人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会気分で!


昨日は、友達のN女史と東伊豆・赤沢に行ってまいりました。

この仕事友達のN女史。何にも知らない、いたいけな私を
「ダイビングほんっとに楽しいんだからぁぁ~!ぜったい好きになると思うよぉぉぉ~」
と私を海に引きずり込んだ張本人なのです。
そして、伊豆のマニアなショップさんを紹介。そこのガイドさんのおかげでちっちゃい生物の世界にはまっていってしまった私。
このN女史。まんまと私を海に落し入れると、今度は「山、楽しいよぉぉぉぉ~!」とさっさと陸に上がるどころか山の上まで登って行っちゃった!このやろ~!!

なので一緒に潜るのは、私がライセンスとってすぐの約2年半ぶり。
もちろんガイドはずっとお世話になっているマニアっくなショップのマニアっくなガイドTさん。
なにかと忙しいこのガイドさん。なかなかタイミングが合わなくって私も100本目以来9ヶ月ぶり。
このメンバーが揃うのはほんとレア。そして相変わらず変なノリ^^;
なぜか今日のテーマは〝ウニの殻を集めよう!〟になってしまいました・・・。
(いつぞやのテーマでは〝アオサノリを採って海苔を作ろう〟なんてのもありました^^)

ただこのショップで潜ると、海の中は〝レア〟や〝綺麗〟だけじゃない、シンプルに海や自然を遊ぶ、発見する、そして楽しむダイブを満喫できる。(ダイビングとして好き・嫌いはゲストが判断するとして^^;)

海の中はというと・・・なかなかのうねり><!もうぐゎんぐゎんと揺さぶられて身体の固定もままならない。写真どころじゃありませんでした^^;
ガイドTさんとN女史はというと・・・せっせとムラサキウニやバフンウニの淡い色のきれいな殻(写真撮ればよかったぁ!残念!)をせっせと拾い集めてはタッパの中に入れている。どうみてもあやしい人達!

同窓会気分で!_f0080385_7561680.jpgん?あやしい人達、なんかこそこそやってるぞ?またへんなものでも拾ったのかな?
(なんだかまた楽しい悪戯でも相談してるかのよう!)

呆れ顔で寄って行く私。すると

〝に^^!ほら!!〟って。




同窓会気分で!_f0080385_7593834.jpg
わ!
マツカサウオの幼魚!

しっかり可愛い子たちも見つけてくれます。







そして、相変わらず野生の勘?ガイドの勘?
思い切り浅瀬でいきなり砂に手を入れて掘り返し始めたと思ったら・・・
こんなものも発見!土の中のもの、どうして分かるんだろう。
(後で聞いたら、「卵があったから、もしかしたらと思って^^・・」だそうです)
同窓会気分で!_f0080385_812679.jpg
ベニシボリ      (・・・なんとか見れる写真がありました^^ゞ)
貝を背負ったウミウシの仲間。
かわいい貝の模様と半透明の外套が美しい大好きなウミウシ。
あ~ん。一生懸命土を掃うんだけど、あっという間にかぶっちゃう><。
大きな石の上に置こうと探すんだけど・・・意外と落ちてないものです。
でも今年になってはこれが初めてです。嬉し^^!今度はうねりのない時にお会いしたい。

アフターダイブの遅めのお昼ご飯には、ショップのもう一人のガイドさん〝オジョウ〟も参加。
ほんとに海の魅力を最初に教えてくれた方々の顔が久々勢ぞろいです^^。
なんだか楽しい嬉しいホクホクな気分で終わった一日なのでした。
by pyontaro-piyopiyo | 2007-07-04 07:52 | ダイビング


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧