人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳳凰と舞妓はん!

次の日。朝からどんよりとした空模様。あれ~?週間天気予報じゃずっと晴天のはずだったのに。そう、こんな感じのくらぁいお空。
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_22203788.jpg
屋根に舞い降りた鳳凰。この写真でここがどこかお分かりでしょうか?
この鳳凰がこの建物の名前。

そう、朝から向かったのは、京都・宇治にある
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_22255750.jpg
平等院
そして、誰もが毎日目にしてるだろうこの建物。
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_22294190.jpg
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_22303153.jpg
平等院・鳳凰堂
正面の姿が10円硬貨に描かれてるのは有名です。
(今の一万円札の裏面には屋根にいる鳳凰が画かれています。)
春のせいか、お池の藻が元気なのか以前来た時よりお池がすごく緑色になってる気がする。

鳳凰堂内部拝観は時間ごとの定員制になってます。
予約券を買って、入館時間まで平等院ミュージアム・鳳翔館を見学です。
ここでは、鳳凰堂の中で高い壁に飾られている雲中菩薩像が間近で見ることが出来ます。この雲に乗っていろんな楽器をもって様々な表情をする菩薩様。じっと見てるとだんだん可愛くなってきた。(失礼ですね^^;)
ぜひ私が後世に旅立つときも賑やかに雲に乗ってお向かいに来て頂きたい!(もっと失礼かしら^^;)


そして私が真剣に見入ってしまったのが、この建物自体の美しさです。
設計は、栗生明氏。コンクリートとガラスの建造物がこんなに歴史的和の空間を
厳かになんの違和感も感じさせることなく美しく演出している手法はほんとに感動。
野趣あふれた緑の中、建物自体の存在感はほとんど感じられない。すごい!
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_2315173.jpg
出口に設けられてる休憩の為の東屋。緑の庭が床と天井に切り取られた屏風のようです。
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_2353213.jpg
まるでお寺の縁側でくつろいでいるかのような侘びた感じの床板と敷石の設え。落ち着きます。
普段はここで憩う人たちで座る場所もなくなるくらいだそうです。
(この日はGWの中日の平日なのでこんな感じでした。)

この後、鳳凰堂に入って、阿弥陀如来坐像を拝観。平安からの時の流れをもの想う。なぁんてね^^!

さあ、帰ろうかとした時に、人だかりを発見。なんだろうと近寄ったら・・・!
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_23151258.jpg
舞妓は~ん^^!
写真の撮影に来てたようです。人を掻き分け、なにげにデジイチを構え、気付いたらただのカメラ小僧と化していた私。でも一定の距離以上は近づけない気の弱いの私。
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_23184192.jpg
白いお顔が白とびしちゃってるやん~><;
お着物もとっても雰囲気があって、よく見ると柄が途中で切り替わってたりとても凝ったがらですごく綺麗。
どことなくあどけない笑顔につい見とれてしまいました。
鳳凰と舞妓はん!_f0080385_23243153.jpg


このあとは、宇治の甘味を満喫です!
by pyontaro-piyopiyo | 2008-05-11 23:27 | おでかけフォト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧