人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KYOSAI Show と お茶スイーツ

KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_2275122.jpg
盛り上がっちゃいました!kyosai show~♪

今回もしかしたら一番熱中したかもしれない・・・・この展示。

KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_22175452.jpg
京都国立博物館で開催してた
〝絵画の冒険者 暁斎 展〟
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_22244181.jpg

河鍋暁斎
一度じっくり見てみたかった絵画。ここまで大量の作品を集めた展示は今回が初めてだそうです。そして、ほかに巡回することもないらしい。となったらやっぱりはまって見ちゃうでしょう!
(この博物館を設計したのが日本の西洋建築の父・片山東熊。その東熊の建築の先生がイギリス人のジョサイア・コンドル。そのコンドルの絵画の先生がなんと暁斎。その博物館で暁斎の没後120年記念の大展示会とするという因果関係も意図的なのか面白い^^!)

この暁斎の絵。まず目を見張るのは絵の上手さ。活き活きとしたデッサンと、線と色の豊かさは絵の中でほんとに動き出しそうなくらいです。
そしてその絵の中では人も動物も仏様も閻魔様も幽霊もガイコツも、全てがゴチャ混ぜの何でもあり。踊って笑って泣いて、睦み合って、殺し合って、オナラし合って、そしてまた笑って!様々な権力や宗教への皮肉などが織り込まれた、一枚の絵の中にユーモラスに繰り広げられる物語。
浮世絵でもあり、洋風画でもあり、イラストでもあり、アニメのようでも。
中には宮崎アニメで見たことありそうな妖怪もいる。
ほんとにShowと言うにふさわしい、美しくて、恐くて、面白いエンターテイメントです。
とにかくズドンと濃い展示。人も多かったので思うように見られなかったのが残念。悩んだ末に荷物になるの覚悟で(嫌がらせのように)1.6キロもあるズドンと重い図録も買ってしまった。
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_2335210.jpg




この後緑いっぱいのお寺とお庭を見て(詳しくはまた明日!)、旅行の最後に行ったのがこのお茶屋さん。
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_23145061.jpg
三丘園・綾小路店
とにかくこの格子と、懐かしいテクスチャの色硝子の窓に惹かれてしまいます。
中から見たらこんな感じ!
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_23233388.jpg
ね!可愛いでしょ^^!

お茶屋さんなんだけど、座敷に上がって甘味を頂けます。
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_23254173.jpg
二間の座敷の間にはやっぱり渡り廊下と小さいけどちゃんと趣きのある中庭。
なんだか今回お家のいろんなヒントが見つかった気がする。

こちらで頂いたのは、
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_23311256.jpg
焙じ茶と抹茶パウンドケーキセット。それに抹茶ダンゴが付いてきた。
友人がたのんだのは
KYOSAI  Show と お茶スイーツ_f0080385_23342517.jpg
煎茶と抹茶プリンセット。こちらには焙茶カステラが付いてきた。

なんだか今回はよくお茶カフェにいったなぁ。それも全部当たり!
ここの抹茶ピーナッツも美味しい。お土産には買ったんだけど、自分用に買うの忘れてた><
ネットでお取り寄せしちゃおうかしらん^^!
by pyontaro-piyopiyo | 2008-05-15 23:49 | おでかけフォト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧