タグ:大瀬崎 ( 141 ) タグの人気記事

ビョ~!!


今日はビョービョーとすごい風!

家の前にも、ポスターやら靴下やら、いろんなもんが飛んできて転がってます!

f0080385_2034090.jpg

海の中だったら、流れがあってもいきなりこんな子が飛んできたりして、これまたけっこう楽しいんだけど ^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-03-22 20:37 | ダイビング

う~、さむぅ~!


もうすぐ3月だっていうのに、なんて寒いこと><;

なんだか寒気がするし、ちょっと頭も痛いぞ!
ちょっと油断してたら風邪をひきかけてるようだ。
ここ最近、どうも気合が足らんらしい!

f0080385_22215144.jpg

〝喝!〟

恐い顔したアシボソベニサンゴガニ親分に気合を入れてもらいましょう!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-02-24 22:28 | ダイビング

カワユス~!!


今夜の〝どうぶつ奇想天外〟は、しょこたんの指令で大瀬崎の海でさかなクンが深海の生物を探索!
小さな泳ぐ貝の仲間たちもすごく綺麗でした。

お世話になってるサービスさんでいつも気さくにお話してくれる写真家の阿部さんも
TV映りばっちり!しっかり台本どおりにしゃべってたね^^;

そこでスタジオにも登場した〝メンダコ〟!カワユス~!
頭に付いた小さな翼をヒラヒラしながら泳ぐタコ。
〝ニモ〟に出てたパールってピンクのタコさんのモデルですよね。
(すぐにスミをお漏らししちゃうオシャマなタコさんでした!)

そうそう、さかなクンがとっても大袈裟に悲鳴をあげてた〝ヒカリボヤ〟
大瀬崎では、季節によっては浅場のあちこちに浮遊してて、このガイドさんのように
ホワホワと戯れて遊べます^^!
f0080385_20471099.jpg

今度はもっと寄って幻想的に撮ってみたいね!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-02-08 20:53 | ダイビング

イチゴちゃん!



苺のスイーツ。これからが旬ですなぁ。

海の中でスイーツっぽい、っていうとこんな子かしらん♪
テンロクケボリ
f0080385_25461.jpg


え、怪しいカビが生えたゆで卵にしか見えないじゃん!?

~なんていわないの♪ (by 姫ちゃん^.^)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-02-02 12:38 | ダイビング

うっしっし~!

f0080385_21255763.jpg


明けましておめでとうございます!

本年も昨年同様、どうぞよろしくお願い致します。


今年は待ちに待った〝うし年〟。
ということは、誰がなんて言おうと、うみうし年~^^!

ご挨拶は、一番モーモーウシさん似のミズタマウミウシさんでした。
そして、昨年デビューしたデジイチのポチの初ダイブの時の写真です。

また何かと新しい事、嬉しい事、困った事、いろいろやらかしそうですが、
今年もお付き合い頂きますよう、どうぞヨロシクお願い致します。


そしてこの年が皆さんにとって、素敵な一年になりますように!


2009.1.1  pyontaro
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-01-01 00:01 | ヒトリゴト

今年もお世話になりました!


もう~5つ寝るとお正月 ♪

明日から忘年会やら帰省やらで、年内のUPはこれが最後になりそうです。
この一年、ほんとうにありがとうございました。
また減圧症でのたくさんの嬉しいコメント、感謝でいっぱいです!

今年もいろんな事がありましたが、私の中での一番の出来事は、
減圧症~!ではなく^^ゞ 2月のポチことデジイチの海デビューでした。

おかげでより海の楽しさ、面白さ、が広がった気がします。
最後にちょっとフライングのペナルティはもらっちゃいましたが、
それも含めて想い出深い一年になりました。

んで今年の一番好きな写真ってどれだろう?ってあらためて拙い写真を
掘り返してみました。 う~ん!どれも下手なりに思い出深い写真ばかり。その中で・・・

これに決め!
f0080385_1927289.jpg

実はこれ、デジイチデビューの時に撮った大瀬崎の湾内での一枚。

コンデジとは全く違う、デジイチの、その瞬間を射るシャッターの心地よさにおののきながら、とにかく可愛かったり綺麗だったり、いろんな風景に出会えるのが嬉しくて楽しかった気持ちが一番込められてる気がします。
多分コンデジだったら撮らなかったかもしれない一枚です。

ガイドのノリゴンさんに薦められて撮った、イルミネーションのようにグリーンとブルーに浮き上がるムラサキイソギンチャクに群れるイシモチたち。
構図や光の当たり方はぜんぶ無意識の偶然。
我ながらなかなか好き ^^!ビギナーズラックってあるんですなぁ。

来年も(出足は遅れますが><)マイペースで自己満足な〝らしい〟写真が撮れればいいなぁと思ってます。

きっとグダグダな相変わらずのブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
そして、皆さまもどうぞ良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-12-27 20:10 | ダイビング

この日の大瀬・海風景!


なんてタイトルつけるとカッコイイけど、ただのイメージ先行のピンボケの写真達!

f0080385_20404136.jpg
懲りずにまたこんなんに挑戦。

f0080385_20411031.jpg
青い青い秋の大瀬崎。ちっこい可愛い幼魚がいっぱい!

f0080385_2042846.jpg
湾内の地井武男、いつももそもそ散歩してるウミテング

f0080385_20452555.jpg
下のザラカイメンカクレエビ。光の当て具合ではこんな感じにも!

f0080385_2048392.jpg
数少ないこの日見れたウミウシ、サキシマミノウミウシ。ミノの先端のオレンジを強調~!
ほんとかなぁ^^

f0080385_2052893.jpg
もえ~!な超ちっこいミリミリピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)
付いてる海草の先っちょの赤い点々がまたいっそうもえ~です。
上に見えてるのはでかいでかいノリゴンの小指^^!

この日も楽しい大瀬3本でした!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-09-21 20:59 | ダイビング

みっかっちゃった!


擬態したり、物陰にかくれたり、外敵に見つからないように頑張ってるエビさん達。

f0080385_2065576.jpg
いやいや、あんたは隠れるつもり全然ないじゃん!いつも派手なとこばかりいるし。
でもしっかりカメラ目線くれるのでついつい撮っちゃうオルトマンワラエビ

f0080385_741119.jpg
いつもキサンゴの隅っこにしっかり同化して引きこもってるキサンゴカクレエビ
たまには(もっと撮りやすい)お日様の下にでておいで~!

f0080385_7412552.jpg
この子もちっちゃいのにしっかりムチカラマツ模様になってるムチカラマツエビ

f0080385_7415071.jpg
イソギンチャクの真ん中でエビ反り足上げ運動中のイソギンチャクモエビ
後ろからの、エビさんにはちょっと申し訳ないアングルになっちゃった^^;
横に回り込んだら怪しいカメラ小僧に気付いて舞台の袖に引っ込んじゃいました。

f0080385_7421075.jpg
ザラカイメンの中にこっそり隠れてるザラカイメンカクレエビ
やっぱり穴の中の子は難しいですねぇ。海綿の外から光当ててもらって撮ってます。
次回はこれまで使ってたコンデジの、狭いところに強い特製ピンスポットマクロレンズで挑戦してみよう♪

それにしても、名前の付け方がみんなあまりにも安易じゃないかい。
分りやすいといえばそれまでだけど・・・。
私の名前が〝ゴウトクジカクレピョンタロ〟っていうようなもんでしょ。
それか〝ヒアタリワルシ・セマイヘヤ・イジケピョンタロ〟だったり・・・
あれ?だんだんぼやきになってきたぞ・・・。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-09-20 17:21 | ダイビング

たどんとちくわ


f0080385_21204922.jpg


映画監督の市川 準 監督が亡くなられた。

「BU・SU」、「つぐみ」、「ノーライフキング」、「病院で死ぬということ」、「東京夜曲」、「大阪物語」、「竜馬の妻とその夫と愛人」、そして「ざわざわ下北沢」、「トニー滝谷」・・・

好きな映画がいっぱいだ。

今日、会社の帰りにまだ観てないDVDを借りてきた。
そのうち観ようと思ってて観てなかった「たどんとちくわ」
f0080385_22144331.jpg
f0080385_2215132.jpg

この〝キレ〟具合にはちょっとびっくりしたけど
もしかしたら、今日観るのにはいい作品だったのかな。
彼が作ったCM、「禁煙パイポ」「三井のリハウス」「エバラ焼肉のたれ」「タンスにゴン」・・・
そんな市川監督の頭の中の映像やアイデアが凝縮されたような映画だった気がする。

まだ最近の作品、「仰げば尊し」や「あしたの私のつくりかた」はまだ観ていない。
とりあえず、いまから好きな「ノーライフキング」を観ることにしましょう。

今夜はなんとなくこの淋しげなコケギンポくんのような気分。(ってよくわからんね^^;)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-09-19 22:19 | シネマ

感度良好!?


今回も湾内のネジリンボウにご挨拶。

同じ穴の狢、ならぬ共生してるニシキテッポウエビが忙しそうに甲斐甲斐しくお部屋のお掃除に励んでます。

ログ付けの時にノリゴンさんから教えてもらったんだけど、
穴から出てるエビさんの長いヒゲ。ネジリンボウはホバーリングしながら、
いつもこのおヒゲに触れていて危険がせまるといち早くヒレを振動させて
ヒゲをとおしてそれをエビさんに伝えるんですって!
f0080385_1173666.jpg

f0080385_7214870.jpg
おお、確かにネジリンにヒゲがいつも触れてる。すごいよく出来た関係!!

でもこのネジリンボウ、ときおりお髭のアンテナそっちのけで、高く飛んでなんかパクついてたよ!
私がすぐ近くまで近づいても食いしん坊のカワハギが近寄っても、ぜんぜん引っ込まないで食事続けてるし。
ニシキテッポウエビさん、この相棒考えたほうがいいかもよ^^;
(あれ、でもこのネジリンもしや妊婦さん?)

f0080385_1322976.jpg
こちらも共生関係のハナハゼとダテハゼ。そしてこの穴にもテッポウエビが住んでいる。
一つの穴にハナハゼ夫婦、ダテハゼ、テッポウエビの大所帯。
この貝の下にある小さな入り口の穴の中はきっと足の踏み場もないくらいごった返してるんじゃないかしら。

でも、このハナハゼの警戒心はすごい敏感。一瞬で穴に消えてしまいます。
このハナハゼの逃げ足の速さ。ゆらゆら漂う煙が一瞬で穴に吸い込まれるようです。

私もやっかいな仕事が来たら、すっー!と一瞬で消えられたらいいのに・・・。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-09-19 01:53 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧