タグ:IOP ( 1 ) タグの人気記事

恥ずかしながら・・・初IOP!


f0080385_20494271.jpg
伊豆でオープンウォーターを取って、伊豆をメインに潜って3年。
恥ずかしながらなぜか縁がなくて、いまだに伊豆ダイバーのメッカ、伊豆海洋公園(Izu Oceanic Park 略してIOP)で潜ったことがないんです!
ビールを飲みながら、最近お友達になったフリーのイントラさん(通称マリンさん!)とこんなお話をしてたら、
「よかったらガイドしましょうか?!最近行ってないから旬のネタは厳しいかもしれないけど・・・」とのお言葉。
わぁ~お!イクイクぅ~!!宜しくお願いしまぁす^^!!

ということで、先日、初 IOP!潜ってきました^^。

海況は水面かなりバチャバチャ!エントリー口にも白波が打ちつけてます。
ちょっと心配そうなマリンさんを横目に、だいじょうぶだぁ~!とやる気満々の私。
EXはちょっと苦労したけど、全然平気。潜ってしまえばこっちのもの?です^^!!

初 IOP、さすが東の横綱と言われるポイント、面白かった~^^!
あいにくの曇り空でしたが、上の写真のように透明度も見事な伊豆ブルーです。
1本目は右側のクエ穴~1.5番~1の根
2本目は左側のポストのある砂地~かけあがり

やっぱりこの季節、群れがすごい。カラフルなハナダイの幼魚も元気にムレムレ!!
そして大好きな壁がいっぱい!何時間でも張り付きたい!!!
そういえば、クロクマ、シロクマ見つけなきゃ。きっと写真行列が出来てるはず・・・と思ったら
朝早すぎて、まだ他のダイバーも探してる最中でした。
ま、いっか!!マイペースで小物を探索。
ウミタケハゼ、可愛いヒメギンポのおチビ、アオウミウシのおチビ、サラサウミウシのおチビ、
f0080385_2124571.jpg
小物は苦手!と言いながらマリンさんが見つけてくれたイソギンチャクエビ
元気すぎて、なかなかカメラに収まってくれません。





f0080385_2115325.jpg
大きく成長して、気持ち良さそうに揺れてた
サキシマミノウミウシ







f0080385_2122427.jpg
綺麗な薄紫色の
ムカデミノウミウシ










ワイド好きの群れ群れ好きマリンさん。
青い海を見上げてアジやイサキの群れにウットリしてました。
そんな時に私は狭ぁい壁の隅っこを小さな液晶とにらめっこ・・・^^;
こんな小さな子にウットリしてました。
f0080385_21143083.jpg
初見のジボガウミウシ
真っ赤な海綿の中に真っ白な個体。ざらめをふりかけたような身体がキラキラ光って見えました。
触角と二次鰓のシックな焦げ茶も私好み^^。
ところでジボガって何 ^^ゞ?


そして、砂地で気が付いたら目の前でゆらゆらゆれていた、
f0080385_21335121.jpg
今、旬のカミソリウオ
見たかったミドリちゃん。なんて立派な尾びれでしょう。ほとんど葉っぱです。

f0080385_2141246.jpg2本目の帰りにはいつの間にかアオリイカの編隊に360度囲まれちゃいました。


さすが、地形、群れ、豊富な生物と楽しい IOP!
こりゃ病み付きになるの当然です。


そしてガイド頂いたマリンさんに感謝!
おかげで念願のポイントで潜ることが出来ました。
お昼ごはんのアジの刺身定食も美味しかった~^^!
[PR]
by pyontaro-piyopiyo | 2007-10-14 20:30 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 レストラン...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧