タグ:浮島 ( 2 ) タグの人気記事

浮島ウミウシダイブ・番外?


ちょっと雰囲気が、ブラザー・トムさんに似ている(かな?)ガイドさん。
陸上でも、海の中でもとても愉快で笑わせてもらいました。

でもウミウシを探してるときは、すごい集中!
壁にワサワサついてる海藻を手であおって、舞ったほこりの中から、
葉の裏に隠れてたミリ単位のウミウシを見つけて手に持った石の上にキャッチ!
私たちに見せてくれて、写真撮り終えたらまたもとに〝そっ〟とかえしてあげる。

そんな小さなウミウシ探しに集中してたら、ガイドさんがライトで「ここ、ここ!」白い海綿を広く照らします。
「どこどこ?」ミリな小さいものばかり探してたんでぜんぜん気づかなかった^^!

f0080385_7443666.jpg
ベニカエルアンコウ
あらら、砂かぶっちゃってますね~。
誰か目のまわり、落書きした?
くち半開きの表情って好きなんですよね^^。

トンネル状の穴の中、ガイドさんがスレートに
「白い黄色イボ!」
なんのこっちゃ?って見てみると・・・・
f0080385_19525179.jpg
おお、なるほど
白いキイロイボウミウシだ!
暗がりで色素が抜けたんじゃないかとのこと。おもしろ^^!
ちなみに下は沖縄でみた普通のキイロイボ。
f0080385_7591690.jpg






2本目の終了間際、砂地でうろうろしてたら、砂からわずかに見えてる貝の縞模様。
「ん?これは・・・」
埋もれてる貝のまわりの砂を手で扇いで掃う。
「わ~い!いいもんみっけ~!でかい!しかも3つも~!^^」
ガイドさんに知らせると、また大喜び!
いきなり撮影会に!
f0080385_884449.jpg
貝を抱えたウミウシの仲間 ミスガイ

カメラを持ってこなかったガイドさん。そしてカメラのバッテリー切れのゲストさん。
陸に上がった後、二人してカメラを持って、残ったタンクのエアーの分でいそいそ写真撮りに行っちゃった。
私はショップにある、海が見える温泉に浸かって、湯船から応援です^^!

いつもエントリー前は「ちゃと60分で帰ってきましょうね!」といいながら、
1本目85分。2本目78分。ガイドさん、「あれ~。こんなはずじゃ・・・!」
最後までいっぱい楽しませてもらっちゃいました^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-04-11 07:45 | ダイビング

フトウをわたる風♪

f0080385_20285933.jpg

ベタなタイトルをつけてしまった・・・。

久々、2週続けて潜ってしまいました。
ここは、西伊豆 「浮島」というところ。「浮島」と書いて「ふとう」と読みます。

ここは、ご夫婦でウミウシ大好きな〝ashuとnamy〟さんのブログで、たのしい海ログを読んで以来ずっと行きたかったポイント。
伊豆のウミウシ好きダイバーのメッカのようなところのようです。

そんなウミウシの猛者があつまるところ、私ごときが!と気が引けてたんですが、
ここのサービスさんのHPのログがあまりにも魅力的で、とうとう行ってしまいました^^。

平日なのに、なぜかダイバーがいっぱい。
中にはいつも拝見してるウミウシサイトのオーナーのダイバーさんも!
お客さん同士の会話をきいてると、ウミウシサイトで聞いたことある方の名前が飛び交ってます。
「わ!有名人がいっぱいだ~^・^;」

まして初めての場所でちょっと緊張してたんですが、楽しいガイドさんやご一緒したゲストの方のおかげで、めいっぱいウミウシダイブ!楽しんで参りました。

ただ、さすが!というか、レベルが高いというか、とにかく小さい子ばかり。
まともな写真がほとんどなかったりします。 (最初に言い訳です^^ゞ)

とりあえず、初見(大半が初見だったんですが^^!)のウミウシです。

f0080385_20553045.jpg
キャラメルウミウシ
名前は色からでしょうね!
こいつは4cmくらい。どんどん大きく育っているそうです。












f0080385_22361227.jpg
サガミミノウミウシ
ピント、お尻にいっちゃった!
ほんと、こんなんばっかしなんです><

でもほんとにきれいな春色ピンクでした。





f0080385_2125541.jpg
オトメミドリガイ
4ミリくらい。この子が乗ってる石をもって、他のゲストのところに持っていこうと石を浮かせた瞬間、うねりに飛ばされてしまいました。
あちゃ~!ごめんなさ~い!!



f0080385_2185050.jpg
ミズタマイボウミウシ
これもイボウミウシなんですね。
こんなにモノトーンのウミウシってのも初めて見たかも!







f0080385_21125245.jpg
キイロウミコチョウ
大き目のゴマ粒くらい。
撮ってたらグニョ~って伸びちゃった。
丸いほうが可愛かったのに。







f0080385_21152874.jpg
ヨツスジミノウミウシ
浮島で見たかったのが、こんなミノ系のウミウシ。
大瀬とかとは多分生息域が違うんじゃないかって。

とにかく元気なウミウシ。ピント合わせてる間にどんどん動いて石の裏側まで行っちゃった。
そっくりなフタスジミノウミウシも見れたけど、違いがよくわからなかった。


他には、コノハミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、ハクセンミノ、ヒロ等、他はオトメ系いっぱい、特大アオ、特大シロ、サラサいっぱいでした^^!

また長くなっちゃったんで、明日に続く・・・!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-04-10 20:28 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧