人気ブログランキング |

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

I Love ヒデヨシ!

いま、世田谷文学館というところで
「不滅のヒーロー・ウルトラマン展」という催しをやってます。
ちょっと今はお子様たちに占領されてそうなので、行くのは夏休みが終わってから。

おいおい、行っちゃうのかよって?
男の子にとって幾つになってもウルトラマンは不滅のヒーローなのです。

あと、私にとってもう一人、憧れのヒーローが!それが 「ヒデヨシ」
f0080385_21265477.jpg
私が大好きな、〝ますむらひろし〟さんのロングセラー
アタゴオル物語のシリーズ。

猫と少しの人間が楽しく暮らす森、アタゴオル。
その森で、自由奔放、常識やルールなんて全く関係ない、
ただただ執念とも呼ぶべき異常な食欲と、誰も抑えられない好奇心のカタマリのような、
愛すべき、問題児デブ猫。それが〝ヒデヨシ〟

彼の親友テンプラとパンツ。バイオリンの名手唐あげ丸や不思議な力をもつ月見姫。
アタゴオルの森を舞台に彼らがいろんな不思議体験をしていく
あったか、じんじんファンタジーコミックです。

それが、この秋なんと映画化!どんなんだろう。期待していいんかな~^^!!

〝ますむらひろし〟さんといえば、彼なりの解釈と表現で創られた、宮澤賢治の
「銀河鉄道の夜」の劇場アニメで知ってる人も多いかも。

とにかくこのヒデヨシ、人の迷惑とか他人の気持ちは全部二の次。
ただ、本能のまま、我慢なんて絶対しない。自分に無抵抗なほど正直なんです。
相手が、友達だろうと、またとうてい適わない怪物だろうが、そんなこと関係ない。
勇気なのか?!いえいえ、ただ本能のまま突き進んでるだけなんです。

そんなヒデヨシが、いつの間にかウルトラマンに匹敵する、私のヒーローになってました。
自分もいつか、ヒデヨシのように本能のままに・・・^^!



そして、誕生日のお祝いコメント、ほんとに有難うございました。
ブログやってよかったと実感一入です!
おかげで今回で投稿が100回目に。
とりとめのない内容に、お越し頂けて有難いやら、気恥ずかしいやら、
感謝、感謝です。今後ともどうぞ、よろしく!
〝お暇な・ら、きてよね~♪〟(って、ふっる~^^;)
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-29 22:32 | シネマ

またいっこ!

f0080385_200193.jpg

昨日、いっこトシが増えました。

お祝いの電話もらったり、メール頂いたり、うれしい一日でした。
よく、「もう、祝ってもらう歳でもないんですぅ!」
なんて言う人も多いし、自分でも言ったりすることもあるんだけど、

やっぱり〝誕生日〟って嬉しいもんです。

歳を重ねるほど、出会った人や場所、経験、体験、記憶、
どんどん増えてく。忘れることはあっても、それがなくなることないんですよね。
きっと、それが顔のシワみたいなものに形をかえて
今の自分を形成していってくれてるような気がします。

なんか、〝おめでとう〟って言われると、
「おう!よくも俺様のシワをふやしてくれたな。でもまあお前さんなら許してやるわい!」
って、相手から今の私に、とりあえず及第点をもらえたような気がする。
ああ、出会ってヨカッタと思ってんのは自分の方だけじゃないってホッとする。

だから生意気にも、私も人にたくさん及第点や合格点をあげたいと思ってます。
〝おめでと!〟って。

できれば来年も及第点ほしいなぁ。よろしくお願いしまぁす^^ゞ
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-28 20:47 | ヒトリゴト

ようやく夏っぽ!!

f0080385_22535782.jpg

暑い一日でした。
でもようやく夏らしい日差し。待ってました!って感じです。
九州の、まして夏生まれの私はやっぱり夏好きのようです。


その九州もようやく梅雨明け。
でも今年はかなりの被害も出て、これからがたいへんです。
私の実家は幸い大丈夫だったのですが、
被害の地域の友人もいて、他人事には思えません。


関東の梅雨明けは来週あたり?

とにかく厳しい暑い夏にそなえて、しっかり体力作りにいそしまにゃ。
(なぁんてなにするわけでもないんだけど・・・)
とりあえず、暑い中エアーのタンク背負って、沖縄の海岸の長い長い階段を
上り下りできるくらいのスタミナはつけとかないと。


って、やっぱり今年も海がメインの夏になりそうだす・・・^^;
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-26 23:07 | ダイビング

ダヴィンチど~よ!

f0080385_7585869.jpg
ダヴィンチコード、原作読んでから映画行こうと思ってるんだけど、
なかなか図書館で本が空かない。
予約するほどの気合いもなくて・・・^^;

15年くらい前に行ったルーブル美術館。
たしか出来立てまもない中央のガラスのピラミッド。
夜のライトアップを見たかったんだけど、毎日歩き疲れて・・・見れず仕舞でした。

中は、とにかく広くて、ちゃんと絵や彫刻を見て回ってたら、とても一日では
回りlきれない。さらっと回るには、もったいない芸術作品ばかりだし・・・。
足腰が元気なうちに(T・T;)行くべしです。ちゃんと?モナリザさんには会ってきました。

隣の敷地では、大規模な改築工事中だった。
工事現場はどこでもそんなにかわらない。
f0080385_812767.jpg

f0080385_8142433.jpg気になったのが、まるで作品展のポスターのような工事看板。
下地材がアールのコンクリート板。ちょっとかっこいい!
ちゃんとこんなとこにも、美意識をしっかり行き届かせてる。



f0080385_8151964.jpgちょうど、逆ピラミッドの地下工事の真っ最中。

関係ないけど、やっぱりパースは手書きがいいなぁ。
完成した建物の空気感がより伝わります。
(ああ。昔の人みたいだ^^;)











f0080385_8254567.jpgこれはネットで見つけた完成後の様子。
おお。出来てるよぅ。いいなぁ。(当たり前なんだけど)
いつか、また行ってみたい~。

また放浪癖がウズウズと・・・。
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-25 08:36 | ケンチク

夢見たものは

「夢見たものは」

立原道造

夢見たものは ひとつの幸福 ねがったものは ひとつの愛
山並のあちらにも 静かな静かな村がある
明るい日曜日の 青い青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが 着かざって 歌をうたっている
大きなまるい 輪をかいて 田舎の娘が 踊ってる
告げて うたっているのは 青い翼の 一羽の小鳥
低い枝で うたっているよ

夢見たものは ひとつの愛 ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここにある と それらはすべてここにある と



この詩の最後の二行。不思議と記憶に残ってるんです。
どこで見たんだろう。
坂田靖子の本の中だったっけ。


そして同時に、不思議と自分の頭の中に
見たこともない映像がふいに浮かぶんです。


まるで、シャガールとモネを重ね合わせたような。
草原のような、家並みのような、青空のような、星空のような。
ほんわかあったかいような、はりつめてるような。



なんなんだろ。ほんとに不思議なんですが・・・。
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-24 00:29 | ヒトリゴト

大切なのは?

ちょっと真面目な話。

今、建築業界では困ったことが起こってます。(クリック)
例の構造計算偽造問題から、国交省で建築士制度の見直しが
議題にあがっている。制度を改め建築士の能力向上を計ろうというものらしい。

当初の法案では、
今活動している全ての一級建築士に、再度試験を受けさせ
〝新建築士〟として、業務の範囲をレベル分けしていく。
出来の悪いものは2級に格下げ!なんてことも有りとか。

さすがに多方面からの反発が起こり、再検討となった。

最新の案では、建築士に専門の資格を与え、その専業種別に(計画デザイン・構造・設備など)事務所登録させて、その仕事のみの業務に限定させようとするもの。

なんか変なんです。

あの事件って、建築士の能力の問題だっけ?

もちろん一級建築士とはいえ、専門の知識に偏りがあり
専門職の仕事に周りがノータッチだったというのも原因の一つ。

ただ、一番は、壊れるかもしれないものを造っちゃうことに、
多くの人が死ぬかもしれないことに、平気でいられる〝人の心〟
(もちろんプロ意識とか全部含めてです。)の問題。

二番目は、検査チェック項目の量と、それを検査する人の絶対量がつり合ってなかった。
だから、チェック内容の合理化という名目でシュミレーション化、もしくはマニュアル化
させてしまった。
その為、結局大義名分のもと、検査員はあふれる仕事量の中そのマニュアルに沿って、
言われたとおりのみの仕事をしてしまった。(民間も、お役所ですら)
そして、その指導を定めたのは、誰であろう国交省のお役人なのです。

建築士の名札や看板を掛けかえさせても、根本は何の解決にもなりません。

一番大切なのは?安全?それとも利益優先の為の合理性?
建物に必要な建設費。安全チェック機能の方法。それに必要な時間と人材の数。
それをないがしろにした人達は誰?なんの為?
ほんとに見直さなきゃいけないのはどこ?

建物って人と同じ。更地から完成(誕生)、そして成長。
その間に携わる人達の仕事や想いが、まるで血管のように絡み合い、
互いに影響しあって出来てます。ばらばらでは成り立たない。
あたたかい健康な血液を育む方法。それをみんなで考える時なはずなんだけど。
おおもとの心臓のほうがどうも不健康のよう・・・。

f0080385_0244335.jpg
おいらの家が一番だにょ!自慢気なニジギンポ ^^!
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-23 00:09 | ケンチク

大瀬のナイスキャラ!

たくさんコメント頂いちゃったので、
(味をしめて、じゃないけど^^!)また大瀬崎ネタ。

今回、可愛いイザリを差し置いて私の一番のナイスキャラは
この目立ちたがり、写りたがりのオキゴンベ。
f0080385_094376.jpg
ライトをあびて注目の的のベニホンヤドカリのよこに、そそくさと正面むいて
〝どう!わたしもイケテルでしょ!〟
と言ってるかのようにカメラ目線で並んでしまいました。なんだ~こいつ!

f0080385_8334038.jpg
〝もっと撮ってくんないとヤドカリ
かくしちゃうもんね~!〟


こらこらぁ!!






しっかりフラッシュをあびると、
〝横顔もなかなかよん!!〟
今度は横を向いて、はい!ポーズ。ほいでやっぱり目はカメラ目線!
f0080385_0174164.jpg
ずずいと前にしゃしゃり出る!
結局ヤドカリちゃん見えないじゃんか~!

〝このやろ~!〟



でも、面白いから許してあげる ^^!
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-21 00:29 | ダイビング

初・大瀬崎!

f0080385_21161498.jpg

朝から今日も雨。しかし私はいそいそとお魚に会いに早起きです。

今日は、ずっと行ってみたかった西伊豆・大瀬崎に。

確認したら水温、冷たいところでは16度くらいらしい。7月というのにドライスーツです!
さっそくエントリー!初・大瀬崎わくわく~^・^ ・・・・ん?なんも見えんぞ!!!

ここんとこ、極端に透明度落ちてるんだって ><;
でも、時間がたつにつれてだんだんとキレイに。よかった^^!
ちゃんと今日も可愛いお魚に遊んでもらってきました。
f0080385_20464130.jpg
東伊豆ではわりと珍しい(そうでもなかったみたい^^;)、ぜひ会いたかったイザリウオ。
4cmくらいだったかな。
もずもずと歩く姿はやっぱり可愛い^^。
いろんな色の子がいるんだけど、今回会えたのはこのシックなクロちゃん。 
次回はキイロちゃんにも会いにこなきゃ!!

上の写真はミノカサゴを照らすガイドさん。ちょっと幻想的?

f0080385_6452391.jpg常連のサラサウミウシ
でもバックの海綿のピンクがオシャレでしょ^^!










f0080385_2195299.jpgつい遊んじゃう
コケギンポ
ノドぼとけってあるのかしらん。










f0080385_21131571.jpgベニホンヤドカリ
二匹いるの分かりますか?
これ、オスが産卵前のメスを〝ガシッ〟と掴んで守る
〝ガーディング〟って行為らしい。
でもかなり強引に見えるんだけど・・・^^;





今日お世話になったのは、HPの海日記がとっても楽しい
大瀬館マリンサービスさん。
(18日の日記にも写真を採り上げて下さいました。)
ガイド中のスレートにはお魚の説明と、笑いネタが満載!!。
こんどは私もスレートでツッコミ入れさせてもらおうっと^^!f0080385_21272532.jpg

とっても楽しいスタッフのお姉さま方。(ニヒルなお兄さまもいますよ^^!)
二本目は私一人に両手に花のガイドでした^.^!ラッキー♪
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-18 21:44 | ダイビング

あ、あっち~!!

f0080385_3403575.jpg





一転して、石垣島のパイナップル畑。
もういっそのこと 、このくらい カラっ!と暑くなっちゃえ~!!






f0080385_351576.jpg
暑い中で食べる紫芋ソフト。
これ!おいひ~^^!
写真なんて撮ってないで
溶けちゃう前にたべなきゃ!

早くスカ~っと気持ちのいい夏、こないかなぁ!
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-17 04:03 | ヒトリゴト

さ、さ~む~!!

f0080385_2125557.jpg






すいません。 ただ言ってみたくって・・・。







f0080385_22361440.jpg
せっかくなんで、暑さで
食欲のない方に!
以前食べた、釧路の市場で新鮮な具を直接買って丼に乗せて、勝手に好きな丼をつくる和商市場名物
〝勝手丼!〟
みんなどんぶり片手にウロウロしてます。



私の勝手丼はシンプルにイクラとウニだけを贅沢にのせました。
暑い時はこんな丼いいでしょ!ちょっと涼みに釧路まで。なぁんて!


とりあえず、明日は近くの回転寿司でも行こっかな ^^ゞ
by pyontaro-piyopiyo | 2006-07-15 21:21 | ヒトリゴト


建築・ダイビング・映画…好き・嫌い、ごちゃまぜ、気まぐれ、てへへ日記


by pyontaro-piyopiyo

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
ケンチク
ダイビング
ヒトリゴト
ニャニャニャ
ぷらりフォト
おでかけフォト
シネマ
ヨミモノ
キキモノ
シモタカマニア
ヒロシマじゃけん
ピリピリ
未分類

お気に入りブログ

BAGUS!
Jonny and Ju...
バンビと一緒にお家をつくろう
サカナのキモチ
326の徒然日記
ashuとnamyのよも...
ONE DAY
☆海と星☆
「道の駅紫波 紫波町物産...
ぱいんの「海であそぼ」
ダイビング、楽しい~♪
PARADISO 
お天気おぢさん (撮れた...
All About 身辺雑事
よーなしブログ
na praia.
ふわもこ日記    マメ...
いろはにむげん

リンクいろいろ!

タグ

(141)
(100)
(98)
(25)
(17)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
マリンスポーツ

画像一覧