグの人気記事

うっさーい!!


私の部屋から一軒隔てた道路は、住宅街なのにどうやらパトカーや救急車、消防車の緊急車両の通り道になってるようだ。

普段から〝パーポーパーポー!〟や〝ウーーウーー!〟と、かなり騒々しい。
日中はもちろん真夜中でもしっかり大音量で通り過ぎていく。
「みんなお仕事だもんね!うるさいなんていっちゃいけないよなぁ。」
頻繁に夜中に起こされるのはやっぱり辛いけど、これはしょうがない。


それとは別に今困ってるのは・・・〝真夜中の安室奈美恵〟

ここ数日、午前2時頃マフラーの爆音と共に大音量で鳴り響く安室奈美恵の歌声!
多分だけど、大型スクーターにスピーカーを取り付けて走り周ってるようだ。
暴走族のスタイルも時代時代でかわっていくんやねぇ。

安室奈美恵の曲は嫌いじゃない。って言うかけっこう好き。
でも真夜中の大音量は勘弁してくれ!
きっとご近所の方の中にはこのせいで安室ちゃん嫌いになる人もでるんじゃないかな。
安室奈美恵さんもいい迷惑だ。

パトカーもたまに張り込んでるようなんだけど(ぷらり徘徊してる私に職務質問しやがった!)、なかなか取り締まれないみたい。

私なんかにかまってる暇があったら、はやくとっ捕まえてくれ~!

f0080385_7503099.jpg
私の時代の暴走族たちはこのテンスのような立派なリーゼント頭の、一見怖いけど話すと優しい兄さんたちだった。
こんな狭い道路ちょろちょろ走るような肝っ玉の小さい奴らじゃなかったよなぁ!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-27 14:06 | ダイビング

帰りの夜景




f0080385_2049317.jpg

前日からショップで話題になってた、大島では何年ぶりかに発見されたという
ソラスズメダイに一匹だけ混ざってたレモンスズメダイ
そのありがたみはわかないけど、とりあえず大島で見られたのはラッキーだそうです^^;

そんな大島ダイブもなんとか終了。
ご一緒したchizukatさんもいろいろお世話になりました!

帰りのフェリーも高速船ではなくchizukatさんとビール片手にお話しながらのんびり帰ってまいりました。

竹芝桟橋ももう間近になってやっぱり目立つのは、
f0080385_2195164.jpg
お台場の派手なイルミネーション。フジテレビのビルに引っかかってる球体も鈍くパープルに光ってる!


いつも、こっち側ばっかり眺めてたんだけど、今回ちょっと反対側にまわってみると、なんともカッコイイ風景が!
f0080385_21162672.jpg

工場・工事現場ふぇちの私、あれ船のドッグかなぁ。なんてカッコイイ造形とライトアップ!!
もうこの美しい無機質のようでなぜか色っぽい造形美に釘付け!

f0080385_2122845.jpg
まるでSF映画に出てきそう!きっとこの中には対エイリアン用のジャイアントロボかサンダーバードの格納庫があるに違いない!!
タイミングがあえばきっとここから発進するところが見られるはず。


伊豆諸島ダイビングの楽しみ、また一つ見つけちゃいました^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-23 21:34 | ダイビング

お魚はまだよく分かりません!


なんとなく普段あまり見ない(ような気がする)お魚も
たまには頑張って撮ってみた。

でもやっぱりお魚の名前ってよく分からん><;

そこで疑問。

浅場で小さな群れで、海草と一緒にうねりに揺られてたちっちゃいこのお魚。4cmくらい。
f0080385_19191634.jpg
綺麗だったんで、ゆらゆらゆれながら頑張って撮ってみた。

そして、中層で見たこの子。やっぱりカラフルに光ってたので頑張って撮ってみた。
f0080385_19233054.jpg
f0080385_19234716.jpg
こいつは10cm以上はあったと思う。
浅場の子と中層の子。同じお魚かしら?でも体の地の色が全然違う。
図鑑見てたら両方イトヒキベラに見えるんですが・・・。それでいいのかな?


もう一人、この子も私のお気に入りなんだけど、名前が・・・・・・^^ゞ
f0080385_19312664.jpg
銀色と黄色って私の好きな配色なんです^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-21 19:23 | ダイビング

危険タコ物です!



伊豆ではたまにいるらしいんですが、私は初めて見ました!

f0080385_22232123.jpg
ヒョウモンダコ
青い模様がとっても綺麗な10cmくらいの可愛いタコさん。
穴の縁にウンテイ(って知ってますか?)してるかのように足を上手に移動させながら逆立ちで歩いてました。

ただ、こいつがすごい猛毒をもった危険なタコさんなのでした。
体にフグと同じ毒を持ってて、噛み付かれると呼吸が出来なくなり酸素不足から心肺停止になることもあるらしい。

こともあろうか、この子を見たとき私はそんなこと全く知らずに、〝可愛い~!〟って寄りまくって写真撮ってました^^;

f0080385_2235092.jpg
なんだか体の色が変わってキューっと細くなった。そのあとスススィ~っと泳いでいった。
f0080385_22393231.jpg
それを追う私。知らないって恐いね!
ああ、気の弱い、もしくは優しいタコさんでよかった^^;

f0080385_2253174.jpg
こちらは必死に擬態してるコウイカ
好きなんです。このコウイカのまんじりとした目。こいつはいくらにらめっこしても大丈夫です!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-20 22:53 | ダイビング

派手!



f0080385_6254564.jpg

こちらは昨日とうって変わってとってもカラフルなニシキウミウシ
f0080385_6264232.jpg
大きな体で細い枝にしがみついてハンモック、というよりブランコのようにワッサワッサ揺られてました。
アップで見ると、個体の模様によっては以前〝フルーツポンチウミウシ〟って呼ばれてたのがよくわかる。
f0080385_627562.jpg
こちらは堂々と砂地を散歩中の赤いニシキウミウシ
ちょっと仮面ライダーの怪人面です。

全体の写真が全然ない。
ニシキってなぜか寄ったこんな写真ばっかりになっちゃうんだよなぁ><;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-19 11:03 | ダイビング

やっぱり地味かしらん!?


ふたたび大島。

一日目の3本目と2日目1本だけ潜ったポイント、野田浜。

まったりだらだらと潜れる私向きのポイント^^。

三つ下のミナミハコフグのすぐ近くの穴の奥にいたのが、
f0080385_1224793.jpg
ナミマツカサの幼魚
暗い穴の中でまったりと漂ってました。とってもシックな色。というか地味^^;
でも大きな瞳がなんとも可愛い子でした。
後ろにちらりと見えるのはノコギリヨウジの尾っぽ。
手前にちらりとみえるのはトラウツボのアゴ。
全部入らないかなぁ~!て粘ったんだけど、なかなか思うようにはいきません><;


地味と言えば、ガイドの石田さんが
「大島ではあまり見られない!」とスレートに書いてくれたのが
f0080385_1222392.jpg
カモハラトラギス
う~ん。言われないときっとスルーしてただろうめいっぱい地味な奴。
でもじっくり見るとなかなかどうして渋い奴!
〝てへっ〟とウインクしてくれてます。(違うか!)


この子は地味でも私の好きなお魚。
f0080385_12223643.jpg
ミサキウバウオ
なかなかそそられる顔つきでしょ^^。
シンプルな姿形も好きなんだけど、出来たらもっと綺麗な背景にいて欲しかったなぁ。

こいつはちょっと色がはいってるよ!
f0080385_1223476.jpg
オトメハゼ
なんだかデップリしてない?たしかホバーリングもするらしいけど
こいつはどうみても浮かびそうにない・・・もしや妊婦さん?それかただの太り過ぎ?
砂の上をノソノソ這いまわるだけ。
f0080385_12232816.jpg
ダイバーもぜんぜん怖がらない。ここは敵がすくないのかねぇ。
寄りやすくていいんだけど、くれぐれもお気を付け~!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-18 11:35 | ダイビング

ポン太とあそぼ♪


f0080385_19542223.jpg
岩陰でホヨホヨと漂ってるミナミハコフグのおチビ発見!命名・ポン太

f0080385_195559.jpg
いや~ん!来ないで~!

f0080385_19553853.jpg
のんびりお散歩させてちょ~!
f0080385_19561166.jpg
〝ゴチッ〟いてっ!

f0080385_19564869.jpg
きれいなお花が咲いてるぅ~♪ (お花じゃないけどね!)
f0080385_1957673.jpg
あれ、ピントがお花に!ボクが主役じゃないの? (ごめん!)

f0080385_19572333.jpg
お、カメラが寄ってきたぞ・・・・!
f0080385_19574179.jpg
いぇ~い!はい、チーズ ^^v
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-14 22:14 | ダイビング

野田浜三昧の始まりは!


1本目、2本目と深めだったので、3本目はポイントを変えて浅場でまったりポイント野田浜へ。
翌日は秋の浜の砂地でハゼ三昧!のはずが海が大荒れ!!
そこで翌日もうねりはあるもまだまだ潜れる野田浜へ。

でも、浅瀬でまったりダイブは私の大好きな潜り。
じっとりまったりと味わいある野田浜を堪能です!



エントリーして最初の浅瀬に現れる砂利のような粒の大きな砂地。
そのいたるところに卵魂が産み付けられてます。
砂に手を潜らせて探るガイドの石田さん。

あ、見つけたみたい^^! なんの卵魂かというと・・・!
f0080385_22151721.jpg
ベニシボリ
この子大好き!ただ、これがちっちゃい!貝の大きさが5ミリないくらい。赤い模様もまだぼんやり。こんな小さなベニシボリは初めて見た。
小さくてもちゃんと見つけられる黒いキュートな目。
f0080385_22255458.jpg

f0080385_2226857.jpg

でもなかなかその目にピント合わないのよね~><;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-13 22:48 | ダイビング

岩場の奥には。


エビやカニがいっぱい。

f0080385_20131215.jpg
暗がりの中真っ赤に光る四つの目。これは何ガニ?
仲がいいのか?ケンカの前なのか?じっと向かい合ったまま動きません。

f0080385_20192873.jpg
オトヒメエビはいつもラブラブです。


今回お世話になったのは、グローバルスポーツクラブの石田さん。
お世話になりました!
石田さんが岩穴の奥のおくぅ~の方をライトで照らして指示棒で何かを指してます。
ん?なんもいないよ!それでもある一点をさかんに指します。

何が見えますか?
f0080385_20243941.jpg

サラサエビ?黒いトゲトゲのウニ?
いえいえ、ほかにもちゃんといるんです、トゲトゲの前に!
拡大~!
f0080385_20371559.jpg

クリアクリーナーシュリンプ
体が透明でほとんど見えてなかったので、だめもとで撮ったらなんとか写ってました。
真っ暗な穴の奥でこの透明な子を見つけるガイドさんってすごい!

2本目も終わり、エキジット口の単管パイプで組んだハシゴを波に揺られながら登ってると
石田さんがさかんにハシゴを指差す。なんだろ?と思って見ると!
わ!可愛い!!
f0080385_20544818.jpg
長年水面近くの単管パイプの中に住み着いてるカエルウオ
パイプから出たり入ったりうろちょろ。
f0080385_2056711.jpg

そういえば大瀬崎にも、赤沢にも、真鶴にも、沖縄の砂辺にもいたなぁ。
どこのEN/EXグチにも主のようなカエルウオがいるのかも。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-13 00:13 | ダイビング

ぜんぜんいない!


いないんです、ウミウシ。

ここまでコイボ、サキシマミノ、ムカデミノがちらりとしたくらい。
ウミウシシーズンにはまだちょっと早かったみたい。


と、思ったら・・・・

f0080385_23235599.jpg

わっ!超メタボなキイボキヌハダウミウシ

ポヨヨン♪としてオレンジの水玉もハートの形の顔も可愛いやつ!
でもこのあたりにウミウシがいない原因は、オマエかぁ~!?


※このキイボキヌハダウミウシ、他のウミウシを食べちゃうんです!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-10-12 00:03 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧