タグ:川奈 ( 9 ) タグの人気記事

すいすいすぃ~っと!


すいすいすぃ~っと!・・・・仕事が片付きません・・・・!

おまけにスイスイスヤスヤと睡魔とも戦わなきゃいけない。


さっき私の集中力と〝やる気〟が海の中をすいすいすぃ~と泳いでってしまいました。

帰ってこぉ~い!!

f0080385_831479.jpg
川奈で見たスイ
カジカの仲間ってなんとなく好き。
とぼけた目をしてスイスィ~っと通り過ぎていきました。

私の〝やる気〟探してきてぇ~!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-08-03 16:26 | ダイビング

オハグロ!


あまりに当たり前にいるお魚って、なかなか写真って撮らないもので・・・。
このオハグロベラもそう。初めて撮ってみた。
f0080385_21131849.jpg
このちょっとふてぶてしい態度や派手な服装が、けっこう好きだったりする。
ちょっと一昔流行ったオバタリアンの風格。


f0080385_21134311.jpg
なんかムシャムシャ頬張ったままうろうろしてるとこなんかもよく似てる!!
って誰にだ^^?
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-07-21 14:51 | ダイビング

ボヨォォォ~ン!


って感じゆったりまったり登場するマトウダイ
f0080385_0414752.jpg

この横顔。誰かに似てるんだけど、いつもどうしても思い出せない。
誰か心当たりのある方いませんか^^?


マトウダイ追っかけてたら、横からふと視線を感じる。
岩陰を見たら、いきなりこいつと目が合った!
f0080385_0421524.jpg

狭い隙間にはまりこんでホースのような口(なのか?)で息も絶え絶えの
マダコの八っつぁん。
「隠れたら出られんようになってもうてん!ちょっとひっぱってんかぁ~!」
なんて分けも無く、吸盤で近くの貝を掴んでさらに身を隠そうと頑張ってました。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-07-20 09:30 | ダイビング

おいらん!?


地面すれすれの岩陰の奥ぅ~の方にいたオイランヨウジのペア。もとい
ノコギリヨウジのペアでした。(パインさん、ありがとう!)
ライト当てると奥に引っ込むし、当てないとピント合わせられない・・・。
あとは勘あるのみ!(なのかしら^^;)
f0080385_23473640.jpg
ボケてても、妖艶に光る橙色の身体としなやかな動きはさながら花魁のよう^^;

f0080385_23475548.jpg
仰向けになってるこの子のお腹、これ卵かな?

f0080385_23481415.jpg
ログ付けの時にウケが良かったのがこれ。
花魁の扇子みたいな尾鰭だけにスポットライト。
失敗と成功は・・・紙一重!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-07-18 21:17 | ダイビング

オルトマン花盛り!



今川奈のトサカやイソバナには、オルトマンワラエビが大人も子供も花盛り!

f0080385_715218.jpg
この子は極小のオルトマンのおチビ。
なんだかスタコラサッサと隠れ場所探す様子が超~可愛いかった。

f0080385_7243119.jpg
こちらはカップルさん。
なかなかこの距離からくっついてくれません。って、デバガメの私のせい^^;?


ここで八木さんからのお題がでた。
〝お花畑の中のオルトマン ♪ 〟
これは大好きなテーマ^.^ 。でも はまって撮るんだけど中層のトサカでどうにも身体が固定できない・・・!
f0080385_716669.jpg
フィンバタバタしながら、なんとかポートレート風に!!!


f0080385_7213631.jpg
ここ、また来たいなぁ~^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-07-17 21:32 | ダイビング

写真特訓日和!?


久々(ほんとだよ!)、2週続けて潜っちゃいました!
今日は、天使の輪のダンゴちゃんでオーバーヒートした川奈へ。

川奈日和さんの駐車場に車を停めてドアを開けたら、いきなり・・・
「ピョンタロさんですか?」
え!? (いろんなブロガーさんの名前が頭の中をグルグル・・・)

「ぱいんです^^!」

うひゃー!なんといつもブログの写真からたくさんの刺激をもらってる
〝ぱいんの「海であそぼ」〟のぱいんさんでした!!!
いつかお会いしたいと思ってたので、思いがけない偶然のサプライズ!うれしぃ~!!
撮るお写真のように、お茶目でやさしい雰囲気いっぱいです。

今日は銀塩一眼のぱいんさんと、やっぱり銀塩を操るほんわかTさんに、ガイドの八木さん。
こんな本格派なチームにまだよちよち歩きのポチ・・・・緊張~^^;
その分とても有意義な楽しい2本でした。

八木さんからは、海の中でいろいろ課題?が出されます。
その一つ、〝海綿をつかって遊んでみよう~♪〟ドンドン、パフパフ~!

・・・・・・
f0080385_20562052.jpg
海綿の中に隠れるイソカサゴ

・・・・・・

むずかしかー!

この後もいろいろな出題が・・・・^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-07-16 21:44 | ダイビング

2本目・海の中の原風景



さあ、2本目はどこ行きましょう!ガイドの八木さんが聞いてきました。
「ソフトコーラルにつくお魚見に行くコースと、ちょっと距離泳ぐけどアマモの群生を見にいくコース。どっちがいい?」

私「・・・・アマモ。」

実は、アマモがいっぱい生えてるところって見たことなかったんです。
っていうよりアマモ自体どの海藻のことを言うのかすらいまいち分かってなかった^^ゞ

エントリーして10分近く砂地をフラフラ泳ぐと、現れましたアマモ場!
f0080385_20534853.jpg
これじゃあよくわかんないですね!
1.5mくらいの背の高い薄くて長い(でっかいニラみたいな)草が、砂地に取り残されたように群生してます。


一見、ただの原っぱ。だけど、上の写真の中もよ~く見ると・・・
f0080385_20591011.jpg
こんな子がふわふわ遊んでたり、
f0080385_2143576.jpg
f0080385_2105712.jpg
こんなアナハゼが止まり木に留まるようにじんまりしてる。


なんだか、懐かしい原風景を見てるような不思議な景色。
なんとなく原っぱのなかでぼんやりしちゃってました。

f0080385_21103871.jpg
初めて見るきれいに擬態してるウミナメクジを見つけてぼんやりながめたり、
f0080385_21105481.jpg
若草色のハゼに見入ったり。

何にもなさそで、いろんなものが隠れてる。何時間でも入れそうな場所。
いっぱつで大好きになっちゃいました^-^


しばらくすると、八木さんが手招きして「これ撮ってみんさい!」な感じで指してくれた。
う!そんないきなり・・・・!自分なりに試行錯誤。それがこれ!

f0080385_21232184.jpg
ウミサボテン 難しかとよ~!!

いろんなものが頭の中をグルグルする。
建築設計の一番最初のデッサンをしてる時の感じに似てる。
構成、ストーリー、構図、デザイン、彩光の取り入れ方、インパクト、遊び心などなど・・・それを一瞬の切り取りで勝負する写真ってたいへん><!でもでも、すごく楽しい~^^!

帰り際、私の中ではなぜか〝川奈といえばこれ!〟っていうウミウシとご対面。
f0080385_2150594.jpg
クロモウミウシ
多分いろんなブロガーさんの川奈ログでよく登場してるのを見てたからかもしれない。
それにしても元気によく動く。

東西伊豆はしごダイブの最後は、初めて見る海の風景を満喫して60分でエギジット!
楽しかった~!東と西の欲張りはしごダイブ。これは完全に病みつきになっちゃいそうです^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-04-28 22:10 | ダイビング

一本目、ダンゴだけじゃありません!


川奈の一本目、ダンゴ以外にガイドの八木さんが教えてくれた可愛いお魚たち。
f0080385_20131899.jpg

私がはまったのは、海藻に産みつけた卵を見守るヒメイカ
こんなシーン大好きです^^!

f0080385_8111959.jpg
私に警戒してるのか、海藻の周りを見回り中!!


ブリーフィングの時、「この子の写真はあまり持ってる人少ないかもよ!」
と教えてくれたお魚。
f0080385_2027098.jpg
f0080385_20275162.jpg
ヒメスイの幼魚。
なかなかこっち向いてくれなかった><
しなやかで、ちょっとアンティークな色をした身体にウットリです。


赤ダンゴちゃんの近くで、海藻をさぐってると可愛いウミウシ発見!
f0080385_20364639.jpg
シラユキウミウシ
初見です。前から見たかったウミウシ。嬉しいー^^! 
真っ白な身体にほのかに橙色の点々。触角の先のオレンジがとってもキュート。
二次鰓が白飛びしてるのが残念です。
それよりなにより、お願いだから海藻揺れないで~!!

そして八木さんが見つけてくれました。今年はほんとによくお会いします!
f0080385_20422053.jpg
スイートジェリーミドリガイ
でも私が今年見た中で、一番綺麗な子でした。
ほかに目に入ったのはアオ、シロ、ヒロ、ムカデミノなど。

f0080385_2052781.jpg
帰り際、ホウボウのおチビとの追いかけっこを楽しんで、大興奮の初川奈ダイブの一本目は
72分で終了です!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-04-27 20:58 | ダイビング

初・川奈、天使にオーバーヒート!



大瀬崎の海を満喫した後、その足で伊豆横断して川奈へ直行~!
多少迷子になりつつなんとか到着しました、お宿&サービスさん「川奈日和」

夜は3本潜った疲れた身体を熱々の温泉で癒して、横になったら気を失うように就寝!


遠くに聞こえる波の音で目が覚めたら、今日もいいお天気^^!張り切っていきましょ~!

この日のゲストは私と常連さんの二人だけ。
この日は二人のガイドさんが一人ずつついてマンツーマンダイブ!うれしー!!
川奈初めての私は、こちらのカリスマガイドさん!八木さんとマンツーです。
「リクエストは?」の質問に、すかさず
「天使の輪のダンゴちゃんとスナビクニンお願いしまぁす^^♪」

と、いうことで一本目はダンゴちゃんメインです。
水温18.5度。あったかい!透明度も上がってるらしく15m以上あったかも!
陽の光も入ってすっごくきれい。

そしてエントリーして5分くらい・・・・八木さんが手招き!いそいそ近寄ると・・・・
キター^0^
f0080385_20444173.jpg
夢にまで見た天使の輪が残るダンゴウオの赤ちゃん!
きゃわいい~!!でも、ちっちゃぁ~!!2mmないんじゃないかな。

近くにダイバーも見当たらないし、もう海藻食べちゃう勢いでダンゴちゃんにかぶりつきです!
f0080385_20534171.jpg

f0080385_2055342.jpg

f0080385_20503167.jpg
食い入るように撮るも思うようにピント合わない。息とめてピント合わせてるもんだからシャッター押すたびにぜぇぜぇ言ってるし><; もうこの子だけでへろへろです!!

八木さん曰く、「頭から湯気でてたよ!まわりにサーモクラインができてたもん^.^!」
そりゃこんなに可愛いんだもん、湯気も出ますってば^^ 


そのすぐ後にスナビクニンを見せてくれたんだけど、精魂尽き果ててもう粘る気力もなく撮れた写真もなんとか見られるのは一枚のみ!
f0080385_216368.jpg

また撮り直しに行きたいなぁ。


その後、真っ赤なお母さんダンゴにもご挨拶^^!
f0080385_2184947.jpg
お腹がまあるい。卵入ってるのかも。

ねぇねぇ!こっち向いてよぉぉぉー!
f0080385_21103139.jpg
あら、チラ見だけですか^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-04-26 21:12 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧