タグ:慶良間 ( 11 ) タグの人気記事

大ねた小ねた^^;


今回出会った、お気に入りの生物たちです!(大ねたはありません^^ゞ)
f0080385_7275236.jpg
ニシキフウライウオ まだお子ちゃま
あいかわらず、逆立ちの生活。
浮かんでるのか?泳いでるのか?
カメラ近づけると、浮いたままどこも動かすことなく
ス~っと逃げていく。
いったいどうやって移動してるんだろ?!

f0080385_2341653.jpg
伊豆でもよく見るコケギンポかと思ったら、目の辺りが微妙に違うらしい。
東海岸で会ったハダカコケギンポ のおチビ。
なかなかレアらしい。でも違いはイマイチよくわかりません^^;


f0080385_23453632.jpgソリハシコモンエビ
岩の奥でゆらゆら浮いてました。
ぼけてて分かりにくいけど
よく見ると、身体の外側になんかくっついてる。卵?じゃなさそう。
何でしょうねぇ~!?






f0080385_8105959.jpgこちらは海のクリーニング屋さんの
アカシマシラヒゲエビ

「わ~クリーニングし甲斐のあるのがきたで~!」
手を出すとわらわらとたくさん寄ってきた。
チクチク、痛気持ちいいって感じでした^^。




f0080385_23584464.jpg産卵後、一仕事終えてほっと一息ついてる
センテンイロウミウシ
「うちらの産卵って、ほんまに目ぇ回るわ~!」








f0080385_21102217.jpg
ヒトスジギンポ
住みかの穴から出てきて岩の上で日光浴。
きらきらしたスカシテンジクダイの群れを見上げて一言。
「・・・・・・・・・・」
なんて言ってるか、想像してお楽しみ下さい^^!

ちなみに私の想像は・・・
「きれいやなぁ~!
 それにしてもこのぷっくりお腹、なんとかしなきゃ!」

 けっして私自身のことじゃないからね^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-05-12 00:33 | ダイビング

やっぱりこれこれ!


f0080385_4215059.jpg
二日目(もう最終日!)せっかく沖縄に来たんだもん。やっぱり〝らしい〟海をのんびり満喫しに慶良間に出航~!
ポイントは「アリガーケーブル」「ドラゴンレディー」「野崎」の3ポイント。

まず最初に出迎えてくれたのが・・・
f0080385_4294564.jpg
ネムリブカ
って寝むってない?時々「てへっ!」って笑ってた!(ってわけないか^^)

f0080385_4344645.jpg
根の下には相変わらずごっちゃりとキンメモドキ
あっちにドワ~、こっちにドワ~、右往左往しながら窮屈そうに群れてます。


f0080385_4504924.jpg今回なかなか会えないなぁ~と思ってた
ミゾレウミウシ
クリアなこの空色が大好き。









f0080385_4562146.jpg
ハダカハオコゼ
もちゃんと登場。
この色の子は初めてでした。










トップの写真はの~んびり回遊してるヨスジフエダイ
癒し~。海の青にこの黄色がとても映えます。

f0080385_521968.jpg
                ガイドさんもまったりとご満悦~^^!

まだ続くあるよ…!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-05-11 05:05 | ダイビング

エメラルド…^^

f0080385_2131428.jpg

今日の慶良間の海!

誰かグリーンフローラルバスクリン缶ごとこぼした? 明日…帰りたくないよぅ~(>_<)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-05-08 21:31 | ダイビング

暑かったり、寒かったり!


お昼は、季節間違っちゃったかなって暑さだったのに

夜は、季節逆行しちゃったかなってくらい寒かった~><



こんなん、風邪っぴきにはつらい!!

また、鼻水がとめどない・・・・!



ああ、こんなとき、妙に青い海が恋しくなります。

ぴよぴよ~って、海の中飛び回りたい^^!!

f0080385_21105278.jpg

(ひとりごと・・・このカメさん、あそこから飛んできたんだなぁ~●^^●)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-03-30 21:10 | ダイビング

ぶくぶくぶく。。。


f0080385_2122299.jpg

青い秋の海が呼んでいる~。さあ!明日は伊豆だっ!
と思ってたんだけど、なんかちょっと風邪っぽい。鼻もつまり気味だし。
んで、延期です。海は逃げないっ^^!


今朝、初めて海の夢見ちゃったんです。

どこの海かわからないんだけど、
ず~っと見てみたいと思ってたアオミノウミウシをついに発見!
嬉しさにドキドキしながらカメラを構えると・・・・・・
うわ!水中ケースの中に水が!デジカメ水没してるやん!!
あわわ!あわわ!・・・としてるところで目が覚めた。

う~ん!こんな夢を見るなんて・・・。

そろそろ私もダイビング病の仲間入りかしらん^^!



(写真は慶良間の海。ツバメウオのご一行~)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-10-02 20:59 | ダイビング

’06 夏 海・山 日記 (4)

f0080385_20174693.jpg
二日目(最終日)、2本目。渡名喜島のブルーホール。
洞窟から見た青い光の海。すごい青!しばらくボ~っと見とれてました。

ここで撮れたのは
f0080385_20213944.jpg相変わらずひょうきんな
フタイロカエルウオ
(ピントなしです^^;)







f0080385_20233264.jpgシライトウミウシなど。










なんか、urumaさんこのあたりから、砂の上の石や岩をやたらとひっくり返しはじめる。
なんじゃ?

3本目はうねりをさけて慶良間のアカヤーってポイント。小物ポイントらしい^^!
ここでお気に入りの一枚がこれ。
f0080385_20574642.jpg夏だけど
ユキヤマウミウシ
ちょっと可愛いでしょ^^。








urumaさん、あたりかまわず岩をひっくり返し続ける・・・。


f0080385_20313293.jpg
通称〝ウルトラマンホヤ〟の団体さん。







urumaさん、わきめもふらず岩をひっくり返す・・・。なんか変なものでも食べたかな?

安全停止で浅場でふらふら遊んでたら・・・urumaさんすごい勢いでよって来た!
手を〝いただきます〟してる!お!なんだなんだ!!

urumaさんの広げた手の中には・・・
f0080385_20442161.jpg
わ~!見たかった キンチャクガニ だ~^o^。
手にもってるイソギンチャクを〝チャッチャッチャッ〟とチアリーディング!かぁいい~^^!
誰を応援してるの?って実はイソギンチャクふって威嚇してるんですって。

urumaさん、この子探してくれてたんですね。ありがとう~T.T!

f0080385_20541864.jpg

仕草は可愛いけど、
目つきはワルイ・・・^^;










f0080385_2173796.jpg
uruma diveの木下さん!まいど、お腹いっぱいの沖縄での楽しい時間!
ありがとうございます~。
また台風とともにやってまいりますから!お気を付け~^^。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-08-20 21:01 | ダイビング

’06 夏 海・山 日記 (3)

f0080385_719578.jpg
8月12日 海・2日目(早くも最終日)

快晴!今日はボートで渡名喜島と慶良間でなんとも真っ青な海、大満喫!
透明度40m以上!水温29度。裏起毛の5mmウエットがサウナスーツのようです。
一本目は 渡名喜島のアンジェラクチというポイント
ここのお目当ては、なんたってカメさん!

海に飛び込み、カメさんポイントに移動する途中から、あっちから、こっちから
の~んびり、手を羽ばたかせて泳ぐカメさんがう~ろう~ろ!

f0080385_813285.jpg
f0080385_7341144.jpg
f0080385_8134821.jpg
f0080385_735983.jpg
〝アオウミガメ〟
初めて見る自由に泳ぎまわるカメさんたちにもう感激!
体長は1mくらいなのかな~?なんかすごく大きくみえます。

urumaさんが、岩のくぼみから顔だけ出して休んでるカメさん発見!
こっそりわたしは大胆に前方下から回り込んでみる。
あ!やっぱり私の泡で気づかれちゃった!動き出した~!目が合った~!
ぐわぁ~!ちっか~!でっか~!
f0080385_7432551.jpg
f0080385_7484533.jpg
〝も~、うっさいなぁ~!
どっこいしょ!
ついてこないでよ~!!〟


お休みのとこ、邪魔しちゃった!
すんませ~ん!


f0080385_74907.jpg
カメさんのあわてず(もしかしたらあわててたのかもしれないけど^^;)
騒がず、ゆったりした様子を、ぼ~んやり見てるだけで
なんだか気持ちもゆ~たり、ぼ~んやりしちゃいます。



え?エアーの残量?120あるよ。と思いながら〝5、2、0〟って余裕で指サイン。
urumaさんへんな顔してる?あ!あれじゃ70じゃん!うそうそ!ごめん!

頭までぼ~んやりしちゃった1本目のカメ天国ダイブでした^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-08-18 08:01 | ダイビング

沖縄ぷらりふわり (7)

f0080385_20435743.jpg
今回で、沖縄日記も最終回です。

ダイビングの2日目は慶良間の海へ。
ボート出港の時はどんより、時おり雨もちらほらしてたんだけど、
ポイントに着いた時にはなんとピーカン!
海も透明度40m以上の極青!もう今年のダイブ運、使い果たしちゃったかも。

ポイントはアリガーケーブル・ドラゴンレディ・唐馬の3本。

f0080385_20433187.jpgエントリーしてすぐにサザナミフグのアンディくん(ガイドさん命名)がお出迎え。








f0080385_8153895.jpgトップの写真はスカシテンジクダイの大群。
ひときわ鮮やかに目立ってるフタイロハナゴイ
後ろの全部キンメモドキです。
ちょっと怖い・・・。





f0080385_20562177.jpgいきなり出現。
つまみ食い中のマダラトビエイ








f0080385_2059691.jpgいつも知らんぷり。葉っぱになってるつもり?
ハダカハオコゼ








f0080385_2144214.jpgいちゃつく二人に突進中の彼。さあ、結末は如何に!
コナユキツバメガイ







f0080385_8593472.jpgちっちゃいけど、やたら鰓(えら)がミゴトでした。
アカフチリュウグウウミウシ







f0080385_21273789.jpg多分、なんか丸飲みした後じゃないか!?って。
ぷんぷくりんのイシガキリュウグウウミウシ






f0080385_2132356.jpgやっぱりもんくなしに可愛い。クマノミの子供達

他にもいろ~んなお魚たちに出会いました。また海日記でゆっくりUPしていきま~す!







f0080385_21382781.jpg最終日ってことで、ガイドさんがサービスさんや海仲間を集めてくれて、大盛り上がりの打ち上げです!皆さん、ありがとうございました!
楽しい充実の沖縄旅行になりました。
ウルマダイブの木下さん!ほんとにいろいろ、ありがとうございました^o^!また行くから覚悟しててくださいね~!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-05-15 20:54 | ダイビング

海フォト日記(5)

どうも今までほとんどちっちゃい世界の写真ばっかりなので、
ここらで一気にワイドの世界へ!!

一昨年の12月、まだタンク10本くらい、水中写真も初めてまだ間もないときに、ふらふらと慶良間の海に。


いきなりこれまで経験したことない透明な海に包まれ、もう感動しまくり。
f0080385_20383832.jpg
一本目の後、ガイドさんに〝海の中で何度も‘おぉ~って’叫んでたでしょ!!〟って言われちゃった。
無意識にさけんでたらしい^^;


どこ撮っても絵になるんです。もういきなり写真上手くなったのかと自画自賛!
でもすぐに勘違いだと思い知るT・T
f0080385_59413.jpg


これはお魚のお家の為にブロックが沈められてるポイント、安室漁礁。
幻想的な風景!不思議に建築的な美しさにもうぞっこんです。
f0080385_20444091.jpg

f0080385_55330100.jpg










f0080385_5544558.jpgヒメフウライチョウチョウウオ?f0080385_17514448.jpg
     








のんびりツバメウオやハタタテダイ、チョウチョウウオがお出迎え。



f0080385_5562373.jpg奥のほうには大きく成長した
ミナミハコフグ。
もうなんでも感動です^^。










見上げればカマスの群れが太陽にとけこんで、また一言〝おぉぉ~!〟
f0080385_2050995.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-04-10 20:58 | ダイビング

格安! 2006年 宇宙の旅 !?

先日ニュースで、宇宙旅行の権利を手にした方の話題が。費用がなんと23億円!すごい!!
宇宙に行けるのもすごいけど、その金額も…^^; でもきっとその価値がある世界観が体験できるんだろうな~。

しか~し!もっと身近で、そしてもっと格安!なんと1万円ちょっとで、絶対日常生活では体験できない空間旅行ができます。
そう!海ん中だがゃ ! (なんで名古屋弁なの^.^?)

この季節はちょっと宇宙服に似たドライスーツを装着。いざ、出発潜行~!
無重力空間の中、青い宇宙(ここではかっこよく ソラ と読んでね!)をホヨホヨゆったりさまよいながら
f0080385_84861.jpg
f0080385_837581.jpg









不思議で可愛いエイリアンとの〝遭遇〟を楽しめます!
f0080385_4501469.jpg
f0080385_2133346.jpg
あんなヤツや、
こんなヤツ!







そして見上げるとまぶしい光のビッグバン! 
f0080385_20583510.jpg
癒しとドキドキ、そしてまだ見たことのなかった地球の素顔を知る旅へ…
よろしかったらご一緒に !
ちゃんちゃん ●^^●   ( 金額は体験ダイビングのおおよその費用です。)

(左のエイリアンはヒオドシユビウミウシ。右は黄色いジョーフィッシュ。)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-03-10 21:06 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧