タグ:機材 ( 11 ) タグの人気記事

よかったぁ^^!


先日スイッチの接触不良で修理したばかりのフォーカスライトが、
なんと沖縄で今度はとうとう水没しちゃいました><
ライトの中には水滴。LEDも半分しか点かない。スイッチ切っても3,4個のLEDは点いたまま。
f0080385_2321748.jpg

しかも沖縄から帰ってバタバタしててライトもそのままにしてたもんだから、気付いてケースを開けて電池を取り出したら電池から錆がながれてた。
あっちゃ~!LED側にまで錆がまわってるし・・・こりゃ復活は厳しいかしら。

とりあえず、先週の火曜日にまたフィッシュアイさんに直接持ち込んでみた^^;

「あの~これ、直りますか?」
「基盤までいってるようですね。とりあえず、お預かりします。今度使う予定はいつですか?」
「いちおう来週の火曜なんですが・・・、いえいえ間に合わなくても全然構いませんですぅ。」

ということで預けて帰ってきたんですが、その3日後の金曜日。
仕事から帰ってきたら、なんともうフィッシュアイさんからの宅急便が届いた。
ありゃ、早過ぎじゃないかい。修理不可能だったに違いない・・・と諦めながら中をあけると
ライトと納品書。納品書のコメントを読むと・・・・    (かいつまんで書くと)

「基盤を変えて内部清掃をして使用可能に。浸水試験もして異常なしでした。
ただ、スイッチダイヤルにキズがあり、そこから今後微量の浸水の可能性がないとはいえないので、前回の修理から間もないということもあり、今回は本体を無償で交換させて頂きました。」

箱の中には新品のライトが入ってた@@

さぁすがぁー!ダイバーの味方フィッシュアイさん!
しかもこんなに早く対応してくれて。感謝感謝です。

そうそう、沖縄に行く前に修理に出してたストロボも中のシステム基盤を一番新しいタイプのバージョンに交換してくれたらしい。よく分からないけど前よりよくなって帰ってきたみたいです。もち無償。
イノンさんも素敵!

さあ、修理完了したポチ抱えて、今晩の船に乗って明日・明後日
初めての海で頑張ってこようっと ^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-09-08 10:01 | ヒトリゴト

ポニョでいっぱい!ポチは・・・背が伸びた。


雷鳴とどろく集中豪雨の中、用があって新宿に出かけてきました。

小田急線から新宿西口の地下のコンコースに出ると・・・
f0080385_1755939.jpg

そこはポニョで埋め尽くされてました!
f0080385_1756426.jpg
f0080385_1765245.jpg
f0080385_177971.jpg
円柱の柱という柱に、ポニョのキャラクターや映画のワンシーン、絵コンテなどが展示されてます。柱一本ずつ見ていってもなかなか楽しい。
宣伝の為というよりも、この天井の低い地下空間を海の中に見立てたオープンエアーのポニョギャラリーのようです。(だってここまでしなくてもヒットは間違いないもんね!)
日常ただ通り抜けるだけの空間を、さすがジブリ!上手です!!




んでこんな大雨の中、なんで西新宿まで出かけたかというと水中写真機材アンサーさんに
ようやく出来たタムロンの90ミリマクロレンズのフォーカスギアを取りに行ったのでした。

f0080385_1720248.jpg
左がこれまで使ってたニコン60㎜レンズ。右がタムロン90㎜レンズ。そしてレンズに被さってるギザギザの筒。ハウジング側のマニュアルフォーカスの滑車に噛むように作られてます。
これを特注で作ってもらったのでした。
写真は、両方のレンズを一番長くした状態。こんなに長さが違うんです。タムロン長すぎ><

なので・・・・
f0080385_17312973.jpg
今まではレンズに被せるケース(ポート)もこんな感じだったのが、

f0080385_17323490.jpg
こんなんなっちゃいます。ながっ@@!!
200㎜レンズ並みやん。まるでバズーカ砲^^!

なんだかこんな大袈裟な見かけになっちゃって、撮れる写真に違いが出るのん?
ってそれは言わない約束として^^; 、とりあえず早く使ってみたい。

その成果は・・・・明日ご報告できるかな・・・・^.^?
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-08-05 17:38 | ヒトリゴト

やっぱり海仕様に・・・!



f0080385_21323323.jpg
f0080385_21335373.jpg
f0080385_2135565.jpg
f0080385_2134850.jpg


先日手に入れたタムロン90mmマクロレンズでニャニャニャを撮ってみる。
デジイチで使うと約135mm相当の中望遠レンズになる。
この距離感はなかなか新鮮です。今まで近づきすぎてプイッとされて撮れなかったニャニャニャの表情もいい感じに撮れる。ふんわり感も好き!

やっぱり海で使いてぇ~~~!

堪えきれずに行っちゃいました!西新宿のダイビングパラダイスビル!(勝手に命名^^)
f0080385_21464184.jpg

3階にあるアンサーさん!
店主の野本さんにこのレンズを海で使えるように相談。
このレンズ用の部品は作られてない。なんとかポートは対応させる部品がある。
野本さん曰く、「私が知ってるだけでも3人くらいしか海でこのレンズ使ってないよ、しかもみんなオートフォーカスだし・・・!」
このレンズをマニュアルフォーカスで使う部品、フォーカスギアは完全に特注で作ってもらうしかないらしい!うひゃ~!!時間も費用も思いのほかかかっちゃう><!うぅぅぅぅ・・・・。



はい、お願いしてきちゃいましたとも!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-06-19 21:34 | ニャニャニャ

ボケ味


最近、海写真に限らず絞り開放気味のふんわり、ほんわかな写真に凝り始めている。
特にマクロレンズでの背景の柔らかいボケの写真です。

先日、デジイチで撮った写真を写真屋さんで大きくプリントアウトしてもらってみてびっくりした。
今使ってる60㎜マクロレンズ、被写体をきっちりシャープに撮るのにすごくいいレンズなんだけど、背景のボケはなんとなくたどたどしくて慌しい。PCの画面で見ててもなんとなくそんな気がしてたんだけど、写真にするとそれが顕著に現れる。思ってた写真のイメージと全然違ってた。

う~ん。やっぱり105㎜くらいじゃないと柔らかいボケ味は出ないらしい。

たまにネットで綺麗なボケ味の写真をみてると、必ず目にするレンズ名があった。
調べたらお値段もニコンの純正105㎜の半分くらいで手に入る。これに決め~^^!

f0080385_22465465.jpg
注文してたのが今晩届きました。
タムロンSP AF 90㎜ F/2.8 Di MACRO 1:1
価格ドットコムのクチコミでも、プロのカメラマンのサイトでも高評価のレンズ。

さっそくカクレクマノミちゃんで試し撮り!
f0080385_2253260.jpg
f0080385_2258351.jpg
いい感じじゃん!たしかに60㎜より背景のエッジが取れてより自然なボケになってる。(ような気がする!)
もちろんより被写体が大きく写るのも小モノ好きな私には嬉しいところ。
(大きいモノはより撮り難くはなりますが・・・)

海に持って入るのはこれに合うレンズポート(防水カバー)が必要になる。
でもこれ専用のってないんだよなぁ。
アンサーの野本さんに尋ねたら、レンズの長さに合わせて今の60㎜のポートにつなげて90㎜でも使えるようにするポートエクステンションを作ってくれるとのこと。
(まだ注文はしてないんですけどね!)

来週の海の後にでもお願いしちゃおうかなぁ。
って、きっといそいそお願いしちゃうんだろうなぁ^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-06-07 23:16 | ダイビング

きちゃった!


f0080385_20324525.jpg
ブツブツと申しておりましたが、昨晩、とうとう来ちゃいました!

水中でニコンD80を使うためのハウジングセット!
こんなん出ました~^o^ !
f0080385_2036426.jpg

ちなみに、
ハウジングが、アンティス ネクサス・デジタルマスターD80
                    (60㎜マクロレンズポート)
ストロボが、イノン Z240 、まずは1灯から。
フォーカスライト、フィッシュアイ FIX LED 48DX
という感じ。
そして、これから出てくるであろうダンゴちゃんや、ミニミニウミウシちゃんの為に・・・
f0080385_20463095.jpg
イノン クローズアップレンズ165M67 も装着~!
すいません、やるきまんまんですぅ~^^ゞ

これから、相棒としていっしょに海を楽しみたいと思います。
親しみをこめて、命名・・・〝ポチ〟
f0080385_2120780.jpg
あ、あきれないで~^・^;


操作を練習してみる・・・・。それにしても・・・・重い・・・。
こんなんもってほんとに潜れるんかな^^;

f0080385_21223865.jpg
モデルはガラス細工のタテジマキンチャクダイのおチビ。ちっちゃいでしょ。
まずは普通に・・・・
f0080385_21251189.jpg

ちょっと遊んでみる・・・・
f0080385_21261878.jpg

60㎜でめいっぱい寄ってみた。
f0080385_2127248.jpg


どのレバーがどの操作なるのか?おろおろ、あたふた!
ただでさえよくカメラのことわかってないのに><;
初めてのデジイチ。初めての外付けストロボ。
大丈夫かなぁ・・・・・・・・。
とにかく、まずは海に沈めてみてから考えよぅ!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-02-02 20:32 | ダイビング

はじめの一歩!!のつもりが・・・^^


今日、仕事が終わったあと、新宿に行く用事があったので、
水中カメラのお話を聞こうと、水中撮影機材についてはとっても有名なお店
〝水中撮影機材店 アンサー〟に行ってきました。
とにもかくにもはじめの一歩です!

たくさんの機材に埋もれるように奥に座って他のお客さんと楽しそうにお話されてた店長の野本さん。
なんにも分かってない私にたくさんたくさんいろんなお話しして下さいました。

ふむふむ。。。ええ~!。。。。それでそれでぇ?。。。。あはは^^!!
楽しいお話の中に、いろんな専門的なお話が混ざってて、すごく勉強になった。
気が付いたら・・・いつのまにか機材を選んでお見積もりまでしてもらってました^^ゞ

もうこなったら勢いです!〝それでお願いします!!〟
・・・・はじめの一歩が、いきなり三段跳びになっちゃった^^;

でも考えてたものが間違った選択じゃなかったのもわかったし、もう時間の問題だしね^^;
ただ納期はいまのところ不明・・・タイミング次第とのこと。まあ、そんなに急ぐわけでもないしね。(何を選んだかは届いてからのお楽しみです^^!)
それでも遅くても来年早々には、進水式ができそうです!うれぴ^^!!

3年前のちょうど今頃、初めてカメラもって海に入ったの思い出します。
すごくドキドキしながらとりあえずなんでもシャッターきってた。
f0080385_22541883.jpg
これが記念すべき初ショット!なんとか写ってたサビハゼ(かな?)。
ちょっとびくびくしながらシャッター押してた感じが思い出されます。

野本さんのお話伺ってたら、この頃のドキドキがもどってきたような気分になっちゃいました。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-10-29 22:30 | ダイビング

大瀬崎、番外・・・


たまには・・・と、大瀬の陸写真も撮ってみました。
f0080385_7142842.jpg
f0080385_7145944.jpg
f0080385_7153795.jpg
f0080385_7211527.jpg
f0080385_19592785.jpg
f0080385_7175033.jpg

今更ですが、なんとなく見てた景色もファインダー覗くとまた違う景色に見えてきます。。。

ん?ファインダー??なんか変なこと言ってるぞ!!

そのこころは・・・^^ゞ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-10-19 08:22 | ヒトリゴト

ダイビンググッズのお店って


オーバーホールに出していたダイビングの機材を受け取りに
新宿のダイビングショップ(歌舞伎町の奥にあるmauiさん)に
行ってきました。

ダイビンググッズのお店って・・・危険です。
ぷらぷらしてるといろんな珍しいものや、新製品をいじってると
あっという間に時間が過ぎていく。そしてほしいものが増えていく・・・困ったもんだ!

何の気なしに新製品の水中マスクを付けてみる。
〝お!〟これがいいんです!!
何がいいって?なんというか・・・顔への吸い付きが・・・・^^;

f0080385_21201740.jpg私が今使ってるマスクがこれ。
GULL アビーム
目と目の境目がない一眼タイプで、視界すっきり。
海の中でも顔の表情が相手によく伝わって、なかなか楽しい^^!いいマスクです。

ただ、唯一の不満が、なぜかどうしても水が入ってくること。
鼻か頬のあたりから微妙に水が入ってくる。
真下を見ると、水でボケちゃうんです。
随時マスククリアすればいいだけなんだけど、ちょっとわずらわしい。
私の顔の骨格に合ってないのかもしれない。

f0080385_21334849.jpgこれが新製品 GULL マンティスLV
これまでの人気商品のマイナーチェンジ版。
っていうか名前だけ一緒で全然違うやん!
多分、これまでのマンティスのファンを取り込もうとした戦略なんだろな!

でもこれ、顔につけた感じがすごく好い^^!
スカート(レンズのまわりの顔に触れる部分)がしなやかで
アビームの〝ぺたっ〟て張り付く感じに比べると、こっちは〝すぅ~っ〟って吸い付いてくる感じ。
写真で見てたより実際はコンパクト。だけど視界は広い。
ほっしぃぃ~^o^

お値段は・・・@@1万5750円!たっかぁ~!!
アビームの倍ちかいぞ。ちっくしょ~!(小梅太夫風に^^!)
やっぱりまだとうぶんはこのアビームにお世話になりましょう。


マスクに後ろ髪を引かれながら、次は新宿タカシマヤに。
毎週水曜日は新宿タカシマヤの中にある映画館「タイムズスクエア」が1000円なのです。
それに、もしかしたらこいつに会えるかも!と期待してたんですが・・・
f0080385_2281536.jpg
「監督・ばんざい!」
HPの情報欄に出てたんですが、ここにこのタケシ人形が置かれてたらしい。
まだあるかも!と思って行ったんですが残念ながらもう別の映画館に行っちゃったらしい。





映画ももちろん観てまいりました。
久しぶり・・・・途中で出ちゃおうかと思っちゃいました^^;
隣の人はケラケラ笑ってたけど・・・私はちょっと辛かったかな。特に後半。
北野監督がTVでこの映画のこと「一度リセットしとかなきゃと思って」って言ってましたが
ごちゃごちゃな頭の中の棚卸しってとこなのかしらん。
私はただただ映画を楽しみたかっただけなんだけどなぁ^^ゞ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-06-06 21:20 | ダイビング

やっちゃった~><!


先日、大瀬ダイビング3本、海満喫し終えて陸に上がって
さあ、さっさと機材のお片づけ~^^♪

私「あの犬、お客さんのですか?」
ガイドさん「Yさんのですよ。」
私「すっごい臆病な子ですよね!近づくと怯えちゃって^^;」
ガイドさん「私もようやく慣れてくれたとこなんです。」
なんて雑談しながら、ちゃっちゃと機材洗いを。

タンクからレギュレーターを外して洗い桶にジャブン!
BCもジャブン、ジャブン!・・・・・あれ?なんか・・・忘れてるような・・・。。。。

ダイバーの方はもうお気付きかと・・・。


ぎゃっ!レギュのキャップしてない~@@!
f0080385_21531625.jpg
レギュレーターとはボンベの空気の気圧を調整して口に空気を送り込んでくれる、いわばダイバーの心臓や肺のような役割のとっても大切な機材。
レギュを洗う時は、水が入って内部に錆びが出ないように、必ず!絶対!空気口にはキャップをしないといけないのです。(写真の手前のゴムのキャップです。)
キャップするときもキャップに付いてる水気をタンクの空気で吹き飛ばして閉めるくらい水・厳禁な部分。
こんなこと初めてです!かなり動揺><!

すぐに洗い桶から出して、只々あせりまくる私。
すると、たまたま今日も撮影に来られてた、前に一回海ご一緒させてもらったことのある
プロカメラマンのYさん。見るに見かねてでしょうか^^;
「大丈夫、大丈夫^^!」
そう言って、すぐに処置をして下さいました。
どんな処置かっていうと、

まずは1stステージ(中心部)からゲージ(タンク内の空気の残量を示す計器)を外します。
f0080385_22165467.jpg
使用後のタンク(残エアーを利用)にレギュをセットして、開栓!
セカンドステージ(口にくわえるとこ)とオクトパス(予備の吸入器)のバージボタンを押してしばらくエアーを空吹き。内部の水を吹き飛ばします!


「これで、こっちはOK!メンテナンスに出しても同じことするだけだから^^。」

f0080385_22232140.jpg残りはゲージ。
この水のとばし方は・・・遠心力です^^!
ゲージ側をもってただひたすら回す!ビュンビュンまわす@@!

「もしかしたら中が曇ることがあるかもしれないけど、メモリが見えれば問題ないから^^!」

ううぅぅぅ~豪快だ!
ほんとにありがとうございました~!感謝感謝!



たしかに理にかなった処置。そして職人の動き、ほれぼれします^^。

もちろん、これで絶対大丈夫かどうかは自己責任の範疇です。
昨年からまだメンテナンス出してないので、折を見て出そうと思ってます。

潜るときも、潜った後も、長くダイビングを楽しむために、
最後まで気を抜いてはいけません。
でも、きっとまたなんかやらかしちゃうんだろうなぁ~!気をつけなきゃ^^ゞ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-04-28 21:51 | ダイビング

夜明けのミュ~♪

f0080385_20423453.jpg
酔った勢いで^^;ネットショップで注文してしまった ミューフィンが昨夜届いた。
(〝海の中で動きやすい〟とダイバーには有名な、足にぴったりフィットするフィンです。)

なぜか前から、真っ白いミューフィンに憧れてたんです。
早く使ってみたいぞ~!そろそろ伊豆でもウエットでいけるかな^^!?



また朝陽に起こされて・・・・。

昨日、梅雨入りしたはずなんだけどなぁ。




っつうか朝っぱらから何やってんだか。。。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-06-10 05:43 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧