「ほっ」と。キャンペーン

タグ:石垣島 ( 15 ) タグの人気記事

石垣島、お宿もマニアっく ^^;


f0080385_894262.jpg


今回の石垣島でお願いしたのは石垣市内のショップさん。
石垣市内は前回行った北部の川平と違ってかなり都会的。
ビルやマンション、コンビニや大きなスーパーがバイパス沿いに立ち並びます。

でもせっかくなら泊まるのは石垣らしい空気ながれるお宿がいいなぁ~!
って見つけたんがここでした。
f0080385_830999.jpg

一見、このあたりに並ぶ昔ながらの普通の民家です。
入ってみると・・・

f0080385_8331524.jpg
やっぱり普通の民家じゃん!ちなみにこの縁側の廊下が玄関です。

f0080385_836982.jpg
玄関脇?には開放感溢れるお洒落なエクステリアに手作りの大きなテーブル。
夏はここでお食事も出来るとか・・・^^; 
真っ赤な可愛い椅子にビニールのテーブルクロスがいい味出してます。

f0080385_8432871.jpg

上ってすぐの廊下。右側の障子の二部屋並ぶ、奥の部屋が私の宿泊部屋。
続き間を障子や襖で仕切っただけのお部屋が客室です。
まるで親戚のお家に遊びに来たみたい・・・。



f0080385_12494025.jpg



廊下の突き当たりにはお客さん専用、共同の冷蔵庫。
この右側にある、このお家の中学生の娘さん姉妹の勉強部屋を通って洗面台とトイレがあります。
もう完全に、帰省に帰ってきた伯父さんの気分^^;






f0080385_8533646.jpgf0080385_8535181.jpg








f0080385_955029.jpgお部屋です。
なんと四方襖と障子。どこからでも入って来られそう・・・。どきどき。。。
よくみると、なんと襖や障子には昔の小学校の木の窓に付いてるようなねじ込み式の鍵が付いてました。(襖の枠についてるカギなんて初めて見たぞ!)


f0080385_13121067.jpg一日目の晩御飯。ご飯はお部屋に中学生のお嬢さんが運んできてくれます。

ヘチマチャンプル・もずく酢・揚げた赤い白身のお魚・里芋のようなお芋を揚げて甘辛く煮たもの・ジーマーミ豆腐・赤みのお魚の刺身(マグロじゃなさそう)・沖縄そば


f0080385_144018.jpg二日目
ソーメンチャンプル・シャコ貝をポン酢とネギで和えたもの・イカソーメンのたらこ和え・石垣牛のハンバーグ・石垣牛のローストビーフ?・昨日と同じお刺身・昆布のお味噌汁
そして紫芋の揚げ胡麻饅頭

中はこんな色@@!!
f0080385_1413079.jpg
全てが地元のお料理。そしてこのお家の味付け。
ちょっと独特なお料理ばかりでした。
これがほんとの地元のお料理なんでしょうね。

そして毎回ほんとにお腹いっぱい〇^^〇
ますますウエットスーツがきつくなりそうです!

襖の向こうは娘さんの勉強部屋。
こんど友達とカラオケでもいくのかな?
毎晩、お隣からはお嬢さんがCDをかけながら新垣結衣の「heavenly days」を
何度も何度も繰り返し練習する歌声が聞こえてきます。
可愛いファルセットの歌声♪・・・でも2時間も聴くとさすがに飽きてくる・・・
そろそろ2曲目いかないかなぁ~!!

すべてが大らかなこのお宿。きっと好き嫌いが〝激しく〟分かれるとこでしょう!


f0080385_1452342.jpg
ここで最近生まれた子犬たち。
なんだかはまりすぎるくらいはまってしまいそうなお宿^^;

この子たちももう貰い手がついてるとのこと。
よかったぁ!
あわゆくばこっそり一人、バックに入れて持って帰っちゃうとこでした^^;








f0080385_14574330.jpgf0080385_14575853.jpg
















石垣を出て沖縄本島にむけて空港行く朝、
宿主のおじい様が車で空港まで送ってくれました。
お歳を訊くと、「ははは、言うと車を降ろせって言われるから言わないよ!」
しつこく訊くと、なんと85歳@@!!

石垣島!おそるべし!!

f0080385_152834100.jpg
12月28日。石垣島はまだススキの季節です。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-09 15:18 | おでかけフォト | Comments(14)

石垣島・マニアダイブ ^^(最終!)


f0080385_16381528.jpg

3本目は、明日私が朝早く飛行機に乗るということで、
水深4mの、このショップオリジナルポイント、〝ウミウシパラダイス〟

上の写真は潜ってすぐにいた、私の好きなキイロサンゴハゼ

少々うねりのある浅場でまったりと小物探し。
水温24度。まだウミウシは少なくってなかなか見つかりません。
(でもこのポイント、2月頃はウミウシ大爆発状態らしい・・・!来てみたい~。)

そんな中でも、やっぱりよくわからんものいろいろ見つけてくれました。
f0080385_181311.jpg
円盤のように丸まって、うねりにふらふらと落ち着かないサンゴヒメエビ
ほんとちっちゃいエイリアンのようです。

f0080385_1817047.jpg
コノハガニの一種。

f0080385_19531930.jpg
なんでしょ?
ツユタマガイに、トラフ模様。2ミリくらい。可愛いけど、ちっちゃ過ぎ><

f0080385_20301920.jpg
しっかり白飛びしちゃってます><
キシマオトメウミウシ

f0080385_20076.jpg
初見です!!
ニンジンヒカリウミウシ

f0080385_2043369.jpg
沖縄では結構普通種かも!
ホシゾラウミウシ
楽しいマニア・マクロダイブ!ほんとに満喫です。
一見普通にみえるホシゾラウミウシも、実は片っぽの触角がピースサインの奇形!
さいごまでマニアっくなダイビングでした^^!!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-08 20:09 | ダイビング | Comments(4)

石垣島・マニアダイブ ^^(3)


f0080385_2020742.jpg

この日2本目。モスラの幼虫発見^^!!

ではなくて、このショップさんに興味をもった理由の一つ!を見るために
ポイント〝大崎アカククリの館〟へ。でももちろん一匹もアカククリは見てません^^ゞ
見たかったのは・・・
f0080385_20274760.jpg
このなんと綺麗なヤドカリ!名前も〝アデヤカゼブラヤドカリ〟
こいつをHPで拝見して、一度写真撮ってみたいと。
でもいざ撮るとなると、じっとはしてくれないヤドカリくん、やっぱり難しい!
他には・・・

f0080385_20341149.jpg
〝シュードパグリステス・シダラアイ〟でいいのかな?(エビ・カニガイドブック2より)

f0080385_20495675.jpg
〝カンザシヤドカリの一種〟ハサミの模様がちょっと違うようです!

f0080385_20544117.jpg
かなり微妙な写真ですが^^;〝キカザリサンゴヤドカリ〟

艶やかだったり、かんざし(ちょっと意味ちがうけど)つけたり、着飾ったり、なかなかお洒落な名前が多いヤドカリさん!
来そうでなかなか広がらないヤドカリブーム!そろそろブーム到来の予感がしてなりません!!

f0080385_2152813.jpg
ヤドカリの合い間に愛想のいいイシガキカエルウオなんぞと戯れながら2本目終了~!



f0080385_2195323.jpg
ボートに上がると『探偵』さんがお昼ご飯の用意を始めました。

コンロでお手製のお味噌汁もあっためて頂いております!

ボックスの上の風呂敷に包まれたお重の中は・・・!




f0080385_21165163.jpg

ジャ~ン!このショップさん名物のお手製お弁当だ~い!
この日は、昨日取れたてのマグロで作った『マグロの漬け丼!』
カイワレ、大葉、海苔などがトッピング!わさびがきくぅ~>.<!
探偵さん、元調理師さんだけあって、絶妙の漬かりぐあい!絶品のお味!
〝とても美味しゅうございましたぁ~!〟
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-07 21:27 | ダイビング | Comments(12)

石垣島・マニアダイブ ^^(2)


f0080385_2057044.jpg

石垣島二日目、そして最終日。この日もお天気も海況もばっちり!

今日もねちねちと、マニアックなちっちゃいもの三昧や~!
と、思いきや一本目は意外にも
「ナカモトイロワケハゼ見にいきますか~?」
もちろん行きますとも!!でも結構大道やん!!

大崎ハナゴイリーフの水深ー37mにある砂地においてあるガラス瓶。
f0080385_20573078.jpg
その中を覗くと・・・・いたぁ~^.^
f0080385_2059647.jpg
ナカモトイロワケハゼ
石垣・大崎で見つけられた個体を基に名づけられた、このポイントのアイドルです。
大瀬崎のミジンベニハゼの頭から背中に白い帯が入ってる感じです。

けどなかなかミジンちゃんみたいに愛想よく表には出てきてくれない。
でもこの水深、そうそう粘ってもいられません。残念!!

あ!ガイドさんが呼びにきた!いそいそついて行くと・・・
f0080385_2126893.jpg
あ!ホワイティだ!
このポイント、実はこれが本命だったのね^^!
今、このショップで旬な謎のカクレエビだそうです。通称・ホワイティ!

真っ白なソフトコーラルに純白の身体がなんとも美しい!!

この後もなんだかちっちゃい名前があるのかどうかわからない子がいっぱい!
f0080385_21435320.jpg
タマオウギガニの一種らしいとのこと。

f0080385_21473413.jpg
クモガ二の仲間?

f0080385_2148848.jpg
コノハガニの仲間?
わっかんねぇ~!おっもしろぉ~^^!!

私がウミウシ好きということで、探してくれるもなかなか見当たらず。
「普通すぎてあまり見せないんだけど・・・」と言いながら見せてくれた
f0080385_21564962.jpg
触角が美しいミゾレウミウシと、

f0080385_21554121.jpg
アンナウミウシのおしり^^;

ヒラムシもいろいろ見せてもらって一本目終了です!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-06 22:01 | ダイビング | Comments(14)

石垣島・マニアダイブ ^^(1)


遅くなりました!デジカメのメディア(CF)の調子が悪くって、ようやくPCに取り込めました^^;

下のお年賀は、実は年末に非公開設定でUPして、帰省先から携帯で元旦に公開したもの。
よって今回がほんとの今年初のブログUPです!


あらためまして、今年もどうぞよろしくお願い致します m(__)m!


ここからは、年末の沖縄の海日記にお付き合い願いますです~。

年末12月27日、旅割り切符を駆使して沖縄本島経由でお昼前に石垣島到着。
この日は真夏のような日差し!TシャツぜんぜんOK!
空港でお迎え頂いたのは、今回石垣で27、28日とお世話になるサービスさん
「石垣潜水堂」の元気姉さま、コールサイン 『潜り女』さん!

到着ダイブをお願いしていたので、空港からそのまま港へ直行~!!
ショップのボート(通称・ホワイトベース)で待ち構えていたのが、
ニヒルで寡黙なお兄様、コールサイン 『探偵』さん。

ね!このあたりからもう危ない香りがプンプンしてきませんか^^;?
大のガンダムフリークの『探偵』さん。
この日はお昼ご飯を挟んで2本。
ゲスト私一人とガイドさん二人。みんなでシャア専用真っ赤なウエイトベルトで身を固め、
エントリーの合図は「アムロ行きまぁす!!」(さすがにこれは言えなかった~^^ゞ)

でもマニアックさの本領発揮は海の中でした^^;
f0080385_20411113.jpg
名蔵湾の人気ポイント、見事なアカククリの群れ・・・・には目もくれず、その横をすり抜け深場にズイズイと!

そこで、見せてくれたのが!
f0080385_20452296.jpg
イソバナガニSP(未識別なのでこう呼んでます)。
なんじゃこりゃ。ちっちゃぁ~!おもしろぉ~^^!

そうそう、今回の写真、ちっちゃいのと、一体なんなのか判らないままシャッター押してるので
出来はこんなんばかりです!(もちろんもともとの腕の悪さは言うまでもありませんが^^ゞ)

f0080385_20534449.jpg
これはヤギの中にかくれてた
アミメベニサンゴガニ初めて見ました。でも写真はどうにも難し~><!

f0080385_2059199.jpg

またこれ、よくわからんぞぉ~。この写真じゃよけいわかりませんね^^ゞ
ムチカラマツエビみたいな、でもぜんぜん違うような・・・。
f0080385_2154746.jpg
いっそ思い切り寄ってみた!よけいにわからん><!!
(ショップさんのブログではナガレモエビ属の一種のような違うような!とのことです。)

そして、この日一番普通に盛り上がりそうなネタ、
バイオレットボクサーシュリンプを撮りにいったはずなんですが・・・・!
ログ付けの際、私の写真をみた『探偵』さん、
「これ、ぜんぶただのオトヒメエビだよ~!」
f0080385_21121962.jpg

う"!そうなんです。このオトヒメエビの横の穴の中にいたバイオレットちゃんではなく、人の話を聞かない、早とちりの私は、盛んに普通のオトヒメエビを撮りまくっていたのでした><!
ガイドさんもガックリですorz!

ウミウシはまだ少なめ。
この日のお気に入りウミウシは、いつみても美味しそうな
f0080385_21213374.jpg
キスジカンテンウミウシ

と、妙に大人っぽいシックな色彩の
f0080385_21232487.jpg
ツノキイボウミウシ
(キュートで優しいnamyさんが小っちゃい声で教えて下さいました!ありがとう~^^!)

あといっぱいのヒラムシも見せてくれたけど、どれも写真失敗!
このネチネチダイブ、どうにも癖になりそうでコワい~!次の日もネチネチ全開です^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2008-01-05 21:36 | ダイビング | Comments(6)

まんたぁ~!


梅雨まえの高気圧の晴天!
ちょっと暑すぎやしないかい^^;?

こんな日は、海でドワ~!っといきたいものです!!

初ドガログUPがちょっとぼけぼけ過ぎたので、
もうちょっと分かりやすい動画をみっけ。

2005年、年末の石垣島・川平にて


はばたいております。翼かじられマンタちゃん。
(手前の翼の後ろっかわがかじられてるんです><)

ちょこっとだけど、お口直しに・・・なってないか^^ゞ
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-05-27 08:17 | ダイビング | Comments(10)

思い出した・・・!(追記あり)

f0080385_2262296.jpg

昨日、最初は海の中でもエビが苦手だったこと書いたんだけど、
頂いたコメント読んでて思い出しました。

エビが苦手じゃなくなった・・・というか好きになった・・・というか
面白くなったきっかけが、上の透明なエビさんの写真でした。

デジカメ持って海に入り始めて、しばらくしてすぐに変な?いえいえ優れものマクロレンズを
ガイドさんから手作りで作ってもらった。
それからやみくもにいろんなもの撮り始めたんだけど、撮り始めの頃、奄美の海で見たこのエビ。ガイドさんから「これ撮って撮って!」と言われて、偶然?撮れたんだけど^^;目で見えてる被写体が写真になったとき
〝おお!あいつがこんな風になるんだ!〟ってびっくりしたのがこれでした。

背後からの、ピントぼけぼけの、どうしょうもない写真なんですが
あの、ふわふわ透明なだけ(だと思ってた)エビがこんな表情のある(ように思えた)写真になるなんて!!面白ぉ~^^!って、あらたな発見をした一枚に。

多分、ここからエビも〝苦手~〟から〝楽しい〟になって、またマクロが楽しくなったような気がします。

ところでこの黄色いカクレエビ、なんて名前なんでしょ^^;?

~追記~
 名前、〝イソギンチャクモドキカクレエビ〟と判明!
 なにもこんな長い名前付けなくっても・・・^^;
 (chizukatさん、ありがとうございました!!)

f0080385_103395.jpg
恥ずかしついでに(一応)顔のアップです^^ゞ
白い筒みたいのが目。
わっかるかなぁ~!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-04-18 22:05 | ダイビング | Comments(9)

海フォト日記(14)

パ~~~ペ~~~ポ~~~ピ~~~プ~~~♪

パ~~ペ~~ポ~~ピ~~プ~~♪

パ~ペ~ポ~ピ~プ~♪

パペポピプ♪

パペポピプ♪パペポピプ♪パペポピプ♪パペポピプ♪パペポピポプ・・・・

f0080385_2113030.jpg

一昨年、石垣島・川平、早朝お宿の窓を開けると不思議な空模様。
異様な動きの雲の渦の中から・・・まさか第一種せっきんそうぐぅ~!?


                わー!
f0080385_2161464.jpg

      いつのまにか、こんなやつが海中にひそんで、
          めいっぱい怖い顔で攻撃中~!


川平の海で、ガイドさんが立てた鏡に写った自分の姿に、一生懸命威嚇してる
イシガキカエルウオ
あまりに可笑しくて写真全部失敗しちゃいました。
この写真はガイドさんから頂きました^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-02-19 20:53 | ダイビング | Comments(6)

海フォト日記(11)

なんとなく、このブログのダイビングのページ見てたら、
あらためてその時々の海のいろんなことを思い出してにまにましたり
懐かしがったりして、我ながら、よくまあこんなにはまったもんだと感心してしまいました^^。

このブログのダイビングねたの最初に載せた写真は
私が当時(って言ったって数ヶ月前なんだけど^^ヾ)一番お気に入りの子とその写真でした。
ここであらためて載せちゃいます!

去年の年末、石垣島・川平での写真。
f0080385_20143322.jpg
きれいな珊瑚のポリプの隙間からひょっこり顔を出してるこいつ!
f0080385_20154960.jpg

カンザシヤドカリ
イバラカンザシってゴカイが空けた5ミリくらい穴にちゃっかり住み着いてます。
(ウルマさん、リンクお願い!って事後報告です。許して~!)

基本的にトボけた表情の子が好きなもんで、ちっちゃ~い穴から
〝にょっ〟と大きな腕の間から覗かせた飛び出た目がいたく気に入っちゃいました^^。
珊瑚の美しさと、この子のトボけた顔と、珍しく合ってくれたピントと
〝おお!なかなかじゃん^^!〟と初めて思えた(ただの自己満足ですが^^ゞ)、
ここからマクロの生き物の面白さに、よりはまるきっかけになった一枚なのでした。

でもまだまだ海は新米の域。もっといっぱい楽しんでやる~^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-10-22 20:42 | ダイビング | Comments(8)

あ、あっち~!!

f0080385_3403575.jpg





一転して、石垣島のパイナップル畑。
もういっそのこと 、このくらい カラっ!と暑くなっちゃえ~!!






f0080385_351576.jpg
暑い中で食べる紫芋ソフト。
これ!おいひ~^^!
写真なんて撮ってないで
溶けちゃう前にたべなきゃ!

早くスカ~っと気持ちのいい夏、こないかなぁ!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-17 04:03 | ヒトリゴト | Comments(4)


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧