タグ:赤沢 ( 12 ) タグの人気記事

同窓会気分で!


昨日は、友達のN女史と東伊豆・赤沢に行ってまいりました。

この仕事友達のN女史。何にも知らない、いたいけな私を
「ダイビングほんっとに楽しいんだからぁぁ~!ぜったい好きになると思うよぉぉぉ~」
と私を海に引きずり込んだ張本人なのです。
そして、伊豆のマニアなショップさんを紹介。そこのガイドさんのおかげでちっちゃい生物の世界にはまっていってしまった私。
このN女史。まんまと私を海に落し入れると、今度は「山、楽しいよぉぉぉぉ~!」とさっさと陸に上がるどころか山の上まで登って行っちゃった!このやろ~!!

なので一緒に潜るのは、私がライセンスとってすぐの約2年半ぶり。
もちろんガイドはずっとお世話になっているマニアっくなショップのマニアっくなガイドTさん。
なにかと忙しいこのガイドさん。なかなかタイミングが合わなくって私も100本目以来9ヶ月ぶり。
このメンバーが揃うのはほんとレア。そして相変わらず変なノリ^^;
なぜか今日のテーマは〝ウニの殻を集めよう!〟になってしまいました・・・。
(いつぞやのテーマでは〝アオサノリを採って海苔を作ろう〟なんてのもありました^^)

ただこのショップで潜ると、海の中は〝レア〟や〝綺麗〟だけじゃない、シンプルに海や自然を遊ぶ、発見する、そして楽しむダイブを満喫できる。(ダイビングとして好き・嫌いはゲストが判断するとして^^;)

海の中はというと・・・なかなかのうねり><!もうぐゎんぐゎんと揺さぶられて身体の固定もままならない。写真どころじゃありませんでした^^;
ガイドTさんとN女史はというと・・・せっせとムラサキウニやバフンウニの淡い色のきれいな殻(写真撮ればよかったぁ!残念!)をせっせと拾い集めてはタッパの中に入れている。どうみてもあやしい人達!

f0080385_7561680.jpgん?あやしい人達、なんかこそこそやってるぞ?またへんなものでも拾ったのかな?
(なんだかまた楽しい悪戯でも相談してるかのよう!)

呆れ顔で寄って行く私。すると

〝に^^!ほら!!〟って。




f0080385_7593834.jpg
わ!
マツカサウオの幼魚!

しっかり可愛い子たちも見つけてくれます。







そして、相変わらず野生の勘?ガイドの勘?
思い切り浅瀬でいきなり砂に手を入れて掘り返し始めたと思ったら・・・
こんなものも発見!土の中のもの、どうして分かるんだろう。
(後で聞いたら、「卵があったから、もしかしたらと思って^^・・」だそうです)
f0080385_812679.jpg
ベニシボリ      (・・・なんとか見れる写真がありました^^ゞ)
貝を背負ったウミウシの仲間。
かわいい貝の模様と半透明の外套が美しい大好きなウミウシ。
あ~ん。一生懸命土を掃うんだけど、あっという間にかぶっちゃう><。
大きな石の上に置こうと探すんだけど・・・意外と落ちてないものです。
でも今年になってはこれが初めてです。嬉し^^!今度はうねりのない時にお会いしたい。

アフターダイブの遅めのお昼ご飯には、ショップのもう一人のガイドさん〝オジョウ〟も参加。
ほんとに海の魅力を最初に教えてくれた方々の顔が久々勢ぞろいです^^。
なんだか楽しい嬉しいホクホクな気分で終わった一日なのでした。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-07-04 07:52 | ダイビング

あぢ~><!



なんとまぁ、今日も暑かったこと・・・!

f0080385_21274417.jpg

もうすっかり今年最初の夏バテです~>・<;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-06-23 21:28 | ダイビング

わしゃわしゃわしゃわしゃ~!!


ドガログでのUP、ちょっと楽しくなってきた^^!

そういえば。。。と、ダイビング始めた頃に、写真もままならないのに
あんまり仕草が面白かったんで、初動画に挑戦したやつを思い出した。
というより、全然じっとしててくれないんで、写真はあきらめたんでした。

アサヒガニの仲間!
東伊豆・赤沢ビーチで、どっかから?ガイドさんが見つけてきた。レアものらしい。
このガイドさん、やたら砂の中に手を入れるのが好きなんです。
いつも、「これどこにいたの?」ってような子を探してくる。

こいつ、とにかくすばしっこい。ボ~っとしてるかと思わせて、ささ~っと逃げる。
慌てて追いかける。また捕まえる。
今度はヨタ、ヨタ、「わしゃかなわんよ~!もう好きにしてええで~!」と見せかけて、
わしゃわしゃわしゃわしゃわしゃ~!!ってすごい勢いで砂に潜りこんじゃう。
その仕草が可愛くて大ウケです^^!
(慌ててかなりあわただしい画面になってます。ご勘弁!m(__)m )



この映像を最後に、ガイドさんがスレートに
「もう解放してあげまひょ!」って^^。この日以来一度もお目にかかってない。
う~ん。よっぽど懲りたのかしら^^; もういじめないからまた出てきてちょ~!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-05-31 00:08 | ダイビング

黄金の・・・^^!


f0080385_093195.jpg

今日は久しぶり、東伊豆・赤沢へ。

少々うねりはあるものの、なかなかの透明度。水温22度。5mウエットでは後半ちょい寒む。
秋の海はもう大きな幼稚園状態。
f0080385_1936389.jpgミツボシクロスズメダイ幼魚はあちこちのイソギンチャクにしっかり居ついてます。








f0080385_19385621.jpgそのイソギンチャクをよくみると、その名のとおり
イソギンチャクエビのお子ちゃまもひょっこり。


ほかには
コロダイの幼魚。
テンスの幼魚。
謎の幼体?
シロウミウシのお子ちゃま
アオウミウシのお子ちゃま
コノハミドリガイのお子ちゃま
などなど。

ほいで、今日、海をちょこっと進級したのがワタクシ。
今日の2本目が、これまで海で費やしたタンクの本数がちょうど100本目!
ダイバーの経験って年数よりタンク本数ではかります。
ちょっとだけ年とっちゃいました^^。経験も追いつくようにがんばらニャ!
黄金のコケギンポもお祝いに穴から登場してくれました^^。

f0080385_206550.jpg
ライセンス講習から、ずっといろいろお世話になってるダイブショップの田中さん。
けっして珍しくなくても、お魚の生態のいろんな面白さを楽しく教えてくれます。
(水中で、そのお魚の美味しい料理の仕方まで^^;)
そしてお茶目なガイドの〝おじょう〟姉さま。
おかげで、こんなにまで海にはまっちゃった!今後もしっかり遊んでもらいます。


f0080385_2016355.jpg100本の記念に頂きました。
バリのお酒の小瓶?
う~ん!さすがわかってらっしゃる!
今夜はこれで祝杯です^^。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-10-31 20:23 | ダイビング

海フォト日記(10)

f0080385_5132478.jpg

実は今日も東伊豆に行こうかともくろんでたんだけど・・・
まだちょっと海況不安定とのことで、見送っちゃいました。

サンサン台風が横を過ぎて行ったかと思ったら、もう向こうからメ~メ~ヤギさん台風がすぐそこに。
今回、実家のある九州でもいろんな被害も出て、続けて来るのはちょっと心配!
幸い身近では何も被害なかったんだけど、すぐ近くで壊れたお家もあったとか・・・
(転倒したJR日豊線〝にちりん〟はよく利用してたのでびっくりしました@@)

でも、台風もただ迷惑なだけでなく、おかげで海は潮が入れ変わり生態系にとって
いろんな環境の循環をもたらす大切な役割をしてるとか。
悪気のある自然現象はあるはずはなく、有難い恵みと同様、きちんと受け入れていかないとですね。

写真は昨年、この時期に撮ったスイートジェリーミドリガイ。(1cm弱^^;)
このきれいなウミウシ、私はず~っと〝スイートジュエリー〟だと思ってたんです。
が、聞いたところお菓子のゼリーのようなとこからついた名前らしい。なるほどね~。
きれい!だけどどうも美味しそうには見えないけどね^^!

台風にのって、こんな可愛い子達いっぱいくるといいな!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-09-19 05:54 | ダイビング

うねり酔い >.<;

今日も伊豆・赤沢で小物探索ダイブ。

今日はいつものいたずら好きの(人をでんぐり返しして遊ぶような!)
ガイドさんに代わって、やっぱり超小物好きなお茶目なお姉さん。通称〝お嬢〟

さあ、エントリーって入ったとたん(予想はしてたんだけど・・・)
これがすごいうねり。浅瀬ポイントメインなので、波の影響もろ受けです。

じっとしてても2mくらい揺り動かされる。ミリな大きさのウミウシ探すどころじゃありません!
お願いだから落ち着かせてくれ~!

と、いうことで写真はほぼ全滅ですT.T
でもそれなりにちゃんと楽しめたんですけどね^^!

〝お嬢〟が向こうから手を合わせて「いただきます」ポーズでニコニコしながら寄ってきた。
なんだ?と思ってたらそっと目の前で手をひろげる。
f0080385_21195722.jpg

〝あ~っ!ミナミハコフグのおこちゃまだ~!〟
CMとかで見たことある人も多いはず。海のトップアイドル!
普段は岩影に隠れてなかなか表に出てくれない超人見知りさん。
f0080385_21253152.jpg

悲しいかな、やっぱり写真は失敗ToT;
でもホヨホヨ泳ぐ姿はやっぱりラブリーです。
すぐに岩場に帰ってっちゃいました^^。






f0080385_213055100.jpg
うねりをさけて、妙にポッコリと落ち着き払ってるボウズコウイカ
うねりに右往左往してる人間を横目に悟りを開いてます。

〝あわてない、あわてない。
一休み一休み 。なむしゃかじゃ~^^〟
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-12 21:37 | ダイビング

Miss. ミスガイ

f0080385_1932379.jpg
今日は東伊豆・赤沢でミスガイ観察。

貝を背負ってる、これでもウミウシの仲間。体長10cmくらい。
カクテルドレスのようなひらひらがなんとも妖艶。
この軟体部を動かしながらゆっくり進んでました。
ほっとくと砂を被りながら潜っちゃうらしい。

f0080385_19113732.jpg下が前なんだけど可愛い目があるの見えますか?



アップで撮ってみました。 なんてつぶらな瞳!
あ!見つめないで!とってもラブリ~^^!!
f0080385_19123467.jpg









どこか親しみのもてるこのMissとしばらく戯れてました。


他には・・・

f0080385_1925331.jpg全身真っ赤なコケギンポと威嚇しあって遊んでもらう。
〝か~っ〟って、だんな、口の中からエラの裏まで見えてまっせ!






f0080385_19264868.jpgなんか無花果のスイーツっぽくないですか?
サラサウミウシ











f0080385_19291432.jpgあまりに小さくて肉眼ではよく分かりませんでした。
イナバミノウミウシ(2mm)







f0080385_1932996.jpgネンブツダイクロホシイシモチの群れ

他には、
季節外れのミナミハコフグの幼魚
シズミイソコケギンポ(黒い子と茶色い子)
セレベスゴチ・ボウズコウイカ・
コモン、アオ、ミヤコ(10cm、でか!)ウミウシなどなど


水温20℃。今日はウエット5㎜&ベストでちょうどいい感じでした。






初ミューフィン。ブーツの上からですが、とってもいい~!!
足の動きがそのままフィンの動きになる感じで、動きにくい狭い場所での微妙な方向転換なんかもすごく楽でした!(ってどんなとこに入りこんでんだよ!)

ただビーチだと水の中での着脱に慣れが必要かも。
とくにEXのとき、なかなか脱げなくて足上げてバタバタしてたら、
ガイドさんからでんぐり返しされちゃいました!人で遊ぶな~^o^!!。

~番外~

f0080385_19555970.jpgお昼はダイドさんに、連れられて近くのお食事屋さんに。
ニコニコ勧められるままに〝アジのたたき定食〟に。

うわ!お腹のないアジがすごい勢いでパクパクしてる~^^;
ごめんなさい~。でも、でも、、、ちょ~美味しい~ToT
最後までアジさんに目がクギ付けのまま、完食させて頂きました。
なんだか複雑な気持ち・・・。(次はおかしら無しでお願いします!)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-06-13 19:54 | ダイビング

ダイビング日和!

朝から曇り空。
先週カラオケ大会に終わった赤沢に、今日あらためてダイビング!

今日は、ずっとお世話になってるサービスさんのマニアガイドダイブ。
お目当ては、もしかしたらのダンゴウオとスナビクニン。

潜るころには青空も!気温もぽかぽか。半袖でもいい感じです。
ダイコンの水温は16度。でもおかげでもっと暖かく感じました。
(ダイコン=ダイブコンピューターの略)

f0080385_1741156.jpg結果は・・・・ダンゴちゃんもビクニンちゃんもはずれ!
先週のうねりにもってかれちゃったかな?

それでも楽しい宝捜しダイブ^^!
海の中はこんな感じ!春は浮遊物が多い。








ガイドさんから、浮遊してるチリみたいなのをチョイとつまんで渡される。なになに?
f0080385_1771444.jpgうわ!アベミドリガイの赤ちゃん。(後ろは手袋してる私の指です。)チョ~ちっちゃい。ちっちゃすぎてピントもあまあま^^;
なんで浮いてるこれが見つけられちゃうの?






f0080385_1811516.jpg
ミヤコウミウシ
大きいものはちょと不気味^^;







f0080385_17322691.jpg
ヤマトウミウシ
だいたい好きな人にしか生き物に見えないよね!
そこがまた面白いんだけど。





f0080385_17333533.jpgこれもチョ~ちっちゃい約2mmくらいのアオウミウシの三つ子?の赤ちゃん
海フォト日記(1)にUPのウミウシです。
ボケボケごめんなさい!






他には サンゴモエビ、イソギンポ、ヘビギンポ、ホタテウミヘビ、クロホシイシモチの子供の群れ、メバルの子供の群れ、ムツの子供、アオリイカなど等。

それと、ヒラスズキ のペア。こんな近くで見られるのは珍しいらしい 。
f0080385_17494023.jpg
浅瀬で波に反射した光がうつって、クリスタルブルー(なんて色あるのかな?)にかがやく、すごくきれいなお魚でした。

お目当てがいなくても、やっぱり海の中ってチョ~楽し~!!



番外偏
金乃比羅亭の天ぷら手打ち蕎麦(大盛^^)(4/13参照)
f0080385_17524371.jpg
f0080385_21385739.jpg


大磯PAの北海道ミルクソフト。
つい名前に負けてしまった ^^;
なかなか濃厚~。


(urumadiveさん、まいどごめんなさい ^^!)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-04-18 18:00 | ダイビング

ひとり舞台です!

よぉ~し。頑張って朝も起きれた。
雨はそれほどでもないみたい ^^。

ちょっと早めだけど伊豆に向けて出発です!
今日は東伊豆の赤沢に現地集合。

高速の料金所。昨日取り付けたETCのぴぴるちゃん(警告の音のぴぴぴ…とフェイドアウトしてくのがいたく可愛いもので!)も、しっかり「ツウコウデキマス」って元気にゲート上げてくれる。

しばらくすると雨がドンドン強くなる。運転も多少のろのろ。
やな予感。。。でもダメならショップから連絡あるはず。

ああ~。だんだん眠気も…。頑張らねば!

真鶴、熱海と海は荒れ気味・・;  でもダメならショップから連絡あるはず。

ここは元気に!眠気覚ましもかねて、コンポの音量ガンと上げて♪
一人カラオケ大会だ~^o^

ガンガンに盛り上がりまくりながらクネクネ山道もなんのその!
(今日はRCサクセションめどれ~♪)

さあ、赤沢ついたぜぇ~ベイベェ ^o^!

え!!@o@
f0080385_12505648.jpg
なんてみごとな波しぶき。。。

ダメならショップから連絡が・・・・あってる。
カラオケ大会中、しっかり3回も着信が・・・・・!メールも入ってる!
ショップさんごめんなさい!

いまんとこ富戸も海洋公園もすべてクローズ。午後も未定。

と、言うことでお家まで、ぴぴるちゃんあいてにカラオケ大会・第2部が半分やけ気味に盛り上がるのでした…^^。

行きの途中の海がすごい荒れてたんで、今日は覚悟の上です。なんたって自然相手のスポーツだもん ^^ これはこれでオッケ~なんです。
来週、しっかり第3部しちゃうもんね~^o^!(次回は泉谷しげるメドレ~♪)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-04-12 13:17 | ダイビング

海フォト日記(4)

平成18年度が始まりました。

桜も満開!気分もなんとなくルンルン!

海の中も華やかに、かわいいピカピカの一年生がいっぱい!
f0080385_20514480.jpg
仲良しサラサエビの子供達も元気に入学式!!



〝僕達、腰が曲がるまでずっと友達だよねっ!〟




〝わっ!もう曲がってるやん!!〟









f0080385_7384698.jpgベタなネタもやさしく見守る
おひげも立派な校長先生。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-04-02 21:22 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧