「ほっ」と。キャンペーン

タグ:黄金崎 ( 3 ) タグの人気記事

海フォト日記(13)


f0080385_139236.jpg


ちょっとずつ写真が面白くなってきた。

こんだけ写真のっけといて、〝何をいまさら〟とお思いかもしれませんが
ダイビングを始めて、見たことない景色や生き物の記録程度で始めたんだけど
最近、やっと海や自然の色の鮮やかさに目が行く余裕がちょっとだけできてきたような。
来年はそろそろ外付けストロボを付けてみようかなぁなんて。
(友達からは、まだ付けてなかったの?って驚かれるし^^;)
ああ!ずぶずぶとはまっていく音がきこえる~。

でもまずはピント合わせるのが先決なんですけどね・・・^^ゞ


上の写真は黄金崎でのセボシウミタケハゼ
ピンクのウミトサカのもとでピンクに染まってます。
こんなお魚の写真をもっときれいに撮れたらいいなぁ
なんて思う今日この頃なのでした。(修行あるのみです^^ゞ)
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-12-21 23:05 | ダイビング | Comments(2)

金的~!


f0080385_7474974.jpg

先日、黄金崎で気が付いたら隣で並んで泳いでました。

〝マトウダイ〟

この子、これまで幼魚は見たことあったんだけど、成魚は初めてかも。
なるほど、名前のとおり身体の真ん中にあります、大きな的!
これも昆虫の羽根の模様と同じに、敵を惑わす〝目〟の役目なのだろうか。
でもマトをまとってるからマトウダイ!うまいんだか、安易なんだか^^;

実は、学生時代はアーチェリー部に所属。なかなかいい線いってたんです。
(女子短大のアーチェリー部のコーチもやってたりして。楽しいことが待ってると思ってたのに
なんだかイジメられてばっかり。女の園ってこわい…^^; )

アーチェリーで的の真ん中が10点!そこから円の外に向かって点が下がって一番外が1点。
その真ん中のことを〝金的(きんてき)〟って呼んでました。
辞書引いたら大きな目標のことの意味でもあるらしい。

〝目標〟っていつになっても持ってないと、あっという間に時間が流れていっちゃう気がします。気がついたらなんにも手にしているものがない、そんな時間の使い方が、最近すごく気になってしまう。年のせいかしらん^^;;

〝目標〟とかいて〝道しるべ〟って書いてある辞書もあった。
とりあえず、しばらくはマトウダイの後でもついて行っとこうかな・・・。
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-11-25 22:50 | ダイビング | Comments(6)

初・黄金崎!

今日、お初の場所でのダイビングです。

西伊豆・黄金崎ビーチ。
前から行きたくって、ほよほよと行ってまいりました。
と、いうのは地元ショップさんのサイトでかわいいこの子を見ちゃったから!
f0080385_2245410.jpg

クマドリイザリウオ
初めてみました。まだお子ちゃま。2cmくらいかな~!
白とみかん色のツートンがスイーツっぽい。食べちゃいたいくらいに可愛い~^^!
クマドリって(多分!)歌舞伎のお化粧の隈取りからだと思います。

今日は他にキュートなイロイザリウオを2固体見れました。
f0080385_23112728.jpg
この子はもっとちっちゃい。1cmないくらい。
でもちゃんとおしゃれな水玉のヒレでおめかしです。

f0080385_859246.jpg
この子はもう少し大きかった。しっかり海綿に擬態中。
すごく鮮やかなオレンジ。色もトンじゃいました^^;
ちょっとおじいちゃんっぽいお顔です。







f0080385_2324249.jpg
あ、こちらはイザリちゃんではありません!
(でもちょっと雰囲気が・・・^^)
今日、2ミリサイズのサガミリュウグウやコミドリリュウグウを一生懸命探してくれた
安良里ダイビングセンターの中野さん
いい笑顔です^^!お世話になりました。
また遊びに伺います!


大瀬崎からの、日本の夕陽100選にもなっている夕陽が
イザリで張り切りすぎたテンションを優しく癒してくれました。うっとり~!
f0080385_23225011.jpg

[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2006-11-21 23:30 | ダイビング | Comments(10)


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧