タグ:青海島 ( 17 ) タグの人気記事

一年ぶりになりました・・・!

地面に根が生えた水かきを、一年以上ぶりに水の中で泳がせようと、
やって来ました青海島。

今回、いつもお世話になるブルーワールドさんが都合がつかず、
でもなんとか潜りたいと、前から気になっていたショップ、シーアゲインさんに
お世話になりました。

この冬は浮遊系というまたまたマニアっくなジャンルで盛り上がっていたらしい青海島。
その本拠地的なショップさんで、そんな濃いマニア写真家さんたちの楽しいお話も聞けました。

久々の海。海況はほぼべた凪。水温はほとんど温水プール状態の28度!
写真は上手く撮れてはくれないものの、ファインダーをのぞいてる時の楽しさをあらためて実感!
やっぱり海は楽しい♪
f0080385_23445042.jpg
f0080385_22513934.jpg
f0080385_22563925.jpg
ガイドさんが教えてくれた、ツノなしタツノイトコと
f0080385_2256554.jpg
ツノ立ちタツノイトコ。こんなところ気にしたの初めてでした。
ほか、やっぱり出てくるウミウシたち。
f0080385_2252645.jpg
f0080385_22522330.jpg
f0080385_22524026.jpg
f0080385_22525567.jpg
f0080385_22536100.jpg

けなげに羽ばたくキイロウミコチョウも見れました。
f0080385_225418100.jpg
f0080385_22543175.jpg
f0080385_22544316.jpg

写真はさすがに厳しかったけど、一生懸命に泳ぐ5ミリくらいのウミコちゃん、
見えなくなるまでぼ~っと眺めてました。最近なんだかすぐ感傷的になってしまう・・・やっぱり年かしらん。

もっといろいろガイドさんは見せてくれたんだけど、写真がほぼボケボケ三昧。
シーアゲインの笹川さん、ごめんなさい!そしてありがとうございました!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2012-07-30 22:53 | ダイビング

ウネ・ニゴ体験


穏やかで幼魚の群れが可愛い秋の青海島の海を見せようと
先日、ダイビングにやってみたいー!という会社の仲間をつれて
体験ダイビングのお供に行ってまいりました。

天気予報はまずまず。「今日は楽しみやねー!」と
いつものサービスさん・ブルーワールドのいずみさんに連れられて青海島に到着!

ありゃ!遠くから聞こえてくるのは〝ザッパァーン〟の浜に打ち上げる波の音・・・。
いやいや、水面だけできっと海の中は穏やかにちがいない・・・。

と潜って見るとやっぱりウネウネでニゴニゴ。穏やかな秋の海はどこえやら。
それでも体験ちゃん、頑張りました!!
f0080385_7122490.jpg


一本目の外海があまりにウネってたので、
体験ダイビングなのに、2本目に湾内の穏やかな海で2本目に突入。
ブルーワールドさん、大盤振る舞い!!
濁りこそあったけど、湾内はさすがに穏やか。
体験ダイビングだってのに60分近くまったり潜ってました。やってくれます、いずみさん!

おかげで
「楽しかったぞー!」「綺麗なお魚いっぱい見れたー♪」
と満足してくれた様子。よかった、よかった!

私は勝手に体験のまわりで浅場をゴソゴソ、パシャパシャ。
f0080385_7233450.jpg
f0080385_7235960.jpg
f0080385_7241354.jpg
f0080385_885951.jpg


自分の好きなことがちょっとでも伝わるのはとっても嬉しい。
ダイビングに興味のある人はぜひまずは体験ダイビングを!!!
体験ダイビングするなら、安全第一、しかもまるでファンダイブのように楽しめるショップ、
山口・青海島のブルーワールドへどうぞ!!
(う~ん、なかなかのPR。次回のファンダイブ代おまけしてね、いずみさん^^♪)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-10-16 07:59 | ダイビング

きいろだらけ


うみうしはもうすっかり影をひそめてしまい、
なぜかでかいキイロウミウシだけがやたらと目についてしまいました。
f0080385_1333097.jpg


他には、ロウ細工のようなキイロイボウミウシのおチビ。半透明な身体がきれいです。
f0080385_1122553.jpg

色合いが大好き、ミチヨミノウミウシ
f0080385_033861.jpg


それにしてもどうにもピントがあってくれない。
昔から目がいいのだけがとりえだったのに、そのせいなのか
おかげで老眼の進みもすごく早い気がする><

粘ったけど、うまく撮れなかったビシャモンエビ。
f0080385_0333055.jpg
このムチカラマツには総勢約10固体の大家族で住んでた。
一番下の根っこあたりにいた多分こいつがお父さん。

f0080385_033448.jpg
オルトマンワラエビ
どうにも目がぼけぼけ。やっぱりエビは目が命ですよね^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-10-01 10:01 | ダイビング

5ヶ月ぶり


朝夕すっかり肌寒くなって、あっというまに9月も終わり。
昨日は、4月にダンゴウオを見に行った以来なんと5ヶ月ぶりの海でした。
青海島もすっかり秋の海。

久しぶりの海。写真もどうにも思うようにいかない。
いろんな不具合や、すすんだ老眼にピントがぜんぜん合わなかったり
写真はぜんぜんダメだったんだけど、やっぱり海は楽しい。
特にのんびりとした雰囲気漂う秋の海は大好きです。

ショップは好きなように自由にのんびりさせてくれるサービス、ブルーワールドさん。
ゲストが少ない平日特典のガイドさんとマンツーで
平和な秋の青海島の海をまったり楽しんでまいりました♪
f0080385_5562010.jpg
f0080385_63290.jpg


なぜか異常に多いミノカサゴ。カメラのまわりによってきて離れません。
気がついたら四方ミノカサゴに囲まれちゃいます。嬉しいような、迷惑なような^^:
f0080385_5563610.jpg
f0080385_632052.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-09-29 08:22 | ダイビング

コン!コン!


f0080385_23355823.jpg


最近周りで〝コンコン!〟と咳してる人がやたら多い。
そういう私も実は1週間前くらいから乾いた咳が止まらない。
寝込むほど熱も出ないからなかなか仕事も休めない。
最近ようやく落ち着いてきたと思ったら、
会社の周りの席の人たちがコンコンし始めた・・・・・・・

あ、もしやそれって私が@@!


皆様、風邪と、風邪をひいてる人にはくれぐれもお気をつけ下さい><;


写真はこないだ青海島で見かけたひっそり目だないように擬態してたカニさん。
風邪をひいたら周りに迷惑かけないようにひっそり身をかくして休むのが一番です。
わかっちゃいるんですけど・・・・・ねぇ^^;
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-05-11 22:35 | ダイビング

ちょこっとウミウシも

f0080385_013227.jpg


ウミウシも探したんだけど、なかなかウミウシ目にも慣れなくて(やっぱり老が・・・いやいや、まだまだ!)思うように見つからない><
そんな中で見た子たち。
上の写真は、どうにも撮りにくいところにいたフジエラミノウミウシ
f0080385_0132193.jpg
こいつはあっちこっちにいっぱいいたアカボシウミウシ
他のウミウシがいなくなっちゃわないといいんだけど。
f0080385_0135352.jpg
何を勘違いしたのか明るいところにのそのそ出てきてた夜行性のウミフクロウ

f0080385_0141113.jpg
この子もよく見かけたミツイラメリウミウシ。そういえば大瀬では黄色しか見てなかったかも!白すぎて写真もトビトビです^^;

f0080385_014319.jpg
アカエラミノウミウシも常連さんのようです。あれ?お腹の横からなんかポコッと生殖器らしきものが?近くに彼女でもいたのかしら!?

f0080385_016401.jpg
浅瀬で海藻に混ぎれてたクロモウミウシかな^^;?いやいやトウヨウモウミウシ?トヤマモウミウシ?もちょっとしっかり撮れてたらよかったんだけどねぇ!

f0080385_0144652.jpg
これ、大失敗!!
ゲストの方に教えられて、「すごいちっちゃいけど、なんだか変なアメフラシだなぁ!」
なんてあまり真剣に撮らなかったんだけど帰ってよく見たら・・・あら、カリヤだったの?ん?なんか違う!
これはもしや初見のトラパニア・トッドイ!?
あっちゃー!またやっちゃった!!それにしてもなんでこんなプンプクリンで反り返ってるの?
次回撮り直しにいくまでまだいてくれるといいんだけど!!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-04-30 12:49 | ダイビング

きぬばり


一本目の終わり頃。
このショップは最後の浅瀬でのフリータイムは各自残圧を見ながら
思い思いに好きな被写体に張り付いて、各自自由にエキジットする。
この放置加減がとっても心地よい^^!
(もちろん技量・経験本数などを考慮しての放置です^^)

まだエアーは50くらい残ってたけど、水温の低さでトイレが我慢できなくなって
〝もう上がっちゃおうかなぁ~〟ともじもじソワソワとしていた時に
私の前でガイドさんがスレートに
「最近ではとってもレア!」「久しぶりに見ました!」とちょっと興奮気味に指してくれたのが、

f0080385_23353734.jpg

キヌバリ

へ~!そうなん!!・・・・でも今は動くお魚を落ち着いて写真が撮れる状況では・・・・・><;
何とか1,2枚シャッターを押してその場を去ろうとする私になんだか不満そうなガイドさん。

ごめんなさい~^^;

そのときはあまり気づかなかったけど、写真をじっくり見たら
透明な体におしゃれなストライプ模様。なんと綺麗なお魚じゃぁありませんか!
今度会ったらぜひ落ち着いてじっくり張り付きたいです。

ちなみに、体のストライプ。太平洋側では6本、日本海側では7本なんだそうです。
へー!へー!へー!へー!へー!へー!へー!へー!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-04-28 00:01 | ダイビング

やっちまった!


久しぶりの海!もちろん場所は青海島!もちろん今回もブルーワールドさん

この時期の海ネタといったらやっぱりダンゴウオ。
青海島でも出ます、ダンゴちゃん!

ちょっと朝からのウネリが残る外海ポイントへダンゴ目指してGO!

水温12.5度。エントリーから10分ほどやっとこら泳いだあたりで
今唯一居所がはっきりしてる1cmにも満たない一昨年川奈で見た以来
久々のダンゴちゃんとご対面!

いまいちはっきりしないお目目にピント合わせるもなかなかしっくり合ってくれない。
それでも数打ちゃ一枚くらいはピント合ってくれるだろうという
甘えた根性が災い・・・・・帰ってパソコンで画像見たら、見事に全滅><

あ~、やっぱり頭から湯気でるくらいの緊張感がないとダメなのね!


という長々と言い訳をした上で、今年の青海島のダンゴちゃんです~!

f0080385_9565847.jpg
f0080385_2372187.jpg
f0080385_2373586.jpg


f0080385_22523178.jpg
う~、やっぱりダンゴは可愛い~よ~T・T
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2010-04-24 23:07 | ダイビング

クールダウン!


このまま、けのにブログ乗っ取られそうな勢いなので
ここらでちょっとクールダウン!
(にゃんこ楽しみにされてた方、ごめんなさい^^ヾ)

前回の青海島の可愛い子たちです。

f0080385_117567.jpg
シロチョウウグイス
ってなに?って感じですが、ちっちゃなちっちゃな二枚貝の仲間です。形がとっても優雅。それにしてもなんとも綺麗な名前をもらった貝ですねぇ。
f0080385_1133891.jpg
ここではかなりレアものという艶やかな色彩のキリンミノ。
つよいうねりの中、岩陰にひっそり身を隠してました。
f0080385_1134935.jpg

やっぱり撮っちゃう、アミメハギちゃん。
ひょこひょ動き回ってぜんぜん落ち着いて写真撮らせてくれないのはけのとおんなじ><;
でもついつい追っかけちゃう可愛い私のお気に入りちゃんです。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-11-14 11:16 | ダイビング

やったね!ジャイアンツ!!


ジャイアンツ、日本シリーズ優勝!おめでとう~!!

いやぁ、切迫した緊張感いっぱいの試合、
f0080385_2233913.jpg
目を伏せたりこっそり出したり、テレビの前でヒヤヒヤ!


f0080385_22355463.jpg
とりあえず、優勝を祝ってビールをクイッ^^!
すでに酔いもまわっていい気持ちの赤ら顔。今夜はいい気分で寝られそうです^^♪
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2009-11-07 22:38 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧