人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更なんですが・・・!


私ほんとにカメラのことよく分かってなくて・・・。最近デジカメでびっくりしたことが一つ!

今まで仕事やスナップで陸写真では、2004年発売のキャノン・パワーショットS60をずっと使ってました。
当時には数少ない広角28ミリからのレンズでマニュアル設定もできる優れものです。
しかしやたらと重い!足の上に落とすととっても痛い!!

昨今のコンデジの軽さ、小ささ、そして高性能・高画質の魅力に惹かれながらもずっとこの子を使い続けてたんですが、先月、広角25ミリ、画質の評判のよさに負けてとうとう買ってしまったパナソニック・ルミックスFX35。 比べると大きさもとっても薄くてコンパクト!!もちろんちょ~軽い^^。
今更なんですが・・・!_f0080385_2054023.jpg

最近UPしている陸写真はFX35で撮ったもの。
ピントの速さ、使いやすさ、どう撮っても綺麗に写る機能の凄さ、もう圧倒されっぱなしです。
おまけになんと1000万画素!すごいっ!なるほど高画質・・・・・ん?

ん~ん?確かにとっても綺麗ではあるんだけど、なんとなく物足りない・・・というか、
S60の絵に比べるとなんとなく奥行き感にかけるような気がする。
メーカーの絵作りの癖のようなものかなぁ。
S60は500万画素。パナの1000万画素の方が繊細で綺麗に決まってる!!
でもやっぱり気になる。試しに同じものを撮り比べてみた。ワイパーにピント合わせてます。

今更なんですが・・・!_f0080385_8563087.jpg
パワーショットS60 

今更なんですが・・・!_f0080385_21161511.jpg
ルミックスFX35

どちらも最高画質、オート、マクロモード、ストロボなし。
DIGICの派手目な発色の癖は別にして、比べると上の写真の4年前に出たS60ほうが(手持ちなのでちょっとぶれてますが、)質感、バックのボケ具合などがより滑らかに見える。というか私好みなのです。人によってはパナのカッチリ感が好きかもしれない。
(クリックで大きくするとよりわかるかも)

なんとなく気になってネットで調べてみる。
ここで気付いたこと。ずっと私は 高画素数=高画質 と思い込んでました。
どのメーカーもそれをうたい文句にどんどん高画素の製品を繰り出してるし。

きっと〝ひひひ!〟と笑ってらっしゃる方も多いはず。
違いはフイルムの役割をしてるCCDというものの大きさにもあるようなんです。
S60は1/1.8型。FX35は1/2.33型。S60のほうが大きい。この大きさとそこに納められてる素子数(画素数)が画質に大きく関係しているのだそうです。同じ画素数なら、CCDが大きいほうがより優れた描写になるそうな。また小さいCCDにたくさんの画素数をつめこみ過ぎると細かくなりすぎて画像が荒れるとか。ノイズって呼ばれてる。
狭い運動場に子供をぎゅぎゅっと詰め込んじゃった感じ?やっぱり子供はのびのび遊ばせたほうが能力を発揮するってことかな?
(ど素人です。多少の解釈の違いは許して下さいませ!)
CCDを小さくした為に出たノイズをカメラの中で修正して綺麗な絵に作りこむ。
それでどことなく自然な奥行き感が失われたように感じられるのでしょうか!?
ちなみにデジタル一眼はコンデジの何倍もの大きさのCCDを備えている。
詳しい説明なんてできませんが、こちらにわりと分かりやすく解説してくれてます。

決してパナの画質が悪いって言ってるわけじゃぁないのですよ。
25ミリワイドでの細部までの描写はコンデジとは思えないくらいです。
そして目をつぶっても綺麗に撮れちゃうこの手軽さ、そして手振れ補正の効果の凄さ。
ポケットに入れてパシャパシャ撮るには絶好の機種です。しっかり満足^^!

ただほんとに今更ながらではありますが、少しデジカメの仕組みにふれたちょっと嬉しい発見(なのか?)でした。初歩的過ぎるかもしれませんが^^;
そして、このパワーショットS60、そして不調ながらも海で使ってるS70、やっぱりいいカメラだ。古いからって画質は今の機種にも負けてないって理由が分かっただけでも嬉しい^^(もうなくなっちゃったけど、このSシリーズのファンは多いはず。復活を望む!)
これからも大切に使っていかなきゃです。

モデルは大好きな車アウトビアンキA112。昔の車だけどいつか乗ってみたい可愛いやつです^^!
by pyontaro-piyopiyo | 2008-04-11 00:07 | ヒトリゴト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧