人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟

京都での晩御飯。ホテル近辺の四条烏丸の路地裏をうろうろ。
一件目に行ってみた和食屋さんが・・・・・・みごとにはずれ><!
「せっかくなんでもう一件行ってみよう!」と気を取り直して、近所を散策して見つけたイタリアンのお店。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_2212375.jpg
amedio(アメディオ)
古い町屋を改修した可愛いカジュアルなイタリアン。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_619482.jpg
この格子の窓枠のデザインにまず魅せられて、中に入るとこんな凝ったカウンターが設えてありました。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6192059.jpg
2階は全てテーブル席。電球の光のせいで黄色く見えるけど、壁は全部真っ白。テーブルのトップに敷かれた黄色のマットがとってもグラフィックにも見えてなんともセンスが伺えます。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6194948.jpg
実はとても気に入って二日続けて行っちゃいました。「昨日もいらしてくださいましたよね^^!」お店のお姉さんも笑ってた^^ゞ
来年まで覚えててくれると嬉しいんだけど!!
二日でお料理はいろいろ食べたけど、写真に残せたのはこんだけ^^;
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_620599.jpg
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6202423.jpg
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6205777.jpg
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6211729.jpg
どれも奇をてらわない、シンプルだけど丁寧なお料理。こういうのってとてもほっとします。ここはまた来たくなりました!!

一日目の夜に建物を見つけて、どうしても気になって二日目の夜に入ってしまったのがここ。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6214033.jpg
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6215836.jpg
膳處漢 ぽっちり 
入り口のメニューを見るとなかなかのいいお値段の中華料理店。
どうしょっかー!?と悩んでたら、「膳處漢」という料理店の奥にある、バー「ぽっちり」のメニューを見つける。
ここならお酒と軽い食事だけでもいけそうだ。ということで中に入るとアンティークでちょっと豪華な〝和・中モダン〟とでもいうような店内の奥にとおされ、中庭を通った奥にある古いお蔵。その中に造られてるのがこんなバー。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6222416.jpg
いい感じ~。久しぶり本格風なバーに来た感じです。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6224246.jpg
くりぬいた壁には京都らしく、帯締めと帯飾りのディスプレイ。

晩御飯前にいきなりお酒もなぁ~。なんかお腹に入れときたい。早い時間でまだ他にお客さんもいなかったので、「ほんとはお料理は出さないんですけどね^^!」なんて落ち着いた感じのイケ面バーテンさんに言われながら、お願いして本館の炒飯を出して頂きました。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_623364.jpg
う~ん、美味しい~!ぜひ次回は頑張って本館のお料理も頂きましょう!
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6232187.jpg
砂肝の炒め物をつまみに
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6233826.jpg
なぜかドンと居座った茶釜を眺めながらビール!
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_6235464.jpg
そのあとアルコールランプの灯りに揺られながら大好きなスコッチなんぞを頂きます。こういう京都の夜を過ごしたりしてると、ガラになく「これってけっこう大人じゃん!」なんて思ってちょっと気恥ずかしくなってみたり^^;。
〝アメディオ〟と〝ぜぜかん・ぽっちり〟_f0080385_626392.jpg
この看板もとってもいいですよね!
軽く飲んだあと、「パスタが食べたいね!」ってことで二日続けてアメディオに行くことに。
旅先で自分たちでお気に入りのお店とか偶然見つけちゃうと、
急に街に馴染んじゃった気になって、なんだかちょっと嬉しい^^!
by pyontaro-piyopiyo | 2009-05-23 11:04 | おでかけフォト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧